2007年09月

2007年09月30日

◆更に追い込みの週末《プライベートとか.07-282号》/641

本日はもう本当に、本当に追い込みです。
会社の多くのメンバーが出社して最後の作業に取り掛かっています。

特に中心メンバーはこの数日ギリギリでやってきているので、本当に最後健康だけは崩さぬよう頑張って欲しいと心から願うこの頃です。。

追伸;
VAIOタイプT 買いました。
1年半かかって、、やっと営業用の外出用PCをゲット!。
コツコツ節約が大切です。
(キャンペーンでゲットしたMacBookはどうなった!?という、古い事を覚えていらっしゃる方もいらっしゃいますが…えーーーと、、、えーーと、、、

 重くて持ち運び出来んでしょ!?!?

 以上・・・悲しい私の半年のMac人生でした。)

 →こちらは私とMacの歴史「MacでWindowsを使おうプロジェクト全10回

さて、
このVAIO typeT
オーナーメイドモデルなのですが、ソニースタイルのアウトレットで購入した為、色・スペック等選べずそのまんま。でも、結構安く購入出来て満足。

ずっと今度こそ、今度こそ、、Let's Note買ってやる!と心に決めてきたこの1年。
前日までその予定で富田さんにGoサインをもらい、意気揚々としていたが、、、結果当日になって、やっぱりソニーを裏切れず、気づけばまたVAIO

 前略 母上様

 どうやってもVAIOから離れられんとです(涙)!

今日の格言;「三つ子の魂百まで

恐ろしい事この上ございません。でも携帯はです。調整能力が働きました。


だんだん深夜になると意味不明なハイテンションですが(このブログは実は夜中に書かかれています。)、

このVAIO typeT  VAIO10周年モデルとしてソニーの技術の全てがつぎ込まれたモデルと言うだけのことあり、いや、真面目に非常にグレートなスペックです。1.2kgの中にDVDマルチドライブ、ワンセグチューナー、Bluetooth、指紋認証と、これでもかと機能が入っています。(全部必要ない。という噂もありますが)
とりあえず軽量で、バッテリーが持つ事が重要でしてバッテリーも標準バッテリーで12時間ぐらい持ちます。大容量バッテリーだと18時間…。ちなみに色々取り外すと今度はバッテリーが6時間程度になってきてスペックも落ちますが1kgを切る軽量化も可能です。持つと真面目に軽いなぁ・・・と思います。

(↓ 色は渋目の赤。コネクティ色にもう少し近いと良かったのですが)
VAIO












ちなみに、Let's Noteと共に悩んだのはASUS U1F

ヨドバシで見て一目ぼれのASUS PC(台湾メーカーです)。軽量化は日本メーカーにも負けません。でも細部に高いパーツを使っている為、価格が高いのと、ビジネス用途のPCとしては致命的かと思われるがバッテリーが3時間しか持たないので泣く泣く却下。
せめてバッテリーが良くなれば、いつかは持ちたいモバイルの1つです。

加えて同じくプレミアな感じで欲しかったのがLet's NoteのスペシャルモデルCF-R7 オールブラックバージョンです。
でも見たらもう既に売り切れ。さすがです。


10周年のVAIO。10年続ける事はすごい事。

ちなみに本日はColorの5周年祝い。こういう最終追い込みの時期でしたので、ほとんど参加出来ませんでしたが、何にせよおめでとうございます!

コネクティも後2ヵ月半で2周年。
VAIOの10周年や、Colorの5周年にはかないませんが、それでも千里の道も一歩から。

苦労や喜びをメンバーと一緒に感じながら、会社もメンバーも共に成長していきたいと思います。


さて、息抜き終了で仕事します。

Color5周年祭。仕事でほとんど居れないのでせめてもと、お詫びを兼ねて 御祝いの品を選出。
↓左は、店員を押しのけてラッピングに勤しむM氏)(↓完成図)
かぼちゃ1かぼちゃ2













-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2007年09月29日

◆追い込みの週末《最近気になる事とか.07-282号》/640

先週は株主総会があったりして、(御報告遅れましたが無事終了しました。第三期も頑張っていきたいと思います。皆様何卒宜しくお願い申しあげます。)
かなりバタバタな1週間でした。

