2008年04月

2008年04月30日

◆ありがとう《オフィスレター.08-016号》/869

本日はとっても特別な日です。

ある人が2回目の定年を迎えられました。

それは自分の父です。

深い感謝の気持ちで一杯です。


長い間本当に御疲れ様でした。

父の定年の日ではありますが、
同時に母にも深い感謝の思いを感じる今日の特別な日です。


とは言え、未だに父にたくさんの心配を掛けている自分もいて、
半分の「ありがとう」に、半分「ごめんな。」という気持ちが混じったりします。


だから仕事は定年を迎えても、自分の父親としては変わらない訳なので、
いつまでも相談に乗ってくれて、時に挫ける自分を励まし応援していてくれたら嬉しいなと思っています。



まだまだ長い人生やからね。

僕も精一杯頑張るさかい、
お父さんも、たくさんこれから人生楽しんでや!

ほんま御疲れ様。ほんま沢山沢山ありがとう。


あなた方の息子である事を、いつまでも自分は誇りに思っています。


-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年04月27日

◆クローズドノート《プライベート.08-015号》/866

昨日の話しですが、クローズドノート、ようやくDVDで見ました。

沢尻エリカさんが会見でぷっつんしてしまい休業に至った映画です。

そんな経緯があるのであまりいい印象を持っていない人も多いし、僕自身もそうでしたが、撮影場所が京都だ。という事で見て見る事にしました。

まず映画の内容ですが、
非常に素晴らしいです。

それから沢尻さんの演技もとてもしっかりしたものです。

心に残るとても爽やかな映画だし、人生における掛け替えのない恋愛を表現した恋愛映画しても感動が深いし、竹内結子さん演じる伊吹先生を通じて、「心の強さ」をテーマに、人に力や元気をたくさん与えてくれる内容になっています。

それから京都のシーンですが、本当に素敵だし、そしてたくさん懐かしい所がたくさん出てきて思わず自分の思い出と照らし合わせたりして、胸に暖かいものが流れます。

例えば南禅寺の水門。。

あぁ・・・小さい頃町内会で来たのかな?自分の両親がいて、それから他に子供達もいたような記憶があり、たくさん遊んだ思い出がひらり。
そんな思い出ここ20年ぐらい頭から消えていたのに、映画でふと蘇る。不思議ですね。

それから映画中にたくさん出てきて、大切な意味を持つ白川の美しさは、本当に涼しげで素敵過ぎますね。

いずれにせよ、この映画の主人公達は皆とっても不器用だけど、人生をひたむきに真面目に生きている。
その価値観や、生き方に共感し、そして応援したくなる。そんな映画でした。

もし見られていない方いましたら、是非見てみてください。

いずれにせよ、色々な事を考えたし、考えさせられ、たくさんの事を学び、自分を見つめる事も多かった今週末でした。


追伸;今日会社でYouTube見てまして、下記M氏映っているらしいです。探してみましょう。
すんげーベスト10「ジャリズム」

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年04月26日

◆打ち上げ&歓迎会《最近気になる事とか.08-015号》/865

昨日は某プロジェクトの御疲れ様会と、新しく入ってきたメンバーの歓迎会を会社メンバー全員で実施しました。

いつも5Fでピザパーティーとかやっていましたが、もう入りきらないので外で飲み会。鳥料理が美味しい店でした。(私は焼酎飲みすぎて結構フラフラでした。)

(↓ちょっと暗いですが写真です。)
歓迎会0408歓迎会0408






4月ももうすぐ終わりです。今期末まで後2ヵ月。

コネクティのこの2年半の真価が問われる時期に来ていると思います。
今後を左右する2ヵ月だと言っても過言ではありません。

それぞれ一人ひとりが、自分のやるべき事をしっかり認識し、100%いつも力を出すことを心がけながら、力を合わせて頑張って行きたいと思います。

2ヵ月。とことん行きましょう。

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年04月25日

◆どの天気が好きですか?《ネットとか.08-015号》/864

昨日は夜「三略会」に参加。

経営者の方々が集まる、もう何年も続いている歴史ある会合です。

と言うことでずらっとお偉い様がいらっしゃいまして、中々プレッシャー高いです。
ただ本当に学ぶ事が多く、少しづつ自分の中にも先達方々の経験のエッセンスを蓄えていければと思っています。

その中で、今回は御題は

ゝ念日
⊆分の人生を変えた人
1、晴れ、曇りどれが好きか?

