2008年08月

2008年08月31日

◆8月の終わりに《プライベートとか.08-32号》/983

週末また京都の実家へ戻る必要があり、諸々話合い。
その帰りの足で本日は会社に来て仕事です。流石に疲労感が…

これまでの人生でも数本の指に入るぐらい色んな事があり過ぎた1ヵ月、
そんな時期も終わり、もう明日から9月。
新しい季節が始まります。

来月から生まれ変わった気持ちで新しく頑張って行きたいと思います。

目線は前へ

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2008年08月28日

◆ベストベンチャー100に選出《ベンチャーとか.08-32号》/982

今週火曜日夜にベストベンチャー100記念式典に出席して参りました。

そう。

コネクティ2年連続で、ベストベンチャー100に選出された次第です。(パチパチ)

ベストベンチャー100とはベンチャー通信社が選ぶその年のベスト100社でして、非常に光栄な事だと認識しています。(コネクティの紹介はこちら

当日は全日空ホテルで盛大にパーティーが開催され、100社の方はもちろん、その他関係者含めてたくさんの方々が参加する大きなイベントとなりました。


本選考の期待に応えられるよう今年1年また皆で力を合わせて頑張って参りたいと思います。

(↓記念式典にて賞状を前に写真撮影)
ベストベンチャー100










----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2008年08月25日

◆夏の辛い旅物語その7詼《今週の目標とか.08-32号》/980

失意の中、完全に諦め、友人に無念の電話をする事に。

すると、友人の所在地が現在田沢湖である事が発覚。

・・・
チャンス!

何を言っているかと言うとその日の宿は男鹿半島で、男鹿半島、秋田空港、田沢湖の位置関係は

男鹿半島←秋田空港←田沢湖

そう。途中でピックアップしてもらえるではないですか。

万歳!!

と言う事で、、何とか光明が見え、

3回目のチャレンジで無事飛行機にも間に合い、イザ秋田へ。

空港で感動の皆との再会。

宿に着いたのは夜。

翌日月曜日のフライトは午後3時。よってもって24時間も滞在出来ないまま終わってしまった私の夏休み。飛行機に乗ってすんごい遠くに夜ご飯を食べに行ったような1日でしたが、、、

そして月曜日は羽田空港に着いた後は、会社に行って夜から仕事。。。。

辛い・・・


でも、やり遂げた感は満開。24時間マラソン走り切ったかのような達成感と疲労感に包まれたまま、会社に仕事に取り組む夏休み最終日でした。


ここまでハードに動いたのは最近無かったので1つそれが思い出になりましたが、後一緒に行ったメンバーで男性陣は私以外全員奥さんか彼女連れで旅行に来ていまして、、昨年のひどい有様から比べるとすごい成長だ……と妙な事を実感した旅行でございました。

いずれせによいつか大曲の花火大会はリベンジしたいと思います。必ずです。はい。

あと、来年はもう少しゆっくり旅行出きるよう今年一年仕事に仕事に励むべしと心に決めた1日でした。(そもそもの予定が無茶過ぎた感もあり)


(↓秋田空港でメンバーと感動の再会)
再会










(↓秋田は田んぼが美しい土地です。)
秋田








(↓夜ご飯は秋田名物「石焼鍋」 800度〜1000度の石を鍋に放り込み一気に茹で上げる漁師料理です。)
魚料理













(↓なまはげを鑑賞。恐ろしい事この上ありません)
なまはげ1なまはげ2






(なまはげ立像の前で羞恥心ポーズ)
なまはげ3











(↓日本海を背景に熱唱「♪私のお墓の前で〜泣かないで下さい〜」
海







(↓魚市場でアジを確保)
魚









----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2008年08月24日

◆夏の辛い旅物語その◆團廛薀ぅ戞璽箸箸.08-31号》/979

前日夜。

友人達から次々と送られてくる花火の画像。
スゴイとか、ウォーとか、辛さ満開の大歓声。。。


服部、


とうとう
・・・切れる。


「為せば為る、為さねば為らぬ何事も、為さぬは人の為さぬなりけり」by上杉鷹山」


そして全日空へ夜10時半に電話。秘密作戦決行。

明日13時羽田発、秋田の便予約で!


