2007年11月

2007年11月20日

◆「時間リッチ」と「ミシュラン」に思う事《ニュースの視点.07-291号》/696

寒い日が続きます。

月刊Dual見たよ。

という人からちょこちょこメールや連絡をもらいました。
創刊号なのでやっぱり結構インパクトあるようです。

Dual2












今回の雑誌のテーマは"時間リッチ"というテーマらしく、
ワタミの渡邉美樹社長屋久島にちょくちょくリフレッシュに行くという壮大な話から始まり、僕の所は「オセロでリフレッシュ」というかなり庶民的な話まで・・・、各人の余暇の過ごし方や仕事に対する考え方等が記載されています。

"時間リッチ"という概念は、"時間を有効活用している"とか"同じ時間でも満足度高く過ごしていること"とかいう事のようでして、雑誌を見ている限り下記3つぐらいにポイントが絞られる感じがします。

  ONの向上/仕事の質と量を高める
 ◆OFFの向上/休日の良質な使い方
  ON−OFFの切り替え

個人的には僕はあんまりON、OFFの境目が無いですし、むしろその境目を作らない事を信条にしている所があります。

仕事をしていない時にほど、仕事のアイディアが溢れていて、ゆっくり課題を考える事がしやすい訳で、仕事が大変な時ほど、それを楽しむ事で効率を上げる事が出来ると考えているからです。

むしろほとんどの僕ら世代は、人生の多くの時間を労働の時間に割り当てているのだから、その時間が楽しい事が一番重要です。どうやればそれを楽しめるのかを考える事の方が、単発的に余暇をどう過ごせばまた次の1週間頑張れるか。よりも根本的・永続的な話のように思えるからです。

今年の目標は3倍働くと言う事を言っていましたが、工夫しなければ3倍働く事は出来ない訳で、正に仕事のやり方や段取りを良く良く考える。というのは本当に重要だなと最近思う機会が多いです。

本書で渡邉美樹さんが、仕事に優先順位を付けてやるのだが、

 重要で至急 
 重要ではなく至急 
 重要だが至急ではない 
 非重要で至急でもない。

の4つに分類して、
い呂匹鵑匹鷦里討襦△盻侏茲襪世韻笋蕕覆ぁ,鬚笋蠅弔帖⊆造麓要なのは実は重要なのは、の重要だが至急でないものを、いかにスケジュールに盛り込んで必ずやり遂げるかだ。と言われているのが印象的でした。
(ちょっと 銑い凌字付けは雑誌と異なっているかもしれませんが内容は同じです。)

同じく最近The Visionという本を読んで、下記のような話が出てきます。

---------------------------------------------------------
ある人が生徒の前ビンに石を数個入れ、ビンの上の方まで石が積み重なった後
生徒に「これでもう石は入りませんか?」と尋ねて生徒は「もう入りません」と返答する。

しかし先生は「まだ入る」と言って、次に小石をそのビンに落としていく。小石は先の石の間に入っていって満杯になった後、また先生が「これでおう瓶は一杯か?」と尋ねる。生徒は「一杯です。」と返答する。

しかし先生は「まだ入る」と言って、次に砂をそのビンに入れていき、最後はビンが砂で一杯になりました。

---------------------------------------------------------

という話です。

このテーマは一見、「人には限界だと思っても、まだキャパシティがある」と言う為の逸話のようですが、
違います。

このテーマは、「大きなものから入れないと、全部入らない。」というものです。
砂から入れると、始めの石はビンに入りません。

もう一杯一杯だ。時間が無い。

と思っている人は、「いやそれでもキャパシティがある筈だ」と努力するのではなく、やり方・段取りを変えないと一生全部入らない訳です。

そういう事を急に色々理解し始めた最近の日々でした。


2007年度 今度こそ100冊読みます


ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか



最後に"時間リッチ"に関連する最近のニュースとして、

昨日ミシュラン東京の内容が発表。東京は三ツ星レストラン8個を筆頭に合計150店舗に191個の星を獲得。パリの91個、NYの54個を圧倒的に上回る星の獲得数に、世界中から「東京がパリを抜いて美食の街No1になった。」驚きと賞賛の声が上がった。

ちなみにそのリストを見ましたが、星が付いたレストランに全くと言っていい程行った事が無い私。いや、そんな事はどうでも良くて、むしろそういうクオリティの高い街で生活している事に大きなプライドを感じるし、星がついたレストランだけでなく、東京(東京と言うより日本と言った方が正しいかもしれないが)のレストランは総じて世界の中で群を抜いてサービスや心遣いに溢れていると思うのです。