開発メンバーも本当に鬼気迫る感じで毎日追い込みに入っており、頑張りに期待です。今日も土曜日ですが皆バリバリにプログラミングしておりました…。
(一段落したら、ズバっとリフレッシュ休暇を取って欲しいと切に願う今日この頃)

開発メンバーが多忙な時期に、少しでも会社の中でリフレッシュしたり息抜きしたり、アイディアを膨らませたり出来る様、また富田さんに色々検討を加えて欲しい旨昨日伝えました。少しづつその関連グッズが増えてきていますが、もう少し頑張って増やしていきますので皆様請うご期待です。

そんな風に忙しくなってくると、逆に働く環境とかをどう良く出来るかなぁ。。と色々考え込んだりする性格みたいなのですが、先週有楽町に訪問する中で、何だか有楽町に色々新しいビルが出来ている事に気づき、オフィスだけでなくこういう風にその働く街の中に新しいビルや施設がドンドン建っていく事も、また人の活力に何だか影響するような気がして、僕もそういうビルを見ながら元気をもらった気がしました。

(↓駅前にマルイが出来るみたいです。)(↓このヘンテコなビルも建設中)
有楽町有楽町2














僕らのオフィスの近くにも、新しいビルが建設されていまして(昔恵比寿のボーリング場があった所が壊されて、ノッポなビルが建設中なのです)、どんな風になるのか今から楽しみです。

ビルといえば、森ビル。先週も虎ノ門パストラルホテルを2300億ぐらいで買収し、将来的に複合商業施設を建設する模様。また日比谷の帝国ホテル三井不動産が買収する発表が先週ございました。

景気がいいのか悪いのか、さっぱり分からない日本経済です。


-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2007年09月24日

◆明日は株主総会です《今週の目標.07-282号》/634

今日は3連休最終日。

そして明日は株式会社コネクティにおいては大変重要な日でして、
それは株主総会があるからです。

という事で、その準備を進めていたりします。
また株主総会終了後、第二期における総括をこのブログでも出来る範囲でしたいな。と思う次第です。

さて、先週オープンしたメンズビューティー情報ポータル「キレイなオトコ」ですが、皆さんキャンペーン登録されましたか?

1位がバリ、ビューティージャーニー2泊3日の旅ペア券という事で、「キレイ」に纏わる商品が30名様分用意されています。
男性も女性も応募可能ですので、是非皆様こぞって応募下さいませ。締め切りは今月一杯。9月30日までですよ

(ちなみに、キャンペーン登録したら、会員登録もして下さいねーー)

さて、今週は開発メンバーは正に佳境。
会社メンバー全員で難局を乗り越えていかないといけません。
(どこかの党みたいな文言ですが。。。)

皆で出来ることを協力し合いながら、前進していきたいと思います。

-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2007年09月21日

◆注目!総額100万円のキャンペーン!「キレイなオトコ」グランドオープン!《ネットとか.07-281号》/633

今週9月18日にグランドオープンしましたキレイなオトコかなりグレイトなサイトとして公開されました。

(↓ジャーーーン。キレイなオトコいよいよオープンです!)
TOP








本サイトは、メンズビューティーの総合情報ポータルでございまして、

・キレイを目指す男性
・キレイを応援する専門家の方々
・キレイを提供するショップの方々

がブロガーや情報提供者として、個々の視点で「キレイ」を説明されていきます。

現在ブロガー応募中という事ですので、是非これを機会に

・キレイになりたい男性皆様
・美容関係のお仕事に付かれている、専門家の方々
・エステ店等のショップの方々

は是非登録されてはいかがでしょう?
(特に専門家や、ショップの方々は皆様のビジネスにとってもいい宣伝の場となるのでは?)


(↓メンズブロガー集合
  男性が自分を鍛え、キレイを磨く日記を書いて行かれます。)
メンズ









(↓専門家カテゴリー  
  専門家の貴重でタメになる美容情報もタップリです。)
トレンド










(↓ショップ検索
  メンズエステ等に注力されているショップの皆様!是非PRの場に活用下さい!)
ショップ









という事でメンズビューティー市場関係者一同で作られる、日本最大の男性美容情報ポータルになる事を期待しています。

(ちなみにブログを既にお持ちの方も、引越しをする事なく、外部ブログの登録によって本サイト上のブロガーとして登場可能ですので!こぞって皆様どうぞ〜!)

