2008年05月

2008年05月31日

◆厚岸主催牡蠣パーティー《最近気になる事とか.08-020号》/897

昨晩はコネクティ本社にて、「コネクティ−北海道・厚岸交流パーティー
が行なわれ、厚岸よりはるばるいらっしゃいました若狭さんによる“岩牡蠣大盤振る舞い・2008春”が粛々と執り行われました。

(↓主催の若狭委員長、地道に牡蠣を焼く姿がちょっと哀愁漂ってます…)
若狭御曹司











(↓焼きまくり)   (厚岸の牡蠣はこんなに大きいんです↓!!…と一応PR)
牡蠣やいてます牡蠣











(↓救援部隊?登場)     (↓調理具も万全)
パーティー様子パーティー様子2











(↓オフィスで、牡蠣とビールに戯れる人々。ほぼ全員“牡蠣待ち”です。)
パーティー3







隣の会議室でミーティングをしていたKさんも、後ほど参加。
若干唖然とされていましたが、いいんです。オフィスに牡蠣の匂いが充満してても、ミーティング中に缶ビール持った某社長が乱入してきても。それも一つのコネクティ(何のこっちゃ)


皆さんも是非北海道へ行った際は厚岸を訪れましょうー。


----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」





2008年05月30日

◆出井さんと鯉のぼりの会《ベンチャーとか.08-020号》/896

昨日は元ソニーCEO、現クオンタムリープ社長の出井さん主催の「鯉のぼりの会」という勉強会に参加。

30名ぐらいのベンチャー経営者メンバーで、若手から先達まで幅広い方々が参加されています。

(↓勉強会の後の交流会の様子)
鯉のぼり







発表が幾つかあり、それについて皆でまた議論するなど参考になる話がとても多かったです。

また当日ゲストスピーカーでロボットクリエイターの高橋智隆さんロボガレージ)がスピーチをされました。そして高橋さんのロボット、クロイノFTのデモ。

シャキーンシャキーンと歩くクロノ。かっこいいです。

FTは女性型ロボットでして、しゃなりしゃなりと歩きます。ちょっと惚れかけました。

(↓クロイノ)            (↓FT)
クロイノFT










(※それぞれロボガレージHPより抜粋)

メンバーと高橋さんのディスカッションは結構面白くて、ロボットが産業として成り立つのか?その辺りで議論が白熱。

出井さんからはロボットはファッションシーン等で量産を意識せずに検討した方が浸透しやすいのでは?というコメントがあり、なかなか実産業で我々の手に入りやすい感じでは難しそうです。

高橋さんは、ロボットとデザインの融合の中で、それは日本が誇る機械とクリエイティブの融合だ。と言う観点で新しいチャレンジをされています。それは米誌Timesで大きく紹介される等、今や世界の注目の的。 そしてその思いや信念。情熱というのがとてもダイレクトに伝わり、とても刺激を受けた1日となりました。


才能は誰もが持っている訳ではない。

でも世の中には自分の才能に気づかない人も多く、信念や情熱と共に夢を具現化していくこと。その大切さや尊さに感動します。


----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年05月29日

◆アリエル小松社長と会食《ベンチャーとか.08-020号》/895

昨晩は、アリエル小松社長とミーティングの後、食事を一緒にしましょう。と言う事で西麻布へ。

夕食をご馳走になりました。
大変ありがとうございました。

アリエルはワークスグループの会社でございまして、大規模向けグループウェア等の製品を取り扱っていらっしゃいます。

分野が近しい事もあり、色々話が弾み、たくさんの事を学ばさせて頂きました。ありがとうございました。刺激を多々受けた次第です。

(高そうなワイン等もご馳走になりまして、恐縮です。)

そんなこんなで盛り上がっていますと、馴染みの御客さんもいらして、気づけば夜の2時…。時間の経つのは本当に早いものです。。

と言う事で、引き続き頑張ってまいります。

(↓昨晩食べました、南州牧場と言う所のスモークブタ初出荷モノです。初出荷もので一番に食べたので、日本で一番初めにこのブタを食べた事になるそうです。ありがたや…。)
豚








----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年05月28日

◆キリンカップ《オフィスレター.08-020号》/894

昨日は夜ちょっとだけオフィス下のレストランでサッカー観戦しながら食事。

後半しか見れなかったので、相変わらず日本のサッカーって後半グタグタだなぁ…と一緒に見てました富田さん、藤田さんと文句言い放題。

でも松井が映るとでも、だいたいご機嫌の服部です。
頑張れ松井。落ち着きすぎだぞ松井。

食事終わったら(正確にはサッカー終わったら)オフィスへ戻る感じで。

(↓岡ちゃん)
岡田







世界を自ら閉じていく人、広げていく人がいる。

自分の可能性に目をつぶれば、世界閉じて行く事は居心地がいい。安全地帯だから。

でも自分の可能性を信じる人は、必ずその世界を広げていく。

サッカー選手を見ていて、サッカーって10年ぐらいしか自分のピーク無くて、そこで競い合い、自分と戦いながら、皆そこに魂を削って人生賭けているんだなぁ…と、彼らの生き方に尊敬と共感を感じる。そんな1日です。

自分達もフィールドは異なりますが、自分達の場所で、精一杯自分達の可能性を信じて、チームとして連携取り合いながら、世界の競合と戦う事を目差して頑張っていきたいと思います。


(本日誕生日のAっ君、「誕生日おめでとう!」 心から御祝いの言葉を込めて)


----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年05月26日

◆INTEROP講演《今週の目標とか.08-020号》/892

さて月曜日。
気がつけば5月最終週。明日は取締役会。。

月日の経つ時間の早さが恐ろしいです。

さて来月に差し迫りましたINTEROP
INTEROP



コネクティはベンチャーパビリオンでの出展でして、光栄な事に講演も致します!

