2008年07月

2008年07月31日

◆突然ですがカウントダウン《ベンチャーとか.08-028号》/959

突然ですがカウントダウン
あと4日

さて、
昨日はOKライフの浅見社長にお昼御飯を御馳走になり、今日も未悠征様でお昼を御馳走になり、素晴らしい日々です。

(↓昨日のランチ)
恵比寿ランチ






あと昨晩、SOABEXの勉強会に出席しており諸々いい刺激を受けました。
コネクティもここで発表出来るように頑張って参りたいと思います。

(↓SOABEX)
SOABEX






----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年07月29日

◆2008夏の積極採用スタート!《ニュースの視点.08-028号》/957

今週より「enジャパン」で営業職と技術職の採用を開始しました。

新しいサービスがいよいよスタートしていく今期。営業並びに技術の要となってくれるメンバーに是非集まって頂ければ幸いです。

SaaSや新しいITサービスを世の中に生み出して生きたい。
日本発の世界に通用するIT企業を創り上げていくプロセスに参画したい。

そんな方々の強い志をお待ちしております。

営業職はこちら

技術職はこちら

※ちょっと古いですが富田の社内紹介ビデオも上記ありますので
宜しく御確認下さい。

enJapan







----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年07月27日

◆避暑地にて《プライベートとか.08-027号》/955

週末を利用して、知り合いの別荘にお邪魔しまして、軽井沢へ避暑して参りました。

前日かなり夜遅くまで仕事をしていた中で、男3人怒涛のドライブ。眠気まなこで軽井沢まで高速をぶっ飛ばす事3時間。軽井沢到着。

軽井沢はかなり涼しくていい感じ。

そして別荘はかなり広く。かなり羨ましい感です。

(↓知り合いの別荘。めちゃ広いです。)
別荘






(↓別荘の前が森。かなり森林浴な感じです)
森











とりあえず軽井沢のあちこちで食材を集めつつ、その後ぞろぞろと集まった仲間達と共にバーベキューをして、トンボの湯やら行って1日目を満喫。
2日目は軽井沢銀座でパンやらジャムやら買い物などなどしながら、気兼ねしないメンバーでとてもゆっくり休日を過ごせた次第です。
(別荘の持ち主であられるYさん。ありがとうございました!)

(↓BBQ)           (↓有名はハム屋さん。かなり美味しい)
BBQハム屋







帰りの運転では記録的な豪雨。前等まったく見えないというより、海の中を走っている勢いで土砂降りです。すんごい中を東京方面に走り、休憩場所でふと空を見上げると雨が辞んでいて、そして素晴らしい虹。

大きな虹だったので、写真では半分しか撮れませんでしたが、まん丸な虹が見れて心から感動しました。

(↓虹)            (↓嵐の後の美しい夕焼け)
虹夕焼け







----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」




2008年07月18日

◆TransferJet《ネットとか.08-026号》/950

今日発表があった「TransferJet」、ソニーが開発した新しい近接無線転送技術だそうで、最大560Mbps。オォ。

Felicaで非接触なデータやり取りのマーケットを開拓したソニーですが、今後更に発展し、非接触な音楽や動画のやり取りが機器間で執り行われる訳でして、とても楽しみですね。

(写真とかって本当にそう思うんですが、一緒に行った友人と写真それぞれ撮った時に、カメラとカメラくっ付けてデータもらえたりしたら便利な訳ですよ。)

そして今回はソニーの他、松下やコダック、サムソン等の15社がコンソーシアムを作ってプロトコル等を共有。ソニーにありがちな、ソニー製品だけは連携します。が今回は無くなりそうで便利な世の中になりそうですね。

(何となくメモリースティック辺りの戦略ミスで、ソニーはこの辺りの連合作りに最近随分苦心・改善していますよね…。)

さて、そんなソニー。
先週私の代の同期会がありまして、同期の一人S氏MBA取得の為に渡米。お別れパーティーとなりました。大変だろうけど頑張って!

