2006年12月

2006年12月31日

◆大晦日《日曜・プライベート.48号》/365日

c社長専任1周年まであと1日

えーー・・

明日からvyaslog.connecty.jp ちょっとの間見れません。


申し訳ございませんが、本ブログに関しまして

http://blog.livedoor.jp/yasuyukihattori


で見ておいて頂けると幸いです。(内容一緒ですので。。。)

RSS等登録されている方に関しては本当に申し訳ないです。そのうちまた戻しますので…。


さて、今日は大晦日です。

京都の実家に帰っております。


なんだか全然大晦日という気持ちがしない1日ではありますが、1年の締めくくりとして、色々考える事等を実家の自宅でまとめている次第です。(ちょっと体調を崩して寝込み気味ですが…年明けまでは持ち越さないようにしないとです。)


皆様本当に今年1年ありがとうございました。

本当に多くの方に支えられての1年だったと感謝の気持ちが絶えません。


大きく成長した1年だとも思う一方、全然変わらなかった1年だったとも思いますし、まだまだだなぁと反省する事も多々あります。

そうした中で本当に人の優しさや暖かさを実感した1年でもありまして、結局Connectyと名づけた、自分の大切な方々との繋がりを大切にしていきたい。という所信が本当に重要なものなのだと気づきっぱなしだった気がしています。


来年2007年は逆に昨年受けた御恩をお返ししていけるよう、精一杯頑張っていきたいと今から意気込む。そんな今年最後の1日でした。




起業家ブログ>(9位!あーまずい。)
社長ブログランキング(こちらは100位以下になりそうです…。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2006年12月30日

◆納会《土曜・最近気になる.48号》/364日

とうとう社長専任1周年まで後2日


昨日は会社の納会でした。

まずレオス様より頂いたシャンパンですが、とっても昨日は寒かったので外に置いて冷やす事半日。天王洲のビル風にしっかりさらされキンキンに冷えましてこれを皆で分けました。

(↓まだみんな仕事中だ!っちゅうのに、待ちきれずシャンパンを開けだす某社長)
シャンパン











サルバトーレより届いたピザはものの5分で完食…。あわてて若狭さんが出前館でピザを注文。服部はセブンイレブンの温めモノ(焼鳥とか売ってるコーナー)を「え〜上から下まで全部」等と、大人買い。

(↓次次来るピザを、切り分ける富田さん)
ピザ












すっかり酔いが回りベロンベロンの某社長。だんだんメンバーもいい感じに・・

(オフィスでシャンパン飲んで、ピザ食べて。何となくいい雰囲気です。ちょっとアメリカっぽい(※そんな所は1年目からグローバル))
食べ始め












という事ですっかりオフィス納会を楽しんでしまいました。

そんなこんなでその日中にやる予定だった大掃除は翌日に持ち越し(服部分だけ)。

仕方なく、土曜日なのに、年末なのに、会社にいそいそ出かける。そんな1日なのでした。。

何にせよオフィスでの納会(シャンパン&ピザ)は毎年の恒例にしたいなぁと思っています。(という事で他社の方でも最終日にコネクティに来るともれなくタダ酒・タダ飯が振る舞われますので。。。機会あれば是非。)


今年は忘年会は若干少なめ?だったので良かったです。むしろ後半あまりに忙し過ぎて実際にあっても行けてない場合が多かったかもしれませんが。


何となく今も4時ですが、、、ここ最近の服部の時間感覚かなりおかしくて


0時・・・一番やる気の無い時間帯

1時・・・エンジンかかり始める

2時・・・絶好調なので、もうちょっと仕事やろう。と悪い癖が出る

3時・・・そろそろ帰ろうかどうしようか、悩み始める。

4時・・・帰らないと明日がヤバイかも。と意を決する


そう4時ぐらいにならないと帰らないとヤバイと思わないのです…。

で大体それで、適当にメンバーに朝来てやっておいて欲しい事とかをメールで送って置いて、いそいそ帰るのですが、たまに


5時・・・帰りそびれる。頭が痛い

6時・・・もうこのまま会社にいようかどうしようか悩む。
     でもシャワー浴びたいので家に帰る


と言う風に続きがある場合があったり。


かなり無謀な1年間を過ごしてきました。しかし。


来年はたくさん寝れますように。。



起業家ブログ>(9位!あーまずい。)
社長ブログランキング(こちらは100位以下になりそうです…。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2006年12月29日