・・・

と言う事で翌日・日曜日

旅行カバン1つ持ち車で羽田空港へ爆走

ちなみに友人達からは昨晩花火大会を満喫した後、日本随一の秘湯「乳頭温泉」に行っており、またその写真が沢山送られてくる。


「ぬぉーー負けてなるものか」


12時に羽田空港に到着

後は飛行機に乗って、秋田に到着。突如現れた服部に皆を驚かせるだけ。その為だけに無茶行動をとってみてる訳で、意地と意地のぶつかり合いな訳で、最後に笑えればそれは勝利な訳で・・・

が、、、


神様は恐ろしい。

12時10分

12時20分

12時30分

12時40分・・・


時間は過ぎていくが、、、、

車を

駐車場に・・・

止めれない・・・・


???理由が分からない。
意味不明なぐらい車が混んでいる・・・・。五輪のせいか?


そう駐車場渋滞なのである。。どの駐車場も全て満車。待てど暮らせど空かない駐車場。信じられない・・・。どうなってるんだ空港よ???どうすればいいのだい??いったい???


そして13時5分。

見上げた空にANAの青い翼が飛んでいく・・・。



さようなら秋田。


神様は残酷だ。


絶対秋田に僕を入れさせないらしい・・・。

追記に続く

続きを読む

2008年08月23日

◆夏の辛い旅物語その 垪廼甬い砲覆襪箸.08-31号》/978

今年服部の夏休みは1日。と言う事で、月曜日に休暇を取って土日月の3日間ではありますが旅行計画を友人と経てました。

如何せんとっても貴重な休みです。かなり念入りに計画を立て今年は秋田に皆で行く事に。

そう。日本一の花火大会と呼ばれる大曲花火大会に行く事にした訳です。

この花火大会は通常の花火大会とは異なり、全国の花火師が日本一を競い合う大会で一発一発が精魂籠もった花火師の意地を掛けた花火大会な訳です。

ところが情報を集めれば集める程、とんでもない花火大会だという事が発覚し、辿り付けない帰れない。等厳しい情報が多々。狭い秋田の町に日本中から人が集まってくる訳ですから渋滞も混雑もまぁ日本一の花火大会な訳です。

そこでまず見れないと意味が無いだろうということになり、桟敷席という有料席を取ろうと、その席を唯一販売している大仙市に電話を皆で掛けますが、、発売日朝からずっと電話が渋滞で繋がらない。。。

諸々あり何とか別ルートでようやく桟敷席をゲット!やっとこれで見れる!と1ヵ月、毎日その日が来るのを楽しみに、猛烈に働いていました。

が、

8月23日(土)出発日。・・・・

服部諸事情により急遽行けず・・・・。

東京待機…。

チケットを自分が持っていたので朝8時に羽田空港に行って、皆にチケットを渡して、そこで私はさようなら…

辛すぎる。

ありえん…

今年の夏が終わってしまった。
呆然と家に帰る私。

そしてPC等色々開けたり、資料作ってみたり…

虚しい・・・。

♪この悲しみをどうすればいいの?誰が僕を救ってくれるーーー(ユニコーン「大迷惑」より)


2日目へ続く

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年08月22日

◆有終の美と引っくり返し《ネットとか.08-31号》/975

星野JAPAN残念ソフトボール女子万歳!

この2つは特にオリンピックで応援していた競技。

と言うのは次回ロンドンオリンピックでは種目から省かれる競技だから。

それぞれメダル取得で有終の美を是非飾って欲しいと願う次第です。

昨日・今日とあるプロジェクトにおいて

今まで検討してきた案を根底から引っくり返してみるような事をメンバーで協議してみた。若干えぇぇ。という感じだったけれど、その方向で皆で協議してみると何やら楽しい。色々アイディアが飛び交う。

この引っくり返し具合はコネクティならでは。

少し当初予定よりステップバックしてしまうかもしれませんが、大きなターニングポイントになるような予感。全く新しいネット社会を生み出すかもしれません。楽しみです。そして、期待しています。是非形にしてみて下さい。

本日は上の階の方の会社様から家具や備品を沢山頂きまして大変感謝です!

