2006年01月

2006年01月31日

【火曜・ニュースの視点Vol.3】/「オリジンをめぐって」/(31日目)

ここ最近、オリジン弁当がゆれています。いつもお世話になっているだけにとっても関心深い身近なニュース…。

簡単に言えば、"オリジン弁当"の会社「オリジン東秀」創業者の株を、ドン・キホーテさんが取得。その後買い増さない約束だったのに突然TOBをかけて敵対買収を実施。これに対して東秀側は以前より交流のあったイオンに相談を持ちかけ、イオン側がドン・キホーテ側より200円高い3000円/1株で同じくTOBを宣言。東秀側にとっては友好的TOBという事でホワイトナイトの役割をイオンが成すというもの。

なぜこれが話題沸騰中かと言うと、ほぼ初の日本企業同士のTOB対決だからで、これまでライブドアや村上ファンド系のTOB対決は外資ファンド等の参入が主だったのに対して純粋和モノ対決だからです。続きを読む

2006年01月30日

【月曜・今週の目標 Vol.3】/「今週は商品開発」/(30日目)

昨日より腰が痛くなり、死にそうです。熟睡も出来ず、仕事中も痛くて集中できません。もともと腰痛持ちでしたが久しぶりにひどい状況です。月曜日から大変です。

という事で、どうしようもならなくなり朝のミーティングが終わったらすぐにどこでもいいので。。。と思って近くの接骨院に行きました。全然調査もせずに適当に見つけた所で入ったのがここ↓
接骨院










かなり怪しい・・・。看板手書きだし。。

さらに詳細が記載された看板発見
接骨院2








なるほど。整骨、整体、気功・・・

気功・・・

気功!?!


南カリフォルニア大学AI併設・・・って???
接骨院3



あ、、あやしい・・・。


それでも果敢に入る服部氏。さすがベンチャー。


中に入ると、、破れたTシャツを着た先生登場。中は真っ暗。人がいた気配なし。。。適当に置かれた医療器具とかがほこりかぶっている雰囲気…。医療用のベッドも一部物置に・・・。


「さぁどうぞ。どうぞ、今暖房つけますから。」

と、ニコニコしながら暖房をやっとこさつける先生。。
・・・
・・・

「だ、大丈夫なんだろうか!???ここは!?!?」 (怪しい接骨院の実態はこちら→)続きを読む

2006年01月29日

【日曜・プライベートとか】/「風邪引きました」/(29日目)

服部です。

昨晩の夜はBMP(Business Master Program」)という僕がソニーで始めたインターン制度の御参加メンバーと久しぶりに集まって飲みました。
BMPの集まり






全部で7期までやったのですが、4期から6期までの濃いいメンバーが集まってとても楽しかったです。
BMPは当時一番多い時で100名を超えるインターン生をソニーグループに送り込んでおり、その他プログラムをあわせると300名近くが毎年何らかの形でソニーと一緒に仕事をしている。そんな巨大なプログラム。その応募者数も数千名規模で、ソニーに正式に採用されるより、インターン生に選出される方が門戸が狭いという究極の状況だった事を今でも覚えています。

100人いれば、100個職場が必要な訳で、職場の関係者は人事担当・職場のチューター、職場の上長等、1インターンあたり、3名〜5名が社内工数でかかってくる訳です。
と、すると学生100名、社員300名〜500名を取り仕切る調整作業と言えばこれまた至難の業。

続きを読む

2006年01月28日

【土曜】/「テレビに"コネクティ"初登場!!万歳ー!」/(28日目)

今日はとうとうテレビに「コネクティ」が初登場しました!(皆様見て頂けましたか??)

テレビ東京の特番で「ライブドア事件に関する問題提起」の番組でして、起業家と投資家が集まりディスカッションも予定されていた番組でした。(実際は、亀井先生が政治についてずっと伊藤さんと喧嘩していたので、そのディスカッションは無し。)

テレビ東京





このライブドア事件の渦中で、新しく誕生した企業としてコネクティが取り上げられ数分のVTRにまとめられて放映されました!
(誰か、ビデオのキャプチャー画像で取られていたら送ってください!)

