2009年01月

2009年01月31日

◆新日本プロレス《最近気になる事とか.09-04号》/1109日目

本日は

昼からジムに行きまして、とりあえずガンガンに走ったりしつつ、

その後夜は後楽園へ。

そう。

格闘技の聖地、後楽園

御客様から招待券を頂きまして、新日本プロレスを見に行きました。

メンバーは
私、友人のM氏、それからS氏とS氏の奥さんのKちゃんの4名。

全員プロレス素人です。

前回1度見に来てから、プロレスの面白さに若干気づき始めた私。
そして周りを無理矢理引き込む私。
仕方なく付き合う友人達。

でも、試合が始まると全員完全にのめり込む

そして良く知らない選手でも、ヒールチームにやられていたりすると
かなり声援が勝手に出てしまうし、
1回見ると、だいたいお気に入りの選手が出来るようで、
試合終わった後も、口々にその選手のどこがいいか。と言う事を議論する始末。

すごいぞプロレス。

個人的には彼らのすんごい肉体は本当に鍛錬の末なのだなぁ…と言う事をしみじみ感じたりして、プロだからプロレス。当たり前なんだけど、やっぱりプロってスゴイし、だからこそ人を魅了出来るんだよな…と実感です。

後は小さい頃、良くテレビでプロレス見ていたなぁ…と思い出して、
自分は京都で近くでプロレスなんてやってなかったし、あくまでテレビの中の世界な訳だったのだけれど、それが東京だとこうして近くで見れて、都会ってすごいなぁ…と田舎モン感覚で若干目がウルっと。。。(どんな感傷や。。。)

いずれにせよ
4人とも興奮冷めやまぬまま、また見に行こうと俄かファンで盛り上がる
分かりやすい我々なのでした。

(チケット頂きましたS様。本当にありがとうございました。大満足・大感謝で
 ございます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます)


(↓試合開始。眩い光が)
ミラノコレクションAT











(↓場外乱闘。間近で度迫力。「頑張れー」とついつい声援が大きくなる)
場外乱闘












(↓おぉ長州と蝶野だ。)      (↓睨み合うライガーとタイガーマスク)
長州と蝶野ライガーVSタイガー













(↓中邑が棚橋に挑戦状を叩きつける)  (↓IWGPの初代チャンピオンベルト)
棚橋と中邑IWGPベルト











(↓試合終わって、オセロで締め。)
オセロ














----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2009年01月30日

◆ソニー同期会《ネットとか.09-04号》/1108日目

本日はソニーの同期会

海外に行った面々が多いので同期会も人数が減りましたが、
それでもこうしてとある事に集まれるのは素晴らしい事だなぁと、
いい同期に恵まれた事に感謝。

ソニーを退職して各方面で頑張っているメンバーも増えて、刺激も益々増えています。

ソニーを出たメンバーも、在職中のメンバーもお互い切磋琢磨しながら
前進していければ幸いです。頑張りましょう。


(↓最後のシメは定番ラーメン)
同期会







----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年01月29日

◆コンサートのお知らせ《ベンチャーノウハウとか.09-04号》/1107日目

昨日仕事帰りにジム行きました。
夜遅くまでやっているのでありがたいです。

やっと体が慣れたのかランニングはプログラム通り走る事が出来るようになったかなぁと。筋トレの方は超自己嫌悪です。
いずれにせよ、走っていると嫌な事や悩み等が割と真っ白になれるので、自分にとっては少し大切な壷中天になるかもしれません。(そして根性が付きます。)

本日は私の経営者の先輩がこの度コーディネートされています
コンサートのご紹介です。

IT企業の筈なのに…いやほんとこんなコンサートまで開いてしまうなんて
幅が広い・・・・スゴイ! ほんと尊敬です。

------------------------------------------------------------------
宇宙の約束コンサート 

〜音楽と言葉を奏でるコンサート〜


2月7日(土) サントリーホール

山元加津子さん、キム・シンさんの
コラボレーションコンサート

詳細・お申込はこちら
http://sorano-yakusoku.com


■コンサートの内容
キムさんの心と身体をほぐしてくれる音楽と、山元加津子さん
(かっこちゃん)の感動と愛に溢れたお話がで心温まる2時間。
クライマックスには音楽と映像と詩で贈る感動のプレゼントが!