だから星が付く付かないに限らず、多くの店で、ちょっとした食事でも時間リッチを感じられる店がとても多いように思うのです。
それは食事の美味しさだけではなく、店の雰囲気や働かれている方々の気持ちが伝わり食事の時間がリッチだと感じられる訳なので。


アニメやレストラン。アイディアや肌理細やかさが求められる分野で日本は世界にそのクオリティを発信していく国になろうとしています。

世界に通用するのは、こうした日本の伝統的な価値観や美的観で、妥協を許さない凛とした姿勢で、改めて「メイドインジャパン」で世界に勝負を掛けていく事が重要なのだ。と強く感じたニュースでした。


-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2007年11月17日

◆SOMENの会第五回!MXTV大木社長も登場。《最近気になる事.07-290号》/692

昨日はSOMENの会第五回
(SOMENの会=Sony Miracle Entrepreneur Networkで、ソニーグループ出身で起業したりベンチャーに転身した若手OB/OGの会


渋谷の某イベントスペースで約30名ぐらいの参加者に
執り行われました。

今回は、元ソニー上席常務、現東京MXテレビ代表取締役社長大木社長が
ゲストで参加
!!

若手SOMENのメンバーが大木さんに現在のビジネスを説明したり
大木さんに提案する等のプレゼンタイムを実施しましたのと、
大木さんから若手メンバーに対してエールやアドバイスを頂いた
大変刺激的な会となりました。


若干、、、いや大変、、、皆々が少しづつ気合入ってしまった結果か、
プレゼンタイムが予定の倍ぐらいに延長されてしまい、、
参加者皆様には本当に大変な時間を過ごしていただく事になり失礼致しました。

(↓プレゼンテーション)  (↓服部も会社を紹介)
プレゼン中プレゼン服部









それだけ重厚なビジネスを皆々が実施している。。という事で
ご容赦頂けると大変幸いです。

しかしながら、各人がソニーを出てから
本当に様々なフィールドで活躍されているんだなぁ。。と改めて実感した次第です。

この分野の広さ、個々人の活動の深さには心から感銘を受けます。


大木さんからのアドバイスとして印象深いのは
ベンチャーとして挑戦もしなければいけないし、会社を維持していく為の防御も
両方必要だ。
という話でして、、
ソフトバンク孫さんが何度もオフィス移転をされていた話(決して自社ビルを建てるような事は無かったという意味)や、ソニー創業者の盛田さんの会議室がボロボロだった(メーカーとして社長室ではなく開発にお金を集中した。)という倹約に纏わる、実際に経験されて来られた中からの話を頂き、成程なぁ。と思いつつ、敢えてこうした場で、皆の気持ちを引き締めるお話をされる。
そんな大木さんの親心に一重に感謝の気持ちに絶えなかった1日でした。

(本当にお忙しい中、ご参加頂きましてありがとうございました。)

(↓大木さんより若手メンバーにエール)
大木さん















次回からは、更に会の目的や仕組みを参加者一同と良くしていくべく
頑張って行きたいと思っております。

それでは参加者の皆様本当にお疲れ様でした!

また取材に来ていただきました某雑誌社D様、いつも温かくSOMENの会を見守って頂いております某新聞社T様、今回この取り組みを経済産業省の事例集に掲載頂きました某総研Y様
皆様も御参加の程本当にありがとうございました!

次回は、もう少しゆったりと・・・皆様と情報交換しつつ
お互いにシナジーのある発展をしていければと思っております。
今後とも宜しくお願い申しあげます。


(↓集合写真)
聴講中










-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2007年11月16日

◆本日創刊「Dual」・・・服部特集されています!《ネットとか.07-290号》/691

本日PHP出版社より
20代〜30代ビジネスマンのためのモノ&ライフスタイル実用誌
Dual(デュアル)」
創刊されました。

(↓記念すべき創刊号。早速手に入れようー)
Dual2













その記念すべき創刊号に、服部載ってます。

しかも1ページ丸ごと。


(↓ドン!)
Dual1













是非皆様さっそく本屋、売店に行って購入下さい!


(もしくはこちらから購入可能です。)



-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2007年11月15日

◆MyVAIOに搭載/Rollyが当たるキャンペーン開始《ベンチャーとか.07-290号》/690

本日ソーシャルマップサービス「PetaMap」にまたニュースがございまして、
ソニー製のVAIOを購入された方は良くご存知の、デフォルトのホームページ「My VAIO」の地図検索が、本日よりペタマップの利用となりました。

こうして少しづつ拡張されていくPetaMAP。今後の拡張ますます御期待下さい。

(↓MyVAIO
MyVAIO







またキャンペーンも新しくスタートしておりまして、、
話題の動く音楽機器サウンドエンタテインメントプレイヤー「ROLLY」やソニーポイント10万円分が当たる
クリスマスキャンンペーン「サンタさんを救え
が始まっています。
本日より12月25日までのキャンペーンですので、是非是非皆様ふるって御参加下さい!