という事でした。
皆さんも 銑の問いに少し自分の中で答えてみてはいかがでしょう?
いい人生を見つめる機会になるかもしれません・


に関する私の答えは、「雪」が好き。

えぇ・・・・3択なのに・・・違う回答ですか。。。

という感じですが、でも「雪」が好き。

朝起きて雪が降っていると何やらワクワクする。

小学生の頃、雪が積もった校庭を、とにかく新雪を見つけて自分の足跡をつけるのが楽しかった。

大人になっても変わらない。
雪が降る朝の凛とした空気が好き。自分の気持ちが引き締まる。
夜、音も無くシンシンと降る雰囲気が好き。

昔小樽で見た雪はとても幻想的で美しかった。懐かしい。

多くの人が晴れが好きと答える中で、雪が好きというのは僕らしい気もする。
晴れの絶対的な明るさや、曇りや雨と言った暗さでもない、どれでもない雪の日。
ただ凛として、ただ澄み切った気持ちで、真っ直ぐ志していく。

自分の性格や、価値観・人生観に合うのは何故か「雪」だと思うのです。

皆さんはいかがですか?
周りの人にも聞いてみて、もし「雪」と答える方がいらしたら是非紹介下さい。


昨日に続き本日PetaMap関連のニュースがたくさん出ていましたので記載しておきます。
CNET様記事
マイコミジャーナル様記事
InternetWatch様記事

女性の為のインターネットメディア「cafeglobe」様からも記事出ていました。
プレス記事



-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年04月24日

◆PetaMapリニューアル!!ゲームとの連動も。。《ベンチャーとか.08-015号》/863

今日はソニー様のペタマップのリニューアルがありましてプレスリリースが出されました。(パチパチ)

ソニー様プレスリリース記事BroadBand Watch記事

大きな目玉はパートナーサイトとの連携発表です。

本日も「cafeglobe.com」の2,500件以上のショッピングおよびレストランのスポットがペタマップ上に載りました。

5月中旬以降、「グルメぴあ」の約20,000件にもおよぶ全国のグルメスポット情報や、国内最大級のゴルフ総合サイト「ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)」のゴルフ場スポット情報2,400コース、世界のWiFiコミュニティプロジェクト「FON」をはじめとする全国の無線LANスポット情報が掲載されます!

グルメピア







また、みんなで情報を共有していくみんなのエリアが増えていきます。
例えば、実況パワフルプロ野球ポータブル3」で使える公式無線LAN電波を発信する100以上のスポット「PoTaCa配信スポット」が掲示されます。

パワプロ






こんな風にどんどんPetaMap上にスポット情報が増えていきますので!乞うご期待です。

そして、、、今日発表になりましたが、
PSPのゲーム「日本のあそこで」に関して、PetaMapと連携するようになります!

日本のあそこで




ゲームの世界でも利用されるPetaMa!!
なかなかすごい展開です。

PSPお持ちの方は是非本ゲームお買い求め下さい(5月1日発売ですよ。)

そして、是非まだPetaMapに登録されていない方は、是非是非PetaMapご利用・ご登録下さいませ!


という事で、Webサービス充実しつつ、ハードウェアへの対応もバリバリ。
かなり慌しいコネクティの一日です。


-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年04月23日

◆六本木「香和」に始めて行きまして《オフィスレター.08-015号》/862

昨晩は某プロジェクトのキックオフで御客様とご一緒に六本木香和」へ

プロジェクトのメンバーの方々と始めてご対面させて頂き、皆さん素晴らしい経営者や経歴の方々で本当に頭が下がります。
(是非皆様から今後もご指導頂けますと大変幸いです。)

会も和気藹々と歓談が進む中で、いよいよショーの始まり。

そう。香和はエンタテインメントパブという事で、ショーが1日2回あるのですね。

会場が真っ暗となり、ショーがスタート!

・・・

。。。


!!!!

!!!!!!!!