後、大切なのは本サイト、ブロガーだけでなく「読者」も大大募集中です。
特に、男性を応援してくれる、時に叱咤激励してくれる、女性ならではのアドバイスをいただける、そんな女性読者の方々も大大募集中なのです。

という事で、読者の方々に是非関心を持ってもらうべく、現在プレオープン時から継続しているキャンペーン、今月末でオープンしています!

合計100万円の素晴らしい商品が当たるキャンペーンですから、応募しない理由はありません。。1等賞はバリ旅行。カップルで行けます。

是非皆さんで、バリを目指しましょう!
(100万円分のプレゼントが当たるキャンペーンのページはこちらです。)

(↓A賞「二人で行くビューティージャーニーバリ島2泊3日」
バリ





という事で、
本サイトは弊社のシステムを御活用いただき、専門マーケティング会社のパジェンタ様が開設されました。

このオープンまでには、語り尽くせぬ関係者一同の苦労と情熱があり、とうとうオープンにこぎつけた企画でして、、
本当に並々ならぬ思いが本サイトオープンには私もございます。

また本サイトは、メンズビューティーの情報ポータルではありますが、その「キレイ」という定義が、非常に意義深く、心も体もキレイであること。それは健康や気持ちの面でも強い力が働いている状況でして、今の疲労感たっぷりの日本の男性皆様を、是非盛り上げ、真に自分の人生をイキイキと過ごして欲しい。という、気概と志高いサイトなのです。

是非皆様、本サイトを是非ご友人や知り合いの方々にも御紹介下さい。
特に、自分の旦那さんや、彼氏お父さん御子息に、単なる美容サイトとしてではなく、"人生をイキイキと生きる為のサイト"として、応援エールを込めて紹介いただきたいのです。

何とも男性は美容はもちろん、自分の健康や生活環境にとっても無頓着な所あります。
だからこそ、その点における大先輩であられる女性方々から、お知り合いの男性にそっとこのサイトを教えてあげて欲しいと思う。今日この頃でした。

まずは、カップルでどちらが当たってもバリに行けるように、
ご自身の、彼、彼女、友達、御家族にキャンペーンの御紹介をされるといいかなと〜!


また今後このサイトの中身や色々ニュースを本ブログでも紹介していきたいと思います。

(それから、こういったブログをポータル化した情報サイトを構築したいという事業主様がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さいませ。 ペット業界、エンタテインメント業界、スポーツ業界、学びの分野など特に相性良さそうです。
 是非、あ。自分の業界でも出来そうかもー。と少しでも思った方は弊社にご連絡下さいませ!
 (→弊社連絡先はこちら

 (→本「キレイなオトコ」に関する出店や広告掲載、その他御問い合わせは、
   運営会社様のパジェンタ様にご連絡下さい。
   「キレイなオトコ」問い合わせ窓口はこちら


-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」



2007年09月20日

◆ビジネスとベトナム《ベンチャーノウハウ.07-281号》/632

昨日は夜、「国際問題研究会」に出席してきまして、
ウィル・シード創業者、現アクティブリッジ専務取締役であられる
谷口 正俊さんを講師として、ベトナムのビジネス状況や、アクティブリッジのビジネスであるベトナム人の技術者・研修生の国内企業への受け入れサービスに関して、たくさん学びました。

ベトナムですが行った事ありませんが、現在新しいマーケットやオフショア、工場建設候補などでビジネス的に大きく注目されているエリアです。

対日貿易額も5年前からほぼ倍になり、現在100億ドル近くまで来ています。
(しかもベトナムが貿易黒字なんですよね。)
GDPも7%〜10%ぐらい成長している、BRICSに次ぐ超成長地域です。

そして谷口さんの事業は、正に日本とベトナムの橋渡し役
こうして日本がアジア諸国と連携しながら、経済的なシナジーを出していける事に
とても可能性を感じた思いでした。

出席者の方は、大手メーカーで活躍されてきた方が多く、昔アジア地域で仕事をされて来られた頃の事を懐かしく感じられながら、新しく台頭してきているアジアのパワーに魅力を感じられている様子でした。