(↓Rolly。ローリー寺西ではない。これが3名に当たります!)
Rolly




-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2007年11月14日

◆恵比寿会に出席《オフィスレター.07-289号》/689

今日は恵比寿会という恵比寿のベンチャー経営者や経営企画部の方々がお集まりになられる会合に出席しておりました。

ネット会で話題の会社様も多数参加されていて、今回2回目の出席だったのですが前回同様大いに刺激を受けた次第です。

参加条件としては
恵比寿周辺のベンチャー企業の起業家、経営者・経営企画部等の部署の方で、20代後半〜30台半ばぐらいの方だそうです。

基本的には招待制らしく、恵比寿会の出席者からの招待を持って出席可能らしいので、もし恵比寿近辺の会社皆様で本会合に興味ある方は是非御連絡下さい。

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2007年11月13日

◆JAFCOプレジデントクラブに出席《ニュースの視点.07-290号》/688

本日はVC最大手のJAFCO様主催の出資企業会合
JAFCOプレジデントクラブに出席致しました。
蒼々たるメンバーの出席で、非常に刺激を受けた1日となりました。

分科会ではマネーパートナーズ奥山社長の講演が非常に面白かったです。
マネーパートナーズ社はわずか2年でヘラクレスに上場したヘラクレス最短上場会社でして、FX(外国為替証拠金取引)の草分け的存在です。

何度も業績発表を上方修正されているイケイケ絶好調なタイミングなようでして、上昇経常利益が40億?とおっしゃっていました。わずか2年で・・・。
恐ろしい会社です。。。

その他会合では、テーブル毎に各業界別に分かれていました、私のテーブルはITのテーブルだったのですが、そこでも様々な先輩方と名刺交換させて頂いたり、情報交換させて頂いて非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

最近話題の中国の検索最大手「百度」の陳日本法人社長もいらっしゃいまして、名刺交換させて頂きました。

いや本当にビッグな企業様も多く、しっかりこういった所先輩企業様のいい所を見ないながら弊社もしっかり成長していけたらと思った次第です。

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2007年11月09日

◆ハード、ITの両巨頭《ネットとか.07-289号》/684

今日は夜、コネクティ社で会社説明会があります。
少人数づつで、対面式で説明会を都度実施しておりますので、説明会を希望される方は是非会社HPよりご連絡下さい。

 ・Javaエンジニア
 ・営業
 ・庶務


の職種を募集していますよ!

今日は日本メーカーには激震が走るニュースがありましたね。。
サムソンが家電分野において日本から撤退するみたいです。

サムソンは薄型液晶テレビにおいてグローバルでNo1の売上を誇る、今や世界の巨大企業。それでも日本においては価格競争が激しくて利益を維持できない事と、メイン市場を欧米に捉えてリソースを集中する選択を採ったのでしょうね。。
実際、家電がそれほどサムソンの事業割合の中で大きいものではない。と言う事も理由にあるかもしれませんが。。

ネット関係では本日マイクロソフトの新サービスWindows Liveが全世界で正式スタートしました。
Googleのオフィスツールの無料化程のインパクトは現状正直無さそうですが、今後の展開には期待ですね・・・。

ハード、ITの両巨頭のニュースで沸いた一日でした。

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2007年11月08日

◆x-カフェRader登場!《ベンチャーとか.07-289号》/683

今日は驚きのびっくり再会が2つ。

午前中御客様のオフィスの待合室でばったり。
まさかそんな所で会うとは思っていなかったので、油断していた寝惚け眼に一瞬夢か?と思ってしまいました。

いや、ほんと油断大敵です。
常にシャンとした感じでおらねばです。

午後も御客様の所から戻ってくる地下鉄の通路で元同僚にばったり。
おぉぉぉ久しぶり。と。

丁度歩きながら鼻を噛むというマナーの悪い事をしていた所だったので、
こちらも油断大敵です。

本日予告どおり
PetaMap連携、デスクトップアプリ第二段「x-カフェレーダー
出ました。油断大敵です。

(↓カフェレーダ・・・)
x−カフェ















また本日「キレイなオトコ(http://kireinaotoko.com)」がバージョンアップしましたよ。(検索等が強化されました。)