■山元加津子さんとは…
養護学校の教諭として、日々子どもたちとの触れ合いの中から
『誰もがありのままで、生きているだけで大切な存在なのだ』という
大切なメッセージを全国の講演会で伝え続けています。
ドキュメンタリー映画『1/4の奇跡』の主人公でもあり、書籍の他にも
写真・詩・書など、多彩な才能で心に響く世界を表現しています。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/


■キム・シンさんとは…
『音楽で地球を丸ごと包みたい』という壮大なスケールで活躍する
作曲家、兼シンセサイザー奏者。その慈しみ溢れる音楽は全ての
言語を超え、思わず涙する程、心と身体に飛び込んできます。
世界各国で祈りや鎮魂の演奏もし、昨年の7月には伊勢神宮の
参集殿にて奉納演奏するなど、いのちに寄り添う音楽の旅は続く…
http://www.nextftp.com/kim-shin/


見終わった後、人に優しくなったり、世界が少し明るく見えたり、
何か心に温かいものを感じたりするお時間になります。
世界に愛と感謝が少しでも広がりますように…

------------------------------------------------------------------



----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年01月25日

◆オバマ 《プライベートとか.09-03号》/1103日目

今日は天気のいい日曜日。

とりあえずジム用の靴が無くて、ずっと借りていたので、
いい加減買おうとTOCの靴屋へまず行く。

TOCのABCMartは安いけど種類が無い。
何でもいいや。と思い、一番軽そうなやつを購入。

その後TullY'sでコーヒーを買って、会社へ。

スタバより私はTullY'sの雰囲気の方が好きです。ハイ。

仕事しながら色々考える訳ですが、先週の出来事を振り返れば

やっぱりオバマの米国大統領就任は感動した。

アメリカ、そして世界がなんらかの形で変化する期待感に満ち溢れている。

インタビューで小学生ぐらいの黒人の女の子がオバマの就任演説を聴いて
彼は私たちが今必要としている事を知っている
と言って泣いていました。

彼女に限らず大勢の黒人参加者が泣いていました。

オバマ自身が自分の父親はレストランに入ろうとして断られたと言うエピソードを言い、その息子がこうして皆の前で演説をしている。と変化の喜びを伝えました。

「我々の旅は、近道でも容易なものでもなかった。
 我々の旅には、仕事よりも娯楽を好み、富と名声の喜びだけを望むような、
 臆病者の為の道筋はなかった。
 むしろ、我々の旅は、危機に立ち向かう者、仕事をする者、
 創造しようとする者のためのものだ。」

どの一フレーズも感動する。

日本では同じ時期に、民主党の副TOPから麻生首相に"漢字"の質問が…。


国家としてのレベルの差に愕然とし、恥ずかしい。


アメリカのように自国のリーダーを自ら選ぶ事が出来ないものだろうか?

一国民として日本の政治にどうやって貢献すればいいのだろう。
今は良く分からない。


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年01月24日

◆「自分を追い込む事」《最近気になる事とか.09-03号》/1102日目

本日土曜日。
一週間が経つのが早過ぎる…今日この頃です。

今日は昨晩人事会で帰りがかなり遅くなった為、朝起きて気づくと既に昼。
あらら。と思いながら、とりあえず身支度してジムへ。

とりあえず作ってもらったプログラムを頑張ってこなす。
かなり辛い。

ただ、「自分を追い込む」

と言う事が必要だと思っていまして、自分に余力を残して物事に当たってしまうと、決して人は成長しない。

ジムも一緒。余力を残すと効果が出ない。

仕事も同じ。余禄を残して働く人はそれ以上伸びない。自分を追い込んで限界まで
努力するからこそ、それを続けていった時に以前苦しかった事が楽になり、
結果また次の高い目標を目指す事が出来るようになる訳だから。