-------------------------------------
[ベンチャーパビリオン講演]
【講演タイトル】;SaaSによる変わる社内外ウェブ構築の戦略
【社名】;株式会社コネクティ
【講演】;代表取締役社長・服部恭之
【日時】;6月12日(木)
     13時20分〜と
     15時05分〜の2回です。
-------------------------------------


場所は幕張メッセ。ちょっと遠いですがまぁアジア一のIT見本市と言う事で、1日は行っておこうか…という人も多いのでは?

そんな人は是非、(本当に是非)、11日〜13日の3Daysにおいて、中日12日をお奨めします!
(そして上記時間帯に是非ベンチャーパビリオンの僕の講演に聴きに来て下さい。)

(ちなみに20分しか話ませんので、遅刻したらもういませんよ。。。いやまじで。)

いつか、僕やうちの技術メンバーが本講演の方に呼んでもらえるぐらいに頑張りたいと思います。

いずれせよ千里の道も一歩から。

間違いなくこのINTEROP。我々コネクティにとっては、本当に新生コネクティの記念すべき第一歩となるでしょう。

そう。それは、新製品の発表をするからです。是非ご期待下さい!!


----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年05月25日

◆献立《プライベート.08-019号》/891

先週木曜日ぐらいから体調を崩してしまった為、とりあえず休日の間に一気に治そうととにかく寝る事に。

土曜夜・今日はキリンカップやったという事に気づき急ぎテレビを付ける。
一人で「玉田ゴーーーーール!」とか叫んでみる。ちょっとブラジル戦思い出す。

寝過ぎて夜中もうこれ以上寝れるかーーとなって、いい曲が頭に浮かんだのでとりあえずギターでコード確認してみて手帳に書いてみる。たぶん二度と見ない。

日曜日起きたら、お。体調が良くなったので、とりあえず会社へ。

来たはいいけど、来てみて冷静に考えると、やっぱりまだ何かいまいち頭ボーっとする。

仕事中断して、この土日の振り返りを兼ねて献立を記載してみることに。

熱が出た人は御参考に。(なるか。)

‥斃貌昼;献立1「御飯と味噌汁
      解説: 味噌汁が2つあるのは1つは御飯にぶっ掛けて食べる為やね。
味噌汁と御飯












土曜日夜;献立2「すき焼き鍋とレッドブル
      解説:コンビニで冷凍すき焼き鍋と卵を買って温めるだけ。
         本製品はうどんがデフォルトで入っていて、優れものです。
すき焼き鍋












F曜日朝;献立3「すき焼き御飯
      解説: ポイントは昨日のすき焼き鍋の汁を残しておく事。
          これに御飯を入れて卵の残りを入れて温めるだけ。
          念のため言うが、“まじ美味い。
すき焼き御飯











い修梁晶斗徂福─ポカリと栄養ドリンク
        解説;ただ飲み続けるだけ。大塚製薬万歳。
           Don't think, Feelーーーーー

ポカリ栄養剤











追伸;皆様5月・6月と激忙しいシーズンに突入していますが、体調にだけは気をつけましょう。

----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年05月23日

◆熱。世界のITベンダーランキング《ITとか点.08-019号》/889

昨日突然高熱が出て、早々に帰宅…。(と言っても帰ったの11時ですが…)
コンビニで買った豚汁とゼナを飲んで、毛布に包まってとにかく寝る。

朝になってもまだフラフラなので、点滴打って出勤へ。
でもそれが効いたのか、だいぶん全うな感じに昼ぐらいから復活してきました。

ちょっと健康に気をつけながら頑張らないといけませんね…。

(という事で昨晩会う予定だった大学時代の同期に会えず、ほんますんませんでした。残念です。)