是非大切に使わさせて頂きます。

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年08月18日

◆8月の折り返しにつけて《今週の目標とか.08-31号》/973

さて早いもので8月もお盆が過ぎて、もう折り返し。

コネクティでは現在非常に開発が立て込んでいますが、体調だけは崩さぬようにだけ気をつけながら力を合わせて頑張っていきましょう。


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年08月17日

◆恭しむ《プライベートとか.08-30号》/972

悔やむべきは、自分の無力さ。それを痛感した京都への帰省。

ただ、誰にも時間は前にしか流れないから、今の明暗云々より少し長い先に明るい未来を描く事が誰しもに必要だ。

ほとんど変わり映えしない今日でも、昨日より出来る事を少し増やしてみる。
今日より少しだけいい明日を計画してみる。
無理せず、少しづつ、でも足を前に進めていく事が大切なのでしょう。

登れない山は無い。

鬱蒼と茂った木々の間を進む一歩一歩の積み重ねだけが、長い時間の中で、いつか自分を光射す山の頂の景色へと導いてくれる。その景色は今までの全ての歩みを祝福し新しい価値を自分に気づかせてくれるのでしょう。

恭(つつしむ)の意味は自身の弱さと戦うこと。他者の生き方を尊重すること。

他者への慈しみの心を第一に考える事が後から結果必ず自身を救う。
人を慈しむことは自分を大切にする事と同じ事なのだから。


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年08月16日

◆今、新幹線の中でして《最近気になる.08-30号》/971

今日は急に京都に帰る必要があり、
只今、新幹線の中。

お盆なので切符が取れるやろうかと心配していましたが、まぁ1人やし何とかなるかと思って指定券取らずに東京駅に行くと意外にガラガラ。しかし明日の帰りの券はやはり取れない・・・。危険な京都帰省です。

でもって新幹線で仕事をしようとPCを開けて試しにEMOBILE繋げてみる。

お。つながった。

新幹線の中でも繋がるんや。。。と
今更中がら衝撃的。
かなり快適にネットにアクセス出来ます。

ただし、新幹線の揺れる車体の中で小さいブラウザ見ながらブログを書くのはかなり厳しい。
そしてトンネルの毎に回線が切れる。

と言う事で、車酔いしそうになりながらブログを根性で書き切る私。

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年08月12日

◆北島の金に感動《ニュースの視点とか.08-30号》/969

昨日お昼に北島の金しかも世界新を聞いて感動。流石ですよね。
で、
仕事終わって、家の帰宅が1時ぐらいですかね、その後テレビ付けたらオリンピックの再放送がやっていたので、2時過ぎぐらいまで見てダウン。

見てたのはまたバトミントンで、末綱聡子選手・前田美順ペアの試合は本当に面白かった。二人が勝った後床に崩れ落ちて泣いたのが本当に印象的で、我慢して我慢してちょっとづつ追いつき追い越していった価値のある一勝だった事が本当に良く理解分かりました。
是非メダル獲得して欲しいですね。

(オグシオの試合は…ちょっとミスが多かったですね。残念でした。)

という感じですっかりオリンピックWeekな今週です。

先日うちの会社メンバーから僕の名前見つけた。と言う事で連絡もらいました。
だんだん読んでいくと出てきます。ヘェー。。。とか思ったり。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000007082008

追伸;
昨日弊社を御訪問頂いた大変お世話になっている方から下記「左馬」の置物を頂戴いたしました。福を呼ぶ大変縁起物だそうです。

大変ありがとうございました。早速飾らせて頂きました次第です。
引き続き皆で頑張って参りたいと思います。

(↓左馬 置物)
左馬












----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」