(えーと、驚きと感動を上記で表現してみました。)

すごいです。

ヤバイです。

心震えます。


これはもう芸術ですね。舞台装置が異常な懲りようで、天井も15mぐらいあるんですよ…。その効果が効いて無茶苦茶ダイナミックです。そして異様な世界観です。シルクドソレイユ級の感動かと。(いや本当に。)

予想していたものと、かなりかけ離れていたので、言葉で表現し切れないですが、
見ていて自然に涙がこぼれるぐらいの感動でした。

(自分の実家の両親が東京に来たら、是非連れて行ってあげたいです。
あと会社の何周年とかで皆で行けると楽しいだろうなぁ。。と)

(↓こんな感じ。舞台が究極に稼動式なのですよ。結果舞台そのものが生きているようです。)
写真







ちなみにダンサーの方々ですが、男性陣は全員イケメンです。女性陣はだいたいニューハーフです。(ニューハーフって良く考えるとすごい言葉だなぁ。。。)
見てても残念ながら、誰が真性女性で、誰がニューハーフなのかさっぱり分かりません。とりあえず全員美人です。
(笑っていいともとかに出ているムーミンさんだけはニューハーフだとすぐ分かりますが…)

そういう性別とか抜きにダンスのクオリティが高くて、あぁプロフェッショナルとはこういうモノなのだなぁ…と深く考えさせられました。

(↓最後に写真撮影)
香和





一切の妥協の無さ。

踊りだけではなく、空間演出や、機器、音楽、総合的な感動演出。

何より本人達がプライドに溢れ、仕事を楽しんでいる事

これはショーの世界だけではなく、顧客ビジネスの全てに言える事でしょう。
リッツカールトンの社則等にも見えるプロフェッショナリズムです。

ジャンルは異なりますが、自分も自分の仕事を通じて感動を提供して行く事に、自分も是非人生を捧げたいと思います。

情熱と感動を大切に。それが人生を心から豊かなものにしていく。

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年04月22日

◆日本情報産業新聞様に掲載《ニュースの視点とか.08-015号》/861

今日は朝から取締役会でした。

しっかり引き続き頑張って行きます。

また昨日、日本情報産業新聞様に
今月リリース致しました、コネクティブログポータルの紹介を頂きました。
大変ありがとうございます。

(↓ドーンと御紹介頂きました)
情報産業新聞












こうやって新聞や雑誌に自分達のプロダクツが出る事は
今でも不思議な気もしますし、本当に嬉しいですね。

少しづつメンバーのみんなと力を合わせ、御客様や関係会社の方々の御支援を頂きながら、ご期待に添えるようしっかりコネクティを成長させて行ければ幸いです。


― You are the author of your life.

  自分が望めばどんな人生も描ける。

  自分自身の可能性を自ら狭めないように。

  自身の中になる情熱と才能を大切にしよう。

  いつでも自分自身がこの人生の主人公なのだから。

  キラキラした人生を。

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年04月21日

◆情熱《今週の目標とか.08-015号》/860

週末部の友人が久々に全員集合。色々将来について話しをした。
いい時間でした。

色々話す中で改めて気づいたのは、情熱の大切さ。

情熱を胸に今週も頑張って行きます。

不覚にも手を怪我をし、
人差し指タイピングでたくさん書けないので今日はここまで。

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年04月20日

◆SOBAの会16回目《プライベートとか.08-014号》/859

一昨日金曜日にSOBAの会がありました。ソニーのOB・OG会です。

普段主催しているSOMENの会若手の起業家・ベンチャーの会ですが、
こちらはもっと緒先輩方中心です。

初めに元ライブドア社長の平松さんがスピーチをされました。
昨年亡くなられたSOBAの会元幹事の熊谷さんに贈る言葉と、功績を称えてMost Marmote Prize(ソニーは昔偉大なモルモットと呼ばれた事に起因して)を、奥様に授与されました。

熊谷さんは僕が語るまでも無く偉大な先輩です。
ソニーを踏み台にした男達」と言う有名な本でも、取り上げられていらっしゃいます。

システム会社を設立されて、10年目ぐらいだったのでしょうか?
とても若くして亡くなられた感あります。IT系の社長で激務をこなされていた事も起因するのでしょうか。。。

私にとっても縁深い方で、私がソニーを辞める時に相談しに行った方でした。
そして、人事時代からご一緒に色々企画を作っては某所に売り込みに行ったり、出張も共にしたり、とても懐かしい思い出があります。
たくさんの事を学びました。

