2009年09月

2009年09月30日

10月8日クラウドを利用した新サービス発表!《オフィスレターとか.09-029号》/1309日

来週木曜日10月8日

満を持して?クラウドを利用した新サービスのプレお披露目。

現在プレ版を作成中ですが、それまでに完成しているかどうかは
あと1週間のメンバーの頑張り次第。

何をプレ発表するか?
それは当日会場にてのお楽しみ。

(いや、、、下見ていただく分かるのですが
  講演タイトルがすごいですな。。。ちょっと冷や汗)

いずれにせよまだまだ検討したい課題やチャレンジの多いサービスなので、
本サービスの発表はもう少し先になるのかもしれませんが、
一部の方にまずはご紹介したく。ご利用いただきたく。我々のチャレンジを
知っていただきたく。


ITを使って自社において新しい取り組みを行いたいなぁ・・・
思っていらっしゃる企業様にはいい情報でもあると思うので
お気軽に是非10月8日夜!お時間空いている方は
サービスの話を聞きに六本木ミッドタウンまで遊びに来て下さいませ!

ちなみに当日はSOABEXにて説明を致しますので、私の発表の後、日立様が日本国家を背負った国のIT戦略「i-Japan2015」「霞ヶ関クラウド」の説明をされるので、こちらも皆様にとっては大きく関心あるテーマでは
無いかと思います。。


是非宜しくお願いします。


--------------------

10月8日 SOABEX研究会

18:30〜 オープニング
        SOABEX研究会リーダ ビジネスオンライン(株)藤井 博之

18:35〜 プレセッション
        「本日初公開!Google、Facebookを超えるか」
       〜クラウドを利用した新しいプラットフォーム発表〜
  

       服部 恭之 様
      ((株)コネクティ 代表取締役社長 兼 
             コーポレートエグゼクティブフェロー)

19:05〜 メインセッション
     「クラウド時代のIT戦略」 
       〜i-Japan2015にみる新しいインフラ産業〜 
      梶浦 敏範 様
      ((株)日立製作所 情報・通信グループ 
             経営戦略室 IT戦略担当本部長)

19:50〜懇親・情報交換会 


お申込みはこちら
--------------------




2009年09月20日

シルバーウィークとか言うらしい《プライベートとか.09-027号》/1300日

なんというか
連休でして。シルバーウィークと言うらしいですが、WeekというよりWeak?
昨日も今日もおかしな時間まで会社で仕事をし続けるこの連休です…。

みなさんは連休何をして過ごしているんでしょうね…。

色々落ち込み、それを払拭するのはとにかく仕事を頑張る事。全力で駆け続けないと駄目な時代です。

yasuyukihattori at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月14日

ウェブリニューアルカンファレンス満員御礼!《今週の目標とか.09-026号》/1297日

皆様改めて告知ですが
今週木曜日9月17日は、宣伝会議様主催の「Webリニューアルカンファレンス」です。

私の講演もございますので、是非是非広報・Webリニューアルご担当者様は出席いただければ大変幸いです!

なのですが、、、良く見ると既に満員ですね・・大変ありがとうございます!
申込み状況

今回は弊社のSaaS型エンタプライズCMSソリューションCMSonDemand」を中心に昨今の新しいWebリニューアルにおける潮流・トレンドをご紹介させて頂ければと考えている次第です。
特に重要なのが昨今話題のSMS(サイトマネジメント)と言う概念。これ設計無しでWebリニューアルを考えると今後5年、10年のWeb戦略に誤り生じることも!