◆コネクティから年末ぎりぎりのニュースです。《金曜・ネットとか.48号》/363日

とうとう社長専任1周年まで後3日



今週ニュースがある旨を予告しておりましたが、、、

昨日、、

とうとう、、、

2006年12月28日 大安コネクティ、増資を致しました!!
(→プレスリリースはこちら


パチパチー(自分で拍手)


ワークスアプリケーションズ等の既存株主から、第一回目の投資と同額の5030万円の再出資を受けた次第です。

5030万円のうち、2515万円を資本金に組み入れて、資本金が6045万円となりました。


お金は大切に使いつつも、使う所ではしっかり使って会社の成長のエネルギー源にしていきたいと思います。


これで一人シリコンバレーで5000万円の出資を受けた後、会社として順調に開発を進めていった事を評価頂き、同株主より5000万円の追加出資。合計1億円の出資を受けた事になります。


今月1周年を迎えた事を発表させて頂きましたが、2年目が勝負の年。さらに開発を加速させていく所存です。その為の増資という訳です。


思えば1年前の今日ぐらいの日に、休日創業メンバーで集まり、色々各人から各人への御願い事項をまとめました。(みんなが会議で、○○さんへの御願いは○○。というのを挙げるだけ挙げて、まとめるんですよね。面白い会議でした。)


その中で僕に対する御願い事項として、一番多かったので「会社の資本増…1億円の出資をコミット」というものです。


ぎりぎりのタイミングとなりましたが、各メンバーに約束したその時のコミットメントを2006年度中に実現する事が出来て、有言実行で終了する事が出来ました。


それが気がかりな1年でしたので本当にいい形で2006年度を終了できたように思います。(他のメンバー内コミットメントが何があったか、年末いい機会なので見直してみようと思いますが。。)


ちなみに今日でコネクティとしては2006年の営業を終了しまして年末・年始の休みに入ります。翌月は1月9日から営業開始と、ちょっと遅めのスタートです。


というのもこの1年本当にメンバー一同ぶっ通しで走ってきた事もあり、一度ゆっくり英気を養う期間にして、また次の1年ロングランを完走仕切る事を目的としていますのと、加えてこの期間で次の1年の会社としての設計図をじっくり作っていく期間とする為です。


この年初に作る設計図如何で、お客様に提供できる付加価値が変わってきます。コネクティと取引頂いておりますお客様の為にも、この設計図を間違えてはいけません。


その為にじっくりと初めての長期休暇を効率的に使用する所存です。
特に私はビジネスの方向性を。藤田が技術の方向性を。そしてメンバー一人一人はアプリケーションやサービスの充実を。
そういった役割で思考を巡らせながら、真剣に休んでいく。それを意識したいと考えています所存です。


重ねて、人事担当者SNSとして弊社の自社プロダクツ・コネクティポータルのある種、第一号案件的な形でスタートしたConnecty HRのサービスですが、こちらも正月休みに入らさせて頂きます。その間に2007年の方向性も検討する予定です。しばらく休みの期間お待ち頂ければ幸いです。


という事で増資等の計画を進めていたりしましたので、本当に年末という感じがしないぐらい、とってもあわただしい年末でした。


来年、飛躍の年をコミットしています。


またチャレンジしていきたい内容は年明けにでも記載していくとしまして、本日本年度の営業終了日という事で、この場をお借りして、弊社お客様、パートナー企業皆様、関係会社皆様に、御礼を申し上げます。


本当に1年ありがとうございました。
来年もしっかり頑張っていき、お客様のサービス価値増大に貢献していく所存です。何卒2007年も宜しく御願い申し上げます。




起業家ブログ>(9位!あーまずい。)
社長ブログランキング(こちらは100位以下になりそうです…。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2006年12月26日