ソフトウェア産業的には、昨年度ベトナムソフトウエア開発の売上高が前年比30%増の3億ドル(約348億円)。成長著しいですがVolumeはまだまだという感じです。
でも、たくさんのベンチャーが中国と同じく誕生している事も聞いており、活気があるそうです。

コネクティも将来的にこうしたアジア地域でのビジネスを是非実現したい次第です。

こうした海外のワークパワーやビジネスのリンケージに非常に関心を持った1日でした。また色々事例なんかも調べていきたいと思っていますので、そのうち。

また、夜はソニーの同期とリンクアンドモチベーションのお知り合いの方々。という不思議な組み合わせで会合がありまして、沖縄料理を食べながら様々な事を話合い、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

最近かなり夜が連日連夜遅かったので、上記2つの会合に出席しながら、色々刺激も受けつつ、少し頭と体の休みが取れたようにも感じました。


とは言え、昨日は朝から晩までずっと外出が続き、なかなかタフな1日であったのと、色々検討していくべき事が多い時期であり、気持ち的にはまだまだ休まる所が無い。というのも正直な所です。
今日もワークスの牧野さんをご訪問する中で、幾つか解決していくべき課題を提示頂き、頑張っていかないとなぁ…と今期の事業推進の大切さを再認識した次第です。


という事で、仕事は8月は本当にハードに進んでおり、開発メンバーも今週が山場のチームもありますが、だんだん涼しくなってきた今日この頃。皆で健康に気をつけて頑張っていければと思っています。

という事で、リラクゼーションが少しでも図れるようにー。と富田新プロデュース「オフィス改造計画」第二段。

本日、会社にソファーが2台届きました!
富田嬢が3連休に、若狭ファミリーと一緒にIKEYAに買いに行ったブツです。

(↓ソファー届きました。富田さんが「服部さんが寝れるように」と大きめです。。。)
ソファー







IKEYA、かなりデカイらしく相当購入に苦労したと聞きました。
お疲れ様でした!

5階の奥が空いていたので、そこをメンバーの休憩の場、リラクゼーションの場、コミュニケーショの場として、ちょっとづつ色々増やしていきたいな。と思っている次第です。

実際にソファーが来たので、イメージが広がり今から何を増やしていこうか?
色々夢が膨らみます。。

---------------------------------------------------------------
◆富田新「オフィス改造計画」第二段

 現在使用コスト 50,000円
 獲得品     ロデオボーイ
          3人掛けソファ2台
 効果      ソファに座ってボォーーと出来る。

         服部は仮眠が出来る。
         (もう朝方、イスで寝なくてもいい。。)
-----------------------------------------------------------



-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2007年09月19日

◆ロデオクイーン登場《オフィスレター.07-281号》/631

第三期に入りまして、
富田新プロデュース(?)オフィス改造計画

始まっています。

という事で
 .瓮鵐弌爾留親杏埖解消
 ▲瓮鵐弌爾離螢薀ゼーション
 コミュニケーションアップ


の3つの視点で、色々小さいものから大きいものまで買い足していって、
コネクティらしいオフィス環境目指して進んでいきます。
限られた予算で、最大限いいお買い物が出来るかが勝負です。

という事で、まずその第一弾「ロデオクイーン
(ロデオボーイの姉妹品)

これに乗ると、運動不足!解消される筈です。
ヨドバシのポイントが会社でたくさん溜まったのでそれで購入しました。


今週届きまして、富田さんが毎日乗っていますが、楽しそうです。。
藤田さんは、片手離して乗っていました。
若狭さんは、筋肉痛になられていました。

今は2階に置いていますが、そのうち5階に置きますので、弊社に来られたお客様も是非"運動"していってくださいませ。

---------------------------------------------------------------
◆富田新「オフィス改造計画」

 現在使用コスト 0円
 獲得品     ロデオボーイ
効果      乗った人が笑顔になる。はにかみ顔とも言える。

-----------------------------------------------------------


ジョーバ













-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2007年09月14日

◆インターネットに出来る事《ネットとか.07-280号》/626

今週は1週間相当バタバタしておりまして
バテました。

来週には1ついい報告が出来そうです。

今週は安部さんの突然の辞職という驚きのニュースがあり、日本の行く末を大きく心配するこの頃です。
理由はイマイチよく分かりませんが、精神・肉体上に限界を感じた。という事なのでしょうか?