(↓写真をもらったので添付しておきます。)
全員集合






追伸;
あと、最近コネクティ社で夜な夜な喧々諤々盛り上がっているプロジェクトがありまして、その一部を少し。。。

(↓ジャーン。その写真の一つ…。いったい何かはまたそのうち発表と言う事で…)
箱






----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2008年07月13日

◆神戸帰省/20周年と退官式典 その 《プレイベートとか.08-026号》/948

神戸2日目。

前日の記念式典があまりにハードで、疲労困憊

とりあえず重い足を引きずって、まずは北野神社でお参りへ。

皆でおみくじを引きました。これが、当たる当たる・・・。全員ちょっと鳥肌状態。恐るべし北野神社。

その後、僕とM氏だけ遅い飛行機便の為、他メンバーと解散。

神戸に取り残された我々2人。心細いか、寂しいか?と思いきや、かなり満喫な珍道中。 中華街旧居留地トアロード等で買い物と食い倒れの旅へ

まぁ結論。神戸が好きなんでしょう。そこにいるだけで幸せな気持ちになれる。

M氏と二人で、道中、神戸に纏わる諸計画を検討。
我々も色々言ったっきり実行されないプロジェクトを幾つも計画してきましたが、今回は正直相当思い入れと気合が入っています。

元々は神戸と接点が無くなっていくのはなんだか寂しいなぁ。という話しから始まり、色々自分達と神戸を繋ぐプロジェクトを計画

少なくとも話し合う中で、二人とも計画が腑に落ち、かつキラキラ感が何だかとても大きい企画に辿りつき、これはとても上手く行きそうな予感大。大切に少しづつ前に進めていきたいと思います。
(もちろん二人だけでは出来ないだろうから、共に進めてくれる方大募集ですが。)

きっと人の素晴らしい所は夢を持つ事が出来る事。そしてそれを実現していける心と力がある事。きっと志があれば辿り付けない場所は無い。
そういつも信じています。

またいつかこのブログでも成果を紹介出来る日がきっと来ると思っています。
楽しみにしていて下さい。


(↓北野神社参拝)
北野神社





(↓三木が笑いながら撮った、服部恭之in front of 中華街大門)
中華街










(↓神戸名物「老祥記 やばい美味さ)(↓デジャブ写真その2 高速ピンポン
ロウショウキピンポン










(↓Tooth Toothで休憩。このよー分からん焼き菓子が有名)
トゥーストゥース










(↓名残惜しく神戸を去り東京到着。蒲田名物「歓迎」で日本一美味い餃子で夕食)
ニーハオ








(↓餃子にかぶりつくM氏。大満足な様子)
三木












----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」





2008年07月12日

◆神戸帰省/20周年と退官式典《最近気になるとか.08-026号》/947

ラクロス部の20周年記念と顧問であられる辻本先生の退官式典の為、神戸に帰省していました。

神戸に帰ったのはちょうど2年ぶりでしょうか。あの時も暑い夏でした。
懐かしい記事

光溢れる神戸空港に着いた時、ポートライナー乗って神戸の街に着いた時、神戸の空気、風、ゆったりと流れる時間を感じた時、懐かしさと色々な思いが胸に込み上げて来ました。
(神戸には特別な時間が流れていると思うのは僕だけでしょうか?)

北を見れば山が広がり、南からは海風が吹いてくる。山と海に囲まれた素敵な街です。本当に自分が神戸を愛している事を改めて感じました。

この空気感を共有出来るか、出来ないかはきっと大きい。
そこで暮らしたり、自身の歴史が無ければ共有できない微妙な感覚もあるだろう。

そして、神戸大を訪れ、ここで学び、大切な友と出会えた事を感謝。
本当にラクロス部に入部した事に誇りと喜びを感じた1日となりました。

素晴らしい先輩方。頼もしい後輩達。そして心から信頼できる同期達。

300人の人間が集まり、心を一つにした瞬間。

互いの肩を抱き合い、大きな輪の中で響き渡る「We are No.1 KOBE!」の掛け声。

その掛け声を聞けば、自分が勇猛果敢な神戸LAX部員の一員である事を思い起こされ、心が震えて来る訳です。

阪神大震災を経験し、水やガスも無い中での生活を共にし、勝つ事の喜び。そして負ける事の悔しさを共有し、共に大騒ぎし、笑い、お互いを讃え合った仲間達。

卒業しても、全く変わる事なく、色褪せる事なく、いつまでも自分の心に根付く神戸ラクロス部魂。この思いと仲間がいればきっと、未だ残る悔しい思いや、たくさんの事をこれからも乗り越えていけるでしょう。

