2010年01月
2010年01月19日
第2回ウェブリニューアルカンファレンス《ニュースの視点.10-023号》/1420日
明後日1月21日(木)
第2回ウェブリニューアルカンファレンス
コネクテイィは1回目に続きプライマリーの協賛企業として出展しています。
場所は青山なのでとっても便利。
講演は1回目に続いて私が、最近トレンドとなりつつあるSMS(サイトマネジメントシステム)に関する考え方や仕組みをご説明し、昨今の時代においてウェブ運用コストの効率化をご提案いたします。
特に"事業仕分け”がキーワードになった昨年末。企業の取り組みの中でも"仕分け"なんて言葉を使われる会社も出てきているのではないでしょうか?
ただ成長戦略無くしてコストダウン無し。
どのようにコストを削減しそれを成長分野に転換させるか。
そこの仕組みづくりをコネクティとしてはWeb/ネットの分野で実現したいと考えており今回は前半正にコストダウンにおけるSMSソリューションの利用方法や事例を。後半で付加価値戦略を合わせてご説明できればと思っております。
広報やマーケティング部門などウェブご担当者の方で、必須のテーマだと思いますので是非お時間ある方々はご参加頂ければと思いますし、お知り合いに広報ご担当者様などいらっしゃいましたら、「こんなイベントあるらしいよ。」とご紹介頂ければ幸いです。
(※既に弊社とコンタクトのある会社様は、既にお聞きになられているような重複する話もありますので、より具体的なケース検討等個別にお時間取りますので営業に申しつけ下さい。)
と言う事で弊社にとっては弊社の取り組みを知っていただける良い機会になればと思っておりますので是非まだ未登録の方は急いで登録頂ければ幸いです。
皆様にお会い出来る事を心から楽しみにしております。
第2回ウェブリニューアルカンファレンス
コネクテイィは1回目に続きプライマリーの協賛企業として出展しています。
場所は青山なのでとっても便利。
講演は1回目に続いて私が、最近トレンドとなりつつあるSMS(サイトマネジメントシステム)に関する考え方や仕組みをご説明し、昨今の時代においてウェブ運用コストの効率化をご提案いたします。
特に"事業仕分け”がキーワードになった昨年末。企業の取り組みの中でも"仕分け"なんて言葉を使われる会社も出てきているのではないでしょうか?
ただ成長戦略無くしてコストダウン無し。
どのようにコストを削減しそれを成長分野に転換させるか。
そこの仕組みづくりをコネクティとしてはWeb/ネットの分野で実現したいと考えており今回は前半正にコストダウンにおけるSMSソリューションの利用方法や事例を。後半で付加価値戦略を合わせてご説明できればと思っております。
広報やマーケティング部門などウェブご担当者の方で、必須のテーマだと思いますので是非お時間ある方々はご参加頂ければと思いますし、お知り合いに広報ご担当者様などいらっしゃいましたら、「こんなイベントあるらしいよ。」とご紹介頂ければ幸いです。
(※既に弊社とコンタクトのある会社様は、既にお聞きになられているような重複する話もありますので、より具体的なケース検討等個別にお時間取りますので営業に申しつけ下さい。)
と言う事で弊社にとっては弊社の取り組みを知っていただける良い機会になればと思っておりますので是非まだ未登録の方は急いで登録頂ければ幸いです。
皆様にお会い出来る事を心から楽しみにしております。
2010年01月09日
DMC-GF1購入《最近気になる事.10-02号》/1407日
3連休ですが今日も会社でバリバリ仕事の服部です。
さて
念願のデジタル一眼買いました。
元々デジカメを持っていなかったので、デジカメを買おうとここ3〜4年ぐらい思っていたのですが、如何せん買う気が起こらなかったものの、今年は仕事でも写真関連の仕事が入る事から自分も個人的に持っていてユーザーとして利用