普段の仕事ではこの辺りの意識付けが疎かになり勝ちなので、
ジムで自分を追い込む事で、プロ意識の大切さを再度確認出来る事がありがたい。

今年は私だけではなく、是非コネクティのメンバー全員が

プロ意識を再認識し、余力を残さず全力でぶつかって行く事で一回り大きく各人や
担当プロジェクトが成長していく事を皆で目標にしていければと思っています。

是非、"自分を追い込んで下さい"

と言う事で若干頑張りすぎてフラフラになりながら会社へ。
スケジュール厳しいチームが週末会社に来ていてバリバリやっています。
彼らのプロ意識に私も刺激をもらう次第です。

私も負けじと本日までに提出すべき資料を作成バリバリしながら、何とか提出。

途中高校の友人から「今日同窓会やで」と言う電話をもらい、
「まじ!?」と思いながら、メールを掘り起こしてみると確かに連絡が。。。
全く見てなかった。。ごめんなさい。
次回は必ず。。。

そんなこんなで仕事が終わり、
夜は今日1日と先週1週間頑張ったご褒美?に、仕事後会社の近くでお酒を飲む。

お酒に関しては、今年はずっと苦手だった日本酒を最近出来るだけ飲むように
していまして、

(※昔ソニー入社時代は日本酒結構飲んでいたと思うんだけど、その後のラクロスの活動で日本酒一気飲みし過ぎて、歯を折ったり、各種問題を起こしたりと、だんだん日本酒の匂いを嗅いだだけで、気持ちが悪くなる。と言うトラウマ状態になっていた。)

お付き合い等で年配の方と食事等する時に、日本酒飲めないと困る事もあるため、頑張って努力中です。

これも今年1年の成長テーマで、「日本酒を好きになる」「日本酒で酔わない(一合で今だとヘロヘロに)」と言う事で勉強中です。頑張ります。

(↓秋田のお酒 「田从」珍しい女性杜氏による作品。爽やでキリっとした味がする)
お酒












----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年01月18日

◆休暇に何をすべきか《プライベートとか.09-02号》/1096日目

先週はかなり多忙でしたのでバテバテで、1日はしっかり休もうと言う計画の中、
昨日土曜日はとりあえず休暇日に設定

とは言え休みだからと言って、さて何をやろうか。と思うと意外に何もやる事が無い。

仕方ないので友人のM氏に「打ちっぱなし行こうぜ!」と電話をしてみたが、「今日は仕事」と言うつれない返事。そうか。皆忙しいのだなぁ・・・。と妙に納得。

と言う事で、本屋に出かけて、幾つか経済書を買って読むことに。

家に帰りパン齧りながら読んでいたら、お腹が膨れて寝てしまい・・・気づくと21時…あぁぁぁ休みが終わってしまった・・・。

これではいかんと、ビデオ屋へ。色々見たい映画もあったが何となく馬鹿らしいのがいいと思い、一番目についた馬鹿っぽい映画を選択
タイトルはちょっと前に流行った「舞妓Haaaan!!!」。

おぉ意外に面白い

話は「一見さんお断り」の舞妓さんの世界。主人公の鬼塚公彦(阿部サダオ)が何とかして舞妓さんに接近しようと奮闘する、まぁ何でもありの無茶苦茶エンタテインメント。脚本は宮藤官九朗。無理矢理色々詰め込んだ映画な割に、非常に最後まで飽きさせ無い所は流石。後は柴咲コウが綺麗で良かった。

と言う事でストレス解消としては結構ナイスチョイスな感じでした。

しかしかなりダラダラして生活である事は間違いなく。これで如何なものかと反省。

と言う事で、本日日曜日は会社へ行って仕事をする事に。

そこで改めて本年の目標「仕事の鬼になる」と言う事についてタリーズのコーヒー飲みながら考えてみる事に。

仕事の鬼とは何か?をまずブレイクダウン

結果。
 ,箸蠅△┐採未箸靴仕事を沢山こなしている状態
◆ー分に妥協しない、自己への要求が高い状態
 他人に妥協しない、他人への要求が高い状態
ぁ´ 銑の結果、成果が主観的・客観的にも相当量出ている状態
こんな感じか?