話し変わって
米IDCから世界のITベンダーのTOP10が発表されまして、1位は昨年と同じく米IBM。2位がアクセンチュア米EDSという運びとなりました。

IBMの売上は551億ドル。2位の2倍以上の売上です。

ちなみに昨年の国内の上位は富士通、NEC、日立、IBM、NTTデータのTOP5です。


----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年05月22日

◆恵比寿会《ベンチャーとか点.08-019号》/888

今日は天気のいい一日です。
同じ明るさでもやっぱり春の光は柔らかく、夏に近づくにつれ、その光は力強くなってくるものなのですね。

昨日は夜恵比寿会(恵比寿や渋谷区のベンチャーが集う会)がありまして、相変わらず多々刺激を受ける会でございました。

幾つかの企業様からプレゼンテーションもあり面白かったです。
次回はうちの製品も紹介出来るようなタイミングでしょうか…。

(↓ちょっと写真が暗いけど富田さん)(↓会場の様子。懐かしい事にゼストです。)
恵比寿会5月2恵比寿会5月





シエロマネジメントバンクという会社様のインタビューに答えまして、その会社のWebのトップページに載っています。
髪の毛逆立っていて、どうしたもんやら…と。

(↓シエロサイト。顔写真一番上が私)
シエロ









----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年05月20日

◆ODA《ニュースの視点.08-019号》/887

今日は品川インターシティに行って来ました。

ソニーのある時代、過ごした場所です。ソニー時代で輝かしい時代の一つかもしれません。

とても懐かしく。行くだけであの頃の自分がアチコチにいるような感覚を受けます。

あれから変わったもの。変わらないもの。それぞれあります。

ただ、自分らしさは、当時からとても大切してきた価値観で、先輩方々にご迷惑もお掛けしながらたくさん無茶な事もやったけれど、それは純粋に自分らしさの追求でした。

それは今も変わらない。そしてこの先もずっと変わらず、鮮やかに自分の心の中に灯し続ける、自分の存在意義です。それは一言で言えば、情熱という事なのかもしれません。

情熱を失った時、それは、自分らしさを失うという事なのかもしれません。

その情熱を暖かく見守り、期待してくれる環境が当時あの品川の場所にありました。
一重に感謝です。

そんな懐かしい訪問でした。


(↓インターシティ)
品川インターシティ











話しは代わりますが、日本の対アフリカODAの予算本日倍になる事が決定されました。。08年のアフリカ向けのODA(1000億円規模)と対アフリカ民間投資(約17億ドル)を12年までに倍にする感じです。

具体策が、
(1)道路網を中心とした公的インフラ整備
(2)妊産婦ケアのための母子保健協力
(3)コメの生産倍増を含む農業生産技術向上
(4)安全な飲料水の提供

という事なのですが、いまいち発散的な内容に巨額のお金を…と正直思ってしまう所と、隣の中国が莫大な予算と人をアフリカに送って石油等の天然資源開発に充てている事を思うと、本当にODAとして日本がめぐり巡って受けるリターンがどれぐらいあるのだろう…と少し懐疑的に。

もちろん日本が経済大国イケイケドンドンであれば逆にもっとしていくべきなのでしょうが、国力としても少し限界に。例えばODA総額世界一は少し前まで10年連続とかで日本だった訳です。それが順位がどんどん下がり今や5位に。。

であればお金の援助では無い、何かもっと支援の方法は無いのでしょうか?
日本人が得意として、意味のある領域で、そうした事が実現化出来ればいいな。。。と考えたりもしますが、でもキレイ毎で最後はお金なんですかね…。いや、そんな事はない…。

等、何故か壮大な事を色々考えてしまう、本ニュースでした。

----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年05月19日

◆SOMENの会日程決定《今週の目標とか.08-019号》/886

来月6月2日 SOMENの会(ソニーグループ出身の若手でベンチャー転身者/起業家のOB・OG会)実施します。

連絡言っていない方や、そんな会始めて知ったぞ。というソニー若手OB・OGの方いらっしゃいましたら服部まで御連絡下さい。
(私のメール不明な場合は、会社のインフォに御連絡下さい。)

今回はソニーOBでもあり、前ライブドア社長の平松さんをお招きして、経営の秘訣をお聞きしたいと思っています。
また平松さんは元祖ソニーOB会のSOBAの会の創始者でもございます。その辺り、SOBAとSOMENがクロスする。そんなスタートの日にもなればいいなと思っております。

自分達はソニーを飛び出てしまったけれど、でもいつも新聞や雑誌の記事を見る度にソニーの事が気になって仕方がありません。

親元を飛び出た子供達という感覚でしょうか。

でもしっかり自分達のDNAにソニースピリッツが存在している事もフトした時に感じる自分達です。

ソニーに限らず大手企業に勤めている方でも、僕はいつもどんどんベンチャーに人が流入していけばいいのにと強く思っています。実力ある人であれば余計その方が本人とってのキャリアとして深いものになるだろうし、社会全体から見てもその方がいい。
逆もしかりでベンチャーから大企業という道もあって、そんな風に社会が大企業とベンチャーの間で人材や商流もっと流動化すればいいのにと強く思う次第です。

そんな風にして社会は強くなっていく筈です。固定化されたマーケットはいずれ競争力を失うから。もっともっと若い人々に夢のあるオプションが沢山多い。そんな世の中になればと心から願う次第です。

ゴールは1つである筈が無いから

誰もが同じゴールを目差して、競争し合い、足を引っ張り合うような出世競争だけが、選択肢ではないから。

たくさんの人がそれぞれの夢を掴めるために、もっともっと、たくさんのオプションがある世の中であって欲しい。

その為にも自分達も実績を出していかないと行けませんので責任は重いですが、しっかり頑張って行ければと思っています。

一歩一歩着実に前へ。


----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」