是非宜しくご関心いただければ幸いです。

御申込みいただいた皆様は当日お会い出来る事を心から楽しみにしております。
せっかく貴重なお時間を割いて頂く訳ですので、皆様にとって持ち帰ることが多い講演に出来ればと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。


と言う事で、上記既に満員のようですので・・・上記当日出席できない方は個別にご連絡頂ければ弊社担当がご説明申し上げるか、別途セミナーを実施時にご連絡等をさせて頂ければとも思いますので是非お気軽にご連絡下さい!
連絡はこちら


----------------------------------------------
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道

2009年09月13日

Sony Dealers Conventionでソニー復活の力を感じた《プライベートとか.09-025号》/1296日

一昨日の土曜日は弊社メンバーの結婚式にお招き頂きまして
明治記念館での素敵な和風結婚式を堪能致しました。

夕方から夜に掛けての披露宴と言うのは初めての経験で
趣が深く、かがり火等がきれいで日本の無形的伝統美を実感したような気持ちです。

(↓和装で登場)   (↓お色直しでドレスへ)
藤井さん結婚式藤井さん結婚式2










本日日曜日は昼から会社。
MTGをしまして、その後は夜中まで仕事。。。
中々忙しいシーズンです。

話は変わって先週金曜日にソニー様のディーラーズコンベンションに行きました。

これは法人向けの展示会な訳ですが、
今年もお招き頂きましてまず大変ありがとうございます。

そして非常に今年は良かった!

特にデジカメ

私の同期のI君がブースのご説明を担当されていまして、すっかり1から100までご紹介いただきましたが、素直にすごいと思えました。

3つ程いいなと思った機能として

 1)暗闇でも綺麗に撮影出来る

 2)パノラマ映像が簡単に撮影出来る(カメラを振るだけのスイングパノラマ

 3)デジカメが勝手にベストショットで撮影してくれる(パーティーショット

と言う辺りの機能群でして、それを実現しているのはソニーが誇るCMOSセンサー
1回の撮影で高速に複数毎の同時撮影をし、それを重ね合わせる事が可能

それにより

 ・暗闇時の撮影に起こる、画面の粗い部分を、複数毎のベスト部分だけを合成させることで、綺麗な映像を実現(説明方法が合っているか分かりませんが)

 ・同じく重ね合わせてつなぎ目の違和感を自動補正することで簡単にパノラマ写真を合成

と言う事を実現。後は顔認識センサーで昨年は笑顔を認識して自動シャッターを押す「スマイルショット」を実現していたソニーカメラは、今年はそれを応用し人の顔を認識しながら、写真上のベストな構図に嵌ると自動的にシャッターを押すことでパーティーショットに繋げている。

技術で欲しいものを作り出しているソニーの底力を感じさせてくれる商品だと強く認識した次第です。素晴らしい。

その他ハンディカムや、TVのアプリキャスト辺りもとっても素敵だったし(アプリキャストの説明ブースでは、B&P時代にお世話になったH先輩に久しぶりにお会いし熱弁をお伺いできました。ありがとうございました!)

あと、意外に3Dのソニーの映像制作に関してかなり驚愕した次第です。
(リアルタイムに3D画像をキャスティングしていました。例えばサッカーのようなライブ中継も飛び出す3D映像として楽しめてしまう訳です。かつリアルタイムの3D映像の上にCG等を合成し、あぁ・・・未来世界・・・と思える世界観を実感。元々B2B出身なので、これはあそこに売れるな。。。とかあの博物館とかいいんじゃないか・・・とソリューションのアイディアが頭に浮かびまくります。


そうした中ネットサービスで唯一展示?されていたのがソーシャルマップサービスPetaMap
素晴らしい。
先日はPSP上で使えるようになったと報道があり、大きなNEWSにもなっていました。(報道内容はこちら

今年はソニーは改めてネットとハードの連携を大きく歌っている年です。
実際にこうしたソリューションがその中で出てくる事で方向性が実感できますよね。

その意味でも今後とも目が話せません。PSPやNav-U等のガジェットをお持ちの人はだんだん地図サービスとして必需品になってくるような予感が大きくしました。是非皆様PetaMapで秋の行楽シーズンをお楽しみ下さい!(私は概ね仕事ですが)