◆今週ついに・・・《火曜・ニュースの視点.48号》/360日

とうとう社長専任1周年まで後6日


12月はそんな感じでカウントダウン続きなのですが、もうすぐ年明け。2007年1月1日で服部恭之が丁度ソニーを退職して1年。コネクティに身を置いて1周年という事になります。


いや…ほんと1年早いなぁ。と実感。


今日は大雨ですね。夕方外出でタクシーに藤田さんと二人で乗り込んだら、思わずドエライ渋滞に嵌りとってもミーティングに遅れてしまいました。大変申し訳ございません。。。年の瀬&大雨の日は、多少時間がかかりそうでも電車が基本ですね。。反省。


今日取締役会がございました。大雨の中皆様御参集頂きましてありがとうございました。という事で諸々大切な事も決まり・・・。


今週コネクティとしてはちょっと大きな事がございますので。

また皆様に報告させていただきます。
是非お楽しみにー。



起業家ブログ>(9位!あーまずい。)
社長ブログランキング(こちらは100位以下になりそうです…。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2006年12月22日

◆ソニー同期会 《金曜・ネットとか.47号》/356日

今日はソニー同期の忘年会


いつまでも変わらず、とっても自分の中は安心出来て、居心地良くて、大切な場所です。


今回はNY、北欧から赴任メンバーも帰ってきて、場所も何だかとっても素敵な場所で開催され、かなり長時間まったり楽しめました。


(一同でパシャリ)       (チームM…その共通点は!?・・・)
同期会チーム●●









もうすぐソニー同期も10年目を迎えるので、10年目祭をやろうと盛り上がったり。

でも、本当に10年目に入る時に皆で祝えたら最高だろうなぁと思った次第です。
各国に散らばっているメンバーもその日は集えて、昔みたく大勢で集まれるとスゴイだろうなぁと。思いを馳せてみてます。


このソニーの同期が未来のソニーを担っていく訳でして、そう思うと10年というより、20年目、30年目の自分達がとっても楽しみだったりする訳です。


ソニーはその頃どんな会社になっているんだろうなぁ。。

ソニーという会社はハード回帰と、ネット融合とだいたいサイクルが周期してますので、またその時もハードだ!、いやネット融合だ!ってやっているのかもしれません。

むしろネットではないインフラが存在している可能性もあり、家電の未来そのものが次の10年、その次の10年どう変化しているのだろう。と考えた方がしっくり来る議論かもしれませんが、きっとネットに繋ぐって言う行為自体が古くなっていて、むしろ繋がっている事を意識しない、ある意味とっても高いネットワークレベルになっているんだろうなぁ。とか思ったりする訳です。


またほとんどの機能はもうハード側には実装されてないかもしれない。全てネット側にあって・・・ハードの役割はただブラウジングしているだけ。なんて事になってたりして。


とすれば、ウォークマンとサイバーショットと、ハンディカムと、プレイステーションと、テレビと、パソコンと、、、、、

もうその区別は必要無いかもしれない。全て同じ機能(=ブラウジングしてるだけ)なのかもしれない。


その時のソニーブランドははて、何をもってソニーらしさなんだろう。


なんて、未来の未来のソニーに思いを馳せ、さらに期待や心配を勝手にする始末。
今だ変わらずソニー中毒。。。。ソニーの魅力は一重にその会社の持つ何とも言えない期待感への中毒なのでしょう。


(↓欧州赴任中のK村が持ってた向こうのソニエリ携帯。この風貌でサイバーショットじゃないんよ。これ。。。フラッシュも光学ズームもあってまじスゴイです。久しぶりにドキドキしたハードウェアでした。)
カメラ












起業家ブログ>(9位!あーまずい。)
社長ブログランキング(こちらは100位以下になりそうです…。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2006年12月20日