神戸大ラクロス部ありがとう。

そしてこれまで何年も我々の成長を温かい目で見守ってくれていた辻本先生本当に御疲れ様でした。

(↓全国からこの日の為に神戸に集結。我々も東京から神戸空港到着)
空港到着





(↓腹ごしらえに懐かしの"扇屋"へ)
扇や












(↓神戸大到着。OB戦から式典からスタート)
OB戦






(↓OB戦の後、六甲台に場所を移し皆で記念撮影の準備。人数が多いので大変です)
記念撮影






(↓とりあえず同期と六甲台名物の階段で)(↓僕の学び舎。経済学部校舎
六甲台同期で







(↓デジャブな写真 
神戸を背に











(↓記念式典スタート。辻本先生と同期で記念撮影
辻本先生と







(↓神戸名物"舞"。OBの伝統芸の披露にOB/現役が一体化した瞬間でした)
カニカニカニ






−舞を見終わった現役、OB・OGから数々のコメントが寄せられれいます

現役T;「あの舞はもはやブロードウェイを越えた」
現役G;「神戸大ラクロス部に入部出来た事を心から感謝した1日になった」
OBR;「神戸の伝統・スピリットは確実に後進に伝わっただろう」
OGI;「もう他の人とは恋愛出来ない。笑劇、いや衝撃を受けた」
OBS;「サササY!」 −



(↓式典に現れた神様をバックに辻本先生スピーチ)
神様






(↓その後二次会、同期だけの飲み会と続き、疲労困憊のJR六甲駅の図)
夜











→2日目に続く。

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年07月10日

◆面談Week《ベンチャーとかとか.08-025号》/942

今週は面談が続きまして、少しばてましたが、重要な責務でもあり本日全員分終了したので少しホっとした次第です。

もちろんそれは期の始まりを意味しており、全く心を休めている場合では無い訳ですが…。

いずれにせよ諸々含めて1週間非常にハードな週です。

今週末は我々がお世話になった顧問先生の退官にて、第二の故郷・神戸に帰ります。先輩・同期・後輩にも多々会えるでしょう。それを楽しみにあと2日頑張ろうと思っています。


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2008年07月06日

◆7月初めの休み《プライベートとか.08-024号》/936

期末を終えて、新しい期に移る最中、今週末は慌しい6月を終えて、7月に入った事を感じるように少しだけゆっくり時間を過ごしました。

とは言え今日はとりあえず会社で仕事。次期の事を考えるに使う時間としています。

土曜日は友人と夜皆でご飯を食べつつ、体調的には若干微妙だったので、割と早めに帰る。で、ビデオを借りて家で見てみました。

正直微妙なタイトルなんですが、楽に見たい時は邦画で軽いのがいいかと「銀色のシーズン」。3日後に結婚式を控えた女性がスキー上を訪れ、現地で三人組の男性と知り合い、その女性も、3人組のリーダーの"銀"という男性も、それぞれ人生が色々変わっていく。そんな映画です。

特段内容は無いのと、夏に雪山の映画もどうかと思いましたが、とりあえず涼しくなりました。純粋に雪山の景色が美しかったです。後、数年前、スノーボードにはまって毎週末山に出かけていたそんな時期を少し思い出しました。

後は、先週買った「孟嘗君」を一生懸命読む事に。

もちろん小説なので分かりやすく書いてはあるのですが、中国史がほとんど頭に入ってない中読むと、魏とか斉とか国が出てくるのですが、地理関係が若干微妙で中々難解です。でも今年は頑張って中国の故事や史実にチャレンジしようと思っていますので、頑張って読み進めています…。


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2008年07月04日

◆第四期の始まり《ネットとか.08-024号》/934

今週自分と向き合うべき事があり、自分がどこへ向かおうとしているのか、色々な意味を問いながらブログが中断していました。

たくさんの責務を背負いながら、自身の存在を前へと進めることが必要です。
何人かの方から更新が無いとお叱りがありまして、頑張って記載していこうと思います。

さて、会社の方は今週から新しい期が始まりました。
まず新しい期を迎えられた事に感謝。今期で第4期目となります。

そうした中で多くの変化がある訳ですが、

まず待ちに待ったKさんがとうとう入社されました。いずれ経緯は説明したいと思いますが、偶然と情熱の重なりにより今このコネクティにいらっしゃる次第です。
コネクティの飛躍に欠かせない方だと思っています。大きくご期待しています。

共に成長していきましょう。

(↓恒例のウェルカムランチ)
入社






地球は丸い。
終着点に見える場所が、
出発点でしかないかもしれない。
(アイヴィー・B・プリースト)


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」