,亡悗靴討聾世┐
仕事量の増加と、精神的な厳しさを達成する事が大切なのだと理解。

その為には体力・気力の充実が根底に無いと1年間ぶっ通す事は不可能だろう。
と現状の課題の1つ再度確認。

昔からそうなのだがこれが解決しないと、だいたいグダグダになる。
健康面の年間通じた強化も大きなテーマです。

と言う事で、今年は「思い立ったらすぐ行動」もテーマなので
早速ジムに申し込みをしてみる事に。

トレーナーに付いてもらってとりあえず現状確認と3ヶ月のプログラムを作ってもらう事に。1セットこなしただけで、もうかなりキツイ。

継続出来れば体力と気力が大分根幹から強くなるのではと期待大。
ちなみに僕の事を知っている人であればだいたい分かってもらえると思うのですが、
僕がジムに行く等と言う事はかなり奇跡的な行為で、昔の日本人が始めて牛肉食べたぐらいの文明開化です。
部活やっている時ですら、過信と面倒で行かない訳ですから…。

ただし、1時間ちょっとやっただけで、体のアチコチが悲鳴を上げている。
大丈夫だろうか…。でも苦手な事でも頑張ろう

そんなこんなでフラフラしながら、会社へ。
運動して仕事しないと本末転倒なので、この疲れた状態でどれだけ仕事出来るか。これはちょっとチャレンジです。

今年1年。自分のテーマとして

 ■仕事の鬼になる
  〇纏量の増加
   ・体力/気力の強化
    ・ジムに行く/続ける
  
とブレークダウンしてみたが、もうちょっと足りないので

  ■仕事の鬼になる
   〇纏量の増加
    ・体力/気力の強化
     →ジムに行く/続ける
     →他は?

    ・仕事に使える時間の増加
     →1週間に6日働く。(休みは1日返上
→他は?
      (睡眠時間をもっと削るべきか?)
     
   ⊆己に厳しく/他人に厳しく
    ・これは気持ちの問題?制度?

   成果の拡大
    ・これは結果論?それとも方法がある?

         
と課題をもう少し整理してみる。
とりあえず、体力/気力の強化以外の項目に対する方法検討は別の機会にまた考えてみる事に。。。。

仕事しよう。



----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年01月05日

◆新年の始まり、今年の目標《今週の目標とか.09-02号》/1090日目

本日よりコネクティの2009年がスタート致します。

本年も皆様何卒宜しく御願い申し上げます。

と言う事で今日は毎年恒例(これで4回目となりましたが)
初詣に皆で行き、お参りをしたり、おみくじを引いたりしつつ
本堂にて皆で御祈祷も受けました。

非常に心が澄み渡った気持ちになった次第です。

その後会食をし、本日新しく入社された人の自己紹介をしたりしながら

午後全部使って新年のキックオフ

コネクティを取り巻く環境や現状、方向性等の共有をし、
その後チーム毎に分かれてのチームキックオフを致しました。

冒頭で私が話しをした話は、2009年がより経済環境が悪化していく事と、
それからその中で、コネクティがエクセレントカンパニーに成っていく為に、
再度、「ベンチャースピリット」と、「フェローシップ」と言う2つの
価値観を大切にしたい旨、説明を致しました。

会社も3年が経ち大きなオフィスに移ったりすると、自分達がベンチャー企業で
ある事を時として忘れがちになるし、同様にプロフェッショナルなメンバーで
切磋琢磨していくと言うフェロー制度における根底精神すら
人数が多くなる事で薄れがちになります。

この辺り3年の節目を終了したこのタイミングで
改めて初心に戻り、志高く妥協の無い目標を遂行していく事を
皆で確認し高めていく1年にしたいと考えています。

会社としては2009年は大切な1年となります。

まず今月1月に新しいサービスを順次リリースしていきます。
長年の思いが込められたサービスです。
このサービスで世界を大きく変えていく事を約束したいと思います。
またこのブログで発表していきますので、是非皆様楽しみに頂ければ幸いです。