SONYのDealers Conventionに関しては こちらに詳しく記載されています。


(↓展示会場風景)        (↓PetaMapブース)
PetaMapブースSONYディーラーズコンベンション













----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道

2009年09月11日

SaaS/Paasベンダー13社によるクラウド検討の新団体CBA発足のNews 《ベンチャーとか.09-025号》/1291日

昨日ネットワンシステムズ社がプレスでCBA(クラウドビジネスアソシエーション)の設立発表をされました。

このCBAと言うのは現在13社が参加表明を行っている日本におけるクラウドビジネスの推進団体で、主に基盤の共通化などを検討/研究していく事になります。

プレス発表をご確認頂ければと思いますが、コネクティもこの13社の中に名前が記載されております。

まだ構想段階なのでこれからの事も多いかと思いますが、楽しみな活動の一つです。

本内容に関する記事
・ITプロ
・Enterprise Watch

さて、そもそもクラウドとは?と言う方も多いかと思いますので再度おさらいですが、クラウドはネット上の巨大なインフラ環境です。インフラ部分を担当するサービスとしてAmazonのEC2やS3や、その上に更に開発環境まで提供するGoogle、OSまで提供するMS等、利用可能なサービスの幅が広がってきています。

ただし概ねメジャーなのは上記の通り国外のサービスばかりなので、日本で主体的なサービスや基盤を是非生み出したい所ですよね。

そうした基盤関連の共同検討がCBAの活動だと認識していますが、一方でその活用におきましては、弊社コネクティは早い段階から研究的取り組みを行ってきておりまして、先に春に発表を致しましたCJI(クラウドジャパンイニシアティブ)と言う団体における幹事会社ともなっております。

CJIの活動は非常に頻繁でして、クラウドの共同利用やSaaSベンダーとしての共同マーケティング等を企画・検討してきており、
これまで幹事会でのディスカッションに加え、サイト(「BestSaaS」)での共同プロモーション、SaaSベンダー同士の共同セミナーの実施等アクティブです。

次回今月16日もBOL(ビジネスオンライン)社フィードパス社の2社が共同でセミナー
中小企業が他社に差をつける(生き残る)ためのIT導入とは?」を開催されます。

SONYの若手OB会であるSOMENの会のメンバーでもあられます、WillViiの塚崎社長の基調講演もありますので、これは中々見逃せないセミナーになりそうです。

SaaS導入に興味のある方は是非是非ご参加下さい!


-----------------------------------------------
日時: 2009年9月16日 14時〜16時30分
中小企業が他社に差をつける(生き残る)ためのIT導入とは?」

場所: クロスコープ セミナールーム(大)
東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 9階
-----------------------------------------------








----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道

2009年09月03日

第一回Webリニューアルカンファレンス 《ベンチャーとか.09-024号》/1284日

9月17日
宣伝会議主催の「第一回 Webリニューアルカンファレンス
に弊社コネクティはこの度メインスポンサーとして参加する事になりました。(パチパチ〜拍手)

(↓協賛者)
Webリニューアルカンファレンス




いや、、こうしたカンファレンスのメイン張れるまでに
なったかと思うと若干感慨深い所あります。
実際、弊社の統合CMSソリューションCMSonDemand」のニーズが
日々高くなっている事も事実ひしひし実感している次第です。

テーマとしては
ウェブページはもう多くの企業で持っているのは当たり前の時代ですので、
今後は"リニューアル戦略"が重要になってくる訳ですが、

単純にデザインを変えるリニューアルではなく、

・現在バラバラに運用されているサイトをどう集約していくのか?
・運用フローはもっとスピーディーでシンプルになっていかないのか?
・もっと日々のWeb運用や制作のコストを下げていけないのか?

サイトマネジメントのあり方を大きく変える事が、大きなWeb戦略の転換
となります。

ではその最近のサイトマネジメントのトレンドとは?
どうすれば大きな付加価値を生む仕組み作りが可能なのか?

そうした新しい戦略や成功事例を是非紹介していく機会にしたいと思います。

無償のセミナーで、また他のトラックでも興味深いテーマで説明がされますので

是非企業のWeb担当者様、広報担当者様は奮って参加頂けますと幸いです!

申込みはこちら


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道