一番初めに、日経新聞の表紙が出て「堀江さんの逮捕」が写り、その新聞をめくる形で小さい記事ですが、ワークスさんとVCさんのコネクティへの投資の記事。そしてカメラが「コネクティ」という社名をクローズアップ!ナレーションは「ライブドア事件の日に、生まれた出た新しい企業がある・・・」

この1シーンを見て思わず超客観的に「おぉぉすげー」と思ってしまいました(笑)

(ビデオ中、ソニー出身者である事も十分ナレーションで出まして、古巣にも少し貢献できて良かったです。)

何にせよわずか立ち上げ1ヶ月で雑誌、新聞、テレビと3大メディアを制覇!嬉しくもあり本当に(いや本当に)身が異様に引き締まります。

(ビデオと撮影状況の中身はこちら→)続きを読む

2006年01月27日

【金曜・ネットとか】/「ソニー復活」/(27日目)

ソニーが超上方修正。(1100億円でしたっけ?)
思わず目に涙が・・・。このままBRAVIAが売れ続け、ニコンの業務引き受けで得た技術や特許でデジカメがさらに売れ、そしてPlayStation3で大爆発。
絶対そうなってほしいなぁーと心から期待しています。

かつ今日はソニーの元同期でベンチャーで働いている友人とミーティングしました。そのミーティングは当初予定では「面白おかししミーティング」の予定だったので、今日のブログで社名を出しても良かったのですが、内容がかなり真面目な話に突っ込んだので、また今度成果が出た時にでも紹介したいと思います。

という事でソニーってやっぱり面白い会社だなぁと、平松さん見てても、ソニーのニュースを見ても、同期を見てもそう思う訳で、こんな人材力溢れる会社作りを本当に目指したいと心から思いました。


2006年01月26日

【木曜・ベンチャーノウハウ】/「今日は1日テレビの密着取材でした」/(26日目)

今日は大変な1日でした。
朝から晩まで1日中、
コネクティ服部にテレビの取材が密着取材

ミーティングシーンから、お客様への訪問、夜のディナーまでずーーと
テレビのクルーが付きっきりでした。
非常にいい経験をさせて頂いたように思います。

こんな出来立てほやほやの会社でテレビが取材してくれるなんて
大変幸運なのではないでしょうか?
(何だか騒がしく訪問してしまいました皆様大変申し訳ございませんでした!またテレビクルーの皆様バタバタと異動が多く大変お疲れ様でした。)

番組は今週土曜日の12時30分からのテレビ東京の特別番組で放映されるそうです!

生放送日のテレビの番組表
TV表





また、僕自身も当日生放送で出演します
もし、皆様土曜日お昼に家にいらっしゃいましたら、是非テレビ東京!で服部を確認してみてくださいね!

何にせよ
生放送自体は、たくさん人が出るみたいなのでそれほど話す機会も無いかもしれないですが、伝えたい事は今日の1日取材で伝えたので十分満足です。

コネクティという会社がいい形でたくさんの人に知ってもらえる機会になればなぁ・・・と期待しています。続きを読む

2006年01月25日

【水曜・オフィスレター】/「初の給料日」/(25日目)

今日は25日。

そう世の中では給料日。
そして、うちの会社もやっぱり給料日!

「皆様お待たせしました〜〜〜!!」

(給料明細授与式)
給与日





いや、本当に。ありがとうございます。

金額は・・・内緒ですね。
たくさん全員がもらえるよう全員で頑張りましょう!

ちなみに
昨日「ベンチャーナウ」にうちの記事が掲載されました。トップページにガツーンと出ていたので大変感動しました。

記事はこちら「コネクティの記事」


内容読んで、自分たちの「モノヅクリ」スピリットも記載されていて感激。
そして、最後の文章…「世界へ通じる弁茶企業として発展していきたい」…

ほういいこと書いてるぞ。と、、やっぱりソニーやホンダと同じく小さいけれど世界へ!
だなと。。

フムフム
・・

うん?
・・・


弁茶?

弁茶ーー!??

こ、これは????