そして2つ目、営業体系がようやく整備されて来ましたので
1月から始まる今期(第四期)下期は、パッケージの拡販を遂行していきます。
コミットメント数値で、上期の2.5倍です。

開発側では当然それに耐えうる改善・デリバリー体制も必要になります。

期待が大きいサービス程、開発側、営業側に掛かる負担や求められるレベルが高くなっていきます。そのプレッシャーを自ら強く持って事業推進していく所存です。

3つ目は既存の御客様へのCS向上です。
様々な面で御客様への感謝。より良いサービスへのチャレンジを常に持って
自らを高めていきたいと思います。


私自身、「仕事の鬼」になると本年の個人目標を言い切っていますが、
私だけでなく、会社全体で「仕事の鬼」にならないと目標達成不可能です。

多少の努力では鬼が笑ってしまいます。

妥協無き1年の行動量と成果を確約します。
そして全くステージの異なる会社への飛躍・成長を皆で実現していきたいと思います。


この低迷した日本経済の暗雲の中、雷の如く鳴り響き世界を震撼させる存在へ


皆様本年も我々コネクティを是非暖かい目でご支援頂ければ幸いです。
何卒宜しく御願い申し上げます。


(↓お参り中の富田さん。おみくじの結果は本人に御確認下さい。)
富田さん











(↓全員では無いですが、いるメンバーで写真撮影)
全体写真








(↓新年の会食です。この後長ーーいキックオフへ。。。)
会食










----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年01月04日

◆個人的仕事初め《プライベートとか.09-01号》/1089日目

本日1月4日。

会社は明日から2009年度の営業開始ですが、私は1日皆より早く出社です。
本年度は「仕事の鬼」が目標なので、明日からスタートダッシュ掛けれるように
今日は助走日

現在会社は第四期目で1月から6月までが下期です。
と言う事で四期下期の開始な訳なので、色々この半年どんな風に過ごしていこうか。
そんな事を考えて机に向かっています。

と言いつつ冬休み最後の日でもあるので、
今年は本と映画は沢山見ようと思っていた事もあり、昼間に映画館へ。

年末にホラー映画で失敗した感あるので、今日はもう少しのんびりしたもので
ウォーリー」観ました。

思ったより、面白い。。

宣伝で観るよりかなり意外な展開です。

PixarのCG技術って何だか本当にすごいなぁ・・・とも思えるし、
まぁ観ても損しない映画かなぁと思いました。

夜はとりあえずまとめて最近読みたかったビジネス書をまとめ読みしようかと
企み中。

まぁのんびりした冬休み最後の1日です。

さて下期は明日からスタートです。
頑張って行きましょう。

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年01月01日

◆あけましておめでとうございます。《ベンチャーとか.08-41号》/1086日目

あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

東京で迎える初の元旦です。

そんな意味でも、これまでと全く違う新しい1年のスタートが始まった。
という感覚です。

33歳4ヶ月目は100歳の中で次の2/3の始まり。
そう考えると丁度人生再出発のタイミング。
初心に返って1つ1つ築き上げていきます。

そんな中の
今年のテーマは「仕事の鬼

自分の全てを注ぎ込んで、1年本当にやり切ったと思える1年にすると
大きな覚悟を持って望む所存です。

お客様、これまで一緒に頑張ってきてくれたメンバー、
3年コネクティを応援してきて下さった皆様全ての御恩に応える為にも
自分のプライドの為にも、鬼神の如く仕事に向かい合う1年にします。

そこまでもしやり切れた時に、
その時見える景色が何なのか。自分は知ってみたいから。


今年は世界情勢、日本経済は益々混沌とするでしょう。

少しでも自分達が進む道が世界や日本の社会における進歩に貢献
出来ますように。人々の笑顔や幸せに僕らの仕事が役立ちますように。


The people who are crazy enough to think that they can change the world, are the ones who do.
― 自分が世界を変えられると 本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えている


心に改めて刻もう。そして、本当に世界を変えていこう。


改めて皆様本年も何卒宜しくお願い致します。


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」