近くの駅やキーワード等で色々検索下さいませー。


-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2007年11月07日

◆SOMENの会第五回実施決定!《オフィスレター.07-289号》/681

SOMENの会第五回実施します。

11月16日(金)19時〜@渋谷某イベントスペース

今回は裏ソニーユニバシティ(※)をコンセプトに
ゲストに元ソニー上席常務、現在某話題の企業の社長様をお招きして
若手ソニー卒業生のメンバーから色々事業の紹介等をさせて頂く予定でいます。

(※ソニーでは、ソニーユニバシティなるものがありまして、ソニーの役員や
  ビジネスリーダーが、選抜された若手ビジネスパーソンを指導・メンタリング
  する仕組みがあります。僕も一時スタッフをしていたりしました。
  今回は、指導者も指導される側も全部OBなので、まぁ"裏"ユニバシティ。と言う事で。。。)

幾つか本ブログでSOMENの会を御紹介してきた中で、
個人的にメールをもらったり、コメントを頂いて、都度返答もしていたと思うのですが、全員に100%返答できていないかもしれなくて、、
恐縮ですが、もしこれまでにご連絡頂いていた事がある方で、私の方から今回ご連絡をしていない方は、再度私にご連絡頂けますと幸いです。。。

その他、ソニーOB・OGで現在ベンチャーを経営されている、もしくはベンチャー企業に転進された方々いらっしゃいましたら、是非上記ご参加下さいませ!
(詳細は服部にご連絡下さい。もしくは私の会社の問合せフォームからでも大丈夫です。)

(前回第四回の様子はこちら


と言う事で、場所を押さえたり、連絡したり諸々していますが、
ふとそんな中で、ソニーの記事が目に入りました。

PS2新モデル発売

・・・

今更PS2を、、、リニューアルするんですか??

PS3の不調が囁かれる中、とは言ってもPS3に集約しないんでしょうかね・・・。
どれぐらいリニューアルしたとは言えPS2を今から購入される方がいらっしゃるのでしょう・・・。かなり疑問な感じのニュースでした。

最近はニュースと言えば政治ニュースが加熱していますね。

小沢さんの辞任発表は、ドラマとか小説を読んでるような展開です。
現職総理大臣の辞任から始まり、防衛次官の汚職事件、与党・野党の大連立。野党党首の辞任・・・。ジェットコースターのようにめまぐるしい展開。

いったい日本の政治に何が今起こっているのでしょうか・・・。
もう一国民として、新聞やメディアを通じてからでは、全く状況が分からない展開です。正直この不透明さや今後の予測が不可能な状況に、日本の将来における危機感や経済に影響が及ぶ不安等が自分自身としても、顕在化してきたような気がします。

また海外からはこの一連の騒動を受けて、どういうような評価を日本として受けているのでしょうか・・・。それも心配に思えてきた事項の一つです。。

我々に今出来る事は何なのでしょうかね・・・。
色々考えてしまいますね。

最近読んだ本下記です。↓

2007年度 今度こそ100冊読みます


ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか





皆さんでコレ読んで、日本の未来でも考えましょうか・・・。


-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2007年11月05日

◆アスキー「すぐわかるSaaS・ASP入門」にコネクティ登場!《今週の目標とか.07-289号》/679

民主党小沢代表の辞任騒ぎが新聞朝刊トップを賑やかしている本日。
自民に続き、民主党もか・・・と、正直落落たる気持ちで少しばかり日本の行く末を憂う一日の始まりとなりましたが、
その中で、日経新聞においてビジネス面ではSaaS(Software as a Service)の躍進が記事になって、紙面の大きな枠を取って紹介がされていました。

相した中で、先週
アスキー様より「すぐ分かるSaaS・ASP入門」というムックが発売されました。
全国の書店で販売されているかと。

CRMや会計、サイト構築等の幾つかの分野でリーディングカンパニーの紹介がされており、例えばCRMではオラクルSAPの紹介が。SFAではソフトブレーンさんやSalesforce.comなどの紹介がございます。

その中でサイト構築部門において

ジャーンーーー

コネクティの「Connecty Portal」が紹介されています!!
しかも4ページ

いや本当にこうしたグローバルリーディングカンパニーと肩を並べて掲示頂き、本当にありがたい話でございます。(ありがとうございます。)

しっかり期待に応えていくべく今後も引き続き頑張って行きたいと思っております。

と言う事で皆様是非ご購入下さいませーー!!

2007年度 今度こそ100冊読みます


効率的な導入から使いこなしまで すぐわかるSaaS・ASP入門 (アスキームック アスキービジネス)

コネクティが載っています!







今週は諸々決めていく事項が多く、正直非常に大切な1週間となりそうです。

皆の英知を集積しながら、しっかり基礎作りを改めてしていければと思っています。


-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」