うーん…記事が載った事は嬉しいので、まぁ良しとしますか。かなり駅弁屋みたいですが。
あと、CNETにも載りました。記事

何にせよ会社の立ち上がりとしては大変素晴らしいスタートが切れましたので、
今後は商品でたくさんPRできるよう、そして使って頂いたお客様に"いい商品"として認知されるよう頑張っていきたいと思います。弁茶万歳。




2006年01月24日

【火曜・ニュースの視点 Vol2】/「コネクティ関連記事、今度は日経本紙に載りました!」/(24日目)3

服部です。

今日も寒いですね。寝ぼけた目で朝通勤ラッシュに揺られる中で日経新聞を読んでました。
「ライブドア経営陣逮捕」・・・

うーん…どうしてこういう事になってしまったのでしょうね?
昔から勝手に反ライブドア派とか言って一人でTV見て喧嘩していて、ある種"一人ジャンケン"のように盛り上がっていた訳ですが、いざこう崩れていく姿を見ていると、何だか切ないような寂しい気持ちにもなりますね…。

結局"挑戦"の方向性に間違いがあった。という一言でしょうか。

つまり、商品やビジネスへの挑戦ではなく、やっぱり単純に"法律のすき間"への挑戦であって、それはビジネスの勝負と異なり、白黒付く時はこうしたように"違法"で"逮捕"という事になる訳ですかね…。

正直真相は新聞やテレビでしか知る事が出来ないのでよく分かりませんが、何にせよライブドアで働かれている社員の方やその御家族の方を少し心配したりしています。

次経営される方が会社を立て直されて、社員が本当に自分の会社を愛せる企業に早くなればいいなぁと思います。
(そう言えば次の社長候補、平松庚三さん/弥生会計社長 挙がってますね!元ソニーですよ!一度ソニーの公演で彼を見てとってもパワフルな人だと感動した事あります。)


そんな感じで新聞を読んでましたが、15ページ、、、に、、、

すっかり見落としていましたが


なんと、

なんと、(→追記の続きへ)続きを読む

2006年01月23日

【月曜・今週の目標】/「日経産業新聞に載りました」/21日目5

服部です。

今日は朝からバタバタしています。
そう、日経産業新聞に、投資元のリリース記事の中にコネクティの紹介が載りました!
前回の日経アソシエ登場に次ぐ、今後は新聞紙面初登場です!!!

日経産業新聞










という事でプレスリリースの準備や、それにあわせてホームページの公開等かなりバタついた感じになりました。

何にせよ、パブリシティ的にはスタート順調でございます。
そして、
特に一連のITベンチャー界での悪いニュースの中で、自分たちとしては"手にとった時に、使ってみた時にわくわくするような、そんな「ものづくり」で新しい価値観やスタイルを創造する”
そして世界へ!・・・
そんな自社のスピリットを改めて確信した次第です。

その辺りの強い気持ちを、リニューアルしましたホームページにも掲載しましたので
是非皆様一読頂けますと幸いです!
http://www.connecty.co.jp
(先週のコミットメントがぎりぎり達成できましてホッとしています。)

さて今週はそういった形で社会的認知が少しですが始まった週となりました。
という事で今週の目標はしっかり自分たちのポジショニングを固めて行く作業をしていくことがコミットメントとなります。


2006年01月22日

【日曜・プライベートとか】/今読んでる本「ザ・キャッシュマシーン」/22日目

時間があまり無かったのですが、そろそろ読書も再開しよう!と思っています。
という事で今年1年の目標は本100冊読む事。3日に1冊かぁ…厳しいけど目標は高く頑張りますか。

という事で今通勤の途中で読んでいるのが下記「ザ・キャシュマシーン」です。正直とってもエキサイティングです。もともと「ザ・ゴール」シリーズは全部読んでいて、全て面白かったけれどやっぱり一番初めの「ザ・ゴール」の時の衝撃は超えれなかった感ありましたが、これは久しぶりにヒット。製造におけるボトルネック解消解決の為のTOC(Theory or Constrain)を営業活動への活用を記載した一冊です。まだ途中ですが読み終わったら、どこかで改めて感想を記載したいなと思っています。

海外のこの手の本の面白さはやっぱりストーリー仕立てになっている事。しかも単純にビジネスシーンだけでなく家庭の問題や子供・父親との衝突が必ず入っていて、実は理論がビジネスだけでなく人生全ての解決策に繋がるという視点の広さですかね…。何となくここにヒットのヒントがあるような…。そんな気がしました。


ザ・キャッシュマシーン
リチャード・クラフォルツ アレックス・クラークマン 三本木 亮

ダイヤモンド社
2005-12-02
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

現在読みかけ中
「ザ・ゴール」シリーズの最新作でTOC(Theory of Constrain)を営業に利用した内容が記載されている一冊。


(念のため参考)

チェンジ・ザ・ルール!ザ・ゴール 2 ― 思考プロセスザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か