辞める時期が問題だ。と大きく取り立たされましたが、頑張っている人こそ突然心がポッキリ折れてしまうものなのかもしれません。
真面目な性格であればあるほど、最後まで責任感を持って課題や問題を全力で受け止めて何とかしようとするから故に、突然限界を迎えてしまうのでしょうか。

鈍感力

という本が一時ブームになっていましたが、確かに何かを達成しようとする人には、真面目さと、力強さと、そして最後に課題にプライオリティを付けて些細な問題は受け流していける・そんな鈍感力が必要なのでしょう。

前首相の小泉さんがそうだった気がしました。

とは言え、鈍感になることが下手な日本人。
日増しにストレスフルな社会へと大きく変貌していっている気がします。

我々のようなインターネットサービス企業は、こうした社会的な問題に大きく寄与していく事は出来るのでしょうか?

自分達の存在でもっと世界を柔らかく・温かいものに満ち溢れたものしていく事は出来るのでしょうか?

そんな事を少し考えるきっかけになった、安部さんの総辞職でした。





-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2007年09月10日

◆色々と整備していく事《今週の目標とか.07-280号》/621

今週から月末まで開発がピーク時期に入ってきますので、中々会社の中はバタバタしてきますが、皆で力を合わせてしっかり進めていきたいと思います。

先週報告忘れましたが、会社2Fにウォッシュレット来ました。
え〜〜と、すんごい嬉しいです。

弊社F川君の調査によると、海外のウォッシュレット導入率は異常に低いそう。
こんな普及サイトがあるぐらい(海外で波紋を呼んでしまっているらしいですが)
http://www.cleanishappy.com/

オフィスにおいてもグーグルとかでやっと入っているという事です。

・・・うちも、とうとうGoogleに追いついたか。(そこだけは。。。まず)

ちなみに若狭さんが調べてくれたすばらしいデータ集はこちら。
かなり重宝される事が予測されます。
全国ウォッシュレット・データベース


えー、そんなことより重大な発表が。

それより嬉しい事が先週ございまして、先月Pマーク(プライバシーマーク)が無事取得出来まして(パチパチ〜)、その証明書が先週届きました!!しっかり受付に置いて皆でそれを見る度に個人情報保護への取り組みをより一層強化していく所存です。

にしても、このPマーク取得、普通にコンサルタントの方とかに頼むとすんごい金額が掛かってしまいます。

が、それをたった1人で本を読みながら取得してしまった富田嬢。
あなたは。すごい。

その富田嬢。先週〜今週と色々アスクルやらヨドバシのサイトやらを捜索中。

なにやら、ウォッシュレットでも、Pマークの証明書でもない、新しいモノが会社に届く予感。。。。

乞うご期待。

何にせよ今年はこうしたPマークの申請やコンプライアンス含め、一つ一つしっかり会社としての礎を再度整備していく所存です。(トイレも整備されましたが。)
そうした積み重ねの中で、お客様並びに社会において信頼の高い企業に成長していきたいと思っています。


(↓申請書。しっかり遵守していきます。)
プライバシーマーク












-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2007年09月09日

◆I氏激襲《プライベートとか.07-279号》/620

昨日は遠くフィリピンの国より、旧友が日本に帰ってきまして家の近くにご飯食べに行きました。

海外で働く友人が多く、中々刺激になります。

(↓元気そうなI氏)
石橋












-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2007年09月01日

◆「若手人事会」メンバーの結婚式《最近気になる事とか.07-278号》/612

今日は夜「若手人事会」のメンバーのK君の結婚式二次会が西麻布でありました。

もう人事を卒業したメンバーも含めて久しぶりに元人事・現人事のメンバーが集まりる機会となり楽しかったです。

(↓集合写真)
全員写真








結婚式自体はさすがD通。D通パワーを武器に芸能人の方へのお祝いコメントの獲得や、K氏の伝統芸などが繰り広げられていました。
K氏の伝統芸。見たの2回目ですが、今回も相変わらず"異様"です。




(↓K氏。この後写真5枚ぐらい撮りましたが、公開できるのはこの1枚目だけです・・・。)
Kさん












(↓美男・美女のお二人でした。お幸せに〜)
2人










-------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」