とても感慨深く、懐かしい思いで一杯の会の始まりとなりました。


(↓スピーチされる平松さん)
SOBA







その後元ソニー上席常務・現MXTV社長の大木さんが乾杯をされます。
大木さんは私の最後の部署の大ボスです。大木さんも今年からSOBAの会入りです。

そして元ソニーコンピュータエンタテインメント会長・久多良木さんのスピーチ

久多良木さんはConsumer Electronic Association(CEA、全米家電協会)において
2008年のCE Hall of Fameを贈られました。

CE Hall of Fameは、家電業界における特筆すべき創業者/発明者や、エンジニア、マーケティング担当者などを表彰するものでして、ソニーからは創業者の盛田さん井深さんや、大賀さんに次ぐ4人目の受賞。
久多良木さんがSEC会長時代にソニーCEOだった出井さん、安藤さん、ストリンガー
等が選出されていない事を考えると、本当にソニーをその時代リードしていたのが誰か分かる。

ちなみにこの賞はとても名誉ある賞で、日本だと松下幸之助さんやあと偉人だとトーマス・エジソン氏、フレミングの法則のフレミング氏らが受賞しているものです。

久多良木さんもとうとうエジソンと一緒になったを多いに盛り上がりました。

その後二次会の居酒屋にも久多良木さん最後までいらっしゃいまして、後ろでどこの社員か分かりませんが新入社員らしき人々がコンパで盛り上がっている前で、エジソンと同列の人が飲んでいるとは誰も夢にも思わない…。

なかなかすごい会でした。。。

私もSOBAの本会の方で、そうしたすごい方々の前でSOMENの会等スピーチさせて頂く機会があり、とても光栄でした。

引き続き頑張って行ければと思っています。

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年04月17日

◆女性起業家対象《ベンチャーとか.08-014号》/856

本日は部活の先輩とランチ。とてもいい情報交換になりました。
ありがとうございます。いつも勇気付けられます。

あと友人からメールもらいました。最近ちょっと疑問だった事が「なるほど…。」と理解。感謝。「確かにそうだ」と腑に落ちる。朝くれて、昼も念押しを頂いて。まじで感謝です。ありがとう。

少し天気は曇りですが、心晴れる。そんな1日です。

ベンチャー関連のニュースですと
日本商工会議所が先日「女性起業家大賞」の募集を始められました。〆切りは6月30日。
創業10年未満の女性起業家が募集対象だそうです。

今回7回目だそうで、過去の受賞者の内容を見ていると、女性ならではの着眼点でいい切り口を押さえているなぁ。と思う事業が多いです。

ちょうど一昨日の恵比寿会でも女性起業家の割合が少ない。という話題をしていた事もあり、こういうのがもっと増えると本当にいいですよね。

例えばフジサンケイ・大和証券グループとかで、大々的に女性起業家支援もしています。(→女性起業家支援プロジェクト

女性起業家の会社で、好きだなぁと昔思ったのは、アメリカのiRobot社。その会長はヘレン・グレイナー

(↓iRobot創業者で現会長のヘレンさん。美人です。)
ヘレン









ロボットですよ。ロボット。夢あるですよね。

でも女性の視点というか、クリニークングロボットなんですよね。最近ネットとか通販テレビとかで結構販売されているのを見かける、あの円盤みたいな掃除ロボットです。

(↓フリスビーではありません。)
ルンバ







なんか女性の視点っぽくないですか?いいですよね。

(ただしiRobot社は自動走行系の技術を持ってロボットに応用している会社であり、軍事用ロボットも作っています。クリーニングロボットは例えば地雷を探す用途等でも活用されている。軍・民両方に製品供給している企業である事は忘れてはいけない。)

(↓他にもこんなかわいい?ロボット達を作っています。)

(ガンジス)        (アリエル)        (アービー)
ジェンジスアリエルアービー






ちなみにその社長さんが次何作りたいか。と言うインタビューで「私はベッドメイキングが嫌いだから、そのロボットが次欲しい。」って言ってまして。
うん。いい感性です。

誰しもが、持ち合わせた情熱や才能を、様々なフィールドで広げていける時代ですよね。
自ら枠を狭める事なく、自分の可能性を信じて、頑張っていきましょう。

You are the author of your life.

この言葉を人に昔贈り、先日その人から同じ言葉を頂きました。

感動しました。

-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」