◆注目の経営者が語る「今、人材に求められる能力」 《水曜・オフィスレター.47号》/354日

リクナビネクストの特集コーナーで、注目の経営者が語る「今、人材に求められる能力
というコーナーがあるのですが、私も掲示されています。

(→記事
リクナビネクスト









まだ出来て1年の会社にも関わらず、こうした形で選んで頂いて本当に感謝の一言です。


という事で一緒にスゴイ事をやっていけるメンバーを募集していますので、ご興味ある方はコネクティの会社HPより是非一度気軽にご連絡してみてください。会社の説明とか個別に致しますので。(お問合せフォームへ)


さて今日は一日中打合せの日でした。
お客様や関係会社の方々と一緒に新しいサービスを考える。というのは本当に楽しい時間です。イイモノを生み出そうという熱いエネルギーがそこにはある訳ですので。否応無しにも集中しますね。。。


よってもってオフィスに帰ると、数分放心系です。
だいたいそういう時は、甘いモノ食べてます・・・。

きなこもち












起業家ブログ>(5位!もう少しで入賞。ガンバレガンバレ)
社長ブログランキング(こちらは100位以下になりそうです…。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2006年12月18日

◆コネクティ1周年〜ありがとうございました◆繊堝曜・プライベート.46号》/351日

激しくサプライズな週末・・・。


張り紙…Color閉店!?


呼ばれたのに誰もいね〜〜


パンー。ウワァー。ヒエー


ダダーンアチョ〜 突然鳴り響くブルースリーのテーマソング
厨房から飛び出てきたロシア人


やっと落ち着いたと思って席に着いたら、
またしても飛び出してきた解き放たれた野獣・黒ベェ


せ、、せ、、、赤飯ケーキ!??!


気を取り直して、謎なケーキを。。いっせいのーで。
ボキィ・・・
・・・歯が折れ・・・


ウワ。でけ〜〜〜ケーキだ・・・。スゲーー。


って、、チョコレートじゃないやん、これーー
あざ笑うブロッコリー。


意味不明の言葉を放つドナルドダック(風)


M氏にはプレゼントとしてマンガ9巻とフォトブック「それでも恋をして生きていくfrom ストロベリーショートケークス)」


おぉ俺にもあるよ。。。。飛行機とラジコン



M氏誕生日会だと聞いて、呑気にオフィスで仕事を片付けつつ、M氏と時間合わせて店に伺ったら、Connecty1周年のお祝いも同時に頂き感動。。。
そして、これでもか!というぐらいのイタズラサプライズ。。。

何が起こるのか予測不能のジェットコースターな週末でした。


本当にみんなありがとう。。。特に日曜日なのにColorを開けて美味しい料理を作って下さいました吉岡さん、準備と仕掛けをして頂いたお二人。には本当に感謝です。


まずM氏。誕生日おめでとう!今年こそはいいことあるですよ。
そして皆さん、1周年をお祝い頂きありがとう!! 志高く頑張ります!


吉岡さん飛行機

















あずき三木&服部

















ケーキ小ケーキ本モノ














愛宕ケーキ1周年東京タワー




2006年12月16日

◆コネクティ1周年〜ありがとうございました〜《土曜・最近気になる事.46号》/350日

Happy 1st Anniversary


本日2006年12月16日コネクティは1周年を迎える事ができました。


3畳一間に机とイスを詰め込んで創業した1年前。それから引越しも3回し(うち2回は同建物内)、今では自身も大好きな天王洲の前で拠点を構える事が出来ました。

行き着く間もなく駆け足で走ってきたこの1年。今この瞬間も1年をゆっくり振り返る余裕も無いぐらいの状況ではありますが、何とか皆様のご支援を頂き完走する事ができたのではないかと考えております。


特に創業メンバーには感謝の気持ちに絶えません。
コネクティ設立前からコネクティの原型を一緒に思考錯誤してきました私の最も信頼するパートナーでいます副社長・藤田さん。私と藤田さんが参加する前から2人っきりで会社設立準備に励んでくれました富田さん・若狭さん。忙しい中でフルで全力疾走してきてくれました現メンバーの皆様

本当に何も無いゼロから皆で力を合わせて会社を作ってくる事が出来ました。

2年目はより一層自分達の理想の実現に向けて皆で切磋琢磨しながら頑張っていきましょう。プロ意識の高い皆さんとともに1年働けてきた事を誇りに思っています。ありがとうございまいた。


(昨日はメンバーで1周年を記念した焼肉パーティーをしました。)
(来年はお世話になった方々もお招きして盛大に出来ればと思っています。)
焼肉焼肉1人












そしてコネクティという会社は、会社というより壮大なプロジェクトというほうが正しいのではないかと思っており、社外からたくさんの方々にプロジェクト・コネクティに参画・ご支援いただきながら会社を前進させていくことが出来ました。

社外取締役として会社並びに私の御指南・ご指導を頂いてきました牧野さん、藤野さん。一人シリコンバレー参加時から親身にビジネスの相談を受けて下さってきました藤沢さん、玉本さん、上田さん、大関さん。プロフェッショナルなサポートにいつも感動しています楢先先生、小畑先生、瀧谷先生。創業苦しい時にオフィス面や実務面で多々ご協力頂きましたブレイクポイント若山さん・スタッフ皆様。いつも温かいご支援頂いておりますワークス、レオス、バリュークリエイトの皆様

本当にこの1年多大なご支援頂きましてありがとうございました。

今年1年も皆様のお力をお借りしながらのビジネス推進となるかと思いますが、皆様の期待に答えるべく、スタッフ一同精一杯頑張って参ります。引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。


そして最も御礼を申すべきは、もちろんコネクティを御活用頂いておりますお客様皆様でございます。皆様に支えられてコネクティは何とか1年やってこれたと感謝して止みません。厚く御礼申し上げます。


特にコネクティのビジネス上、お客様と長期間プロジェクトを進めていく事になります。その中で立上げの苦労や、喜び、達成感や志までも、共有させて頂くわけでして、その分私達も思い入れがどんどん強くなり、本当に素晴らしい時間を共に過ごさせて頂いていると感謝しております。

今後一層お客様のビジネスに貢献できるよう、さらに高いレベルの商品・サービス開発に尽力して参ります。引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。


そして古巣ソニーの皆様には、退社前と変わらぬ温かいご指導・応援を今も頂いており感謝しております。とっても力が沸きます。
またベンチャー特有の苦しさや大変さもたくさん味わった1年でしたが、その中でいつも笑いと元気を下さいました神戸大学ラクロス部並びにタラコの先輩・同期・後輩の皆様。親愛なる方。親愛なる友人皆様。家族。期待頂いている皆様。サポート頂いている皆様。
本当に多くの皆様に支えられている事を実感した1年でした。ありがとうございました。


こうして何も無い所から始まった1年前と大きく異なり、今年は多くの方々の期待を責任を背負ってのスタートとなると考えております。

その意味で本当に真の力が試される年で、自分達も一層気持ちを引き締めて邁進していかねばなりません。

1年前というより、むしろ今のこの意識高い凛とした気持ちが初心であろうと思っており、初心忘れる事なくメンバー一同、プロ意識高く精一杯成果を残していきたいと考えています。


世の中に大きく貢献できうように。そして日本のIT技術に少しでも貢献できるように。志高く、コネクティ2年目をスタートしたいと思います。


本当にこの1年ありがとうございました。
今後とも皆様の温かいご指導・ご支援頂ければ大変幸いです。
精一杯がんばります。宜しくお願い申し上げます。


2006年12月16日
株式会社コネクティ
代表取締役社長 兼 コーポレートエグゼクティブフェロー

服部 恭之


1周年全体







起業家ブログ>(4位!もう少しで入賞。ガンバレガンバレ)
社長ブログランキング(こちらは100位以下になりそうです…。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道

2006年12月15日

◆コネクティ1周年まで後10時間《金曜・ネットとか.46号》/349日

コネクティ1周年まで後10時間!

服部@新宿デスカットです。

バタバタしています。

JTの2兆円の買収劇(日本最大)にびっくりしています…。兆ですよ兆…。

◆コネクティ1周年まで後20時間《金曜・ネットとか.46号》/349日目

よーーしコネクティ1周年まで後20時間だ!

ただ今 AM4時00分・・・燃え尽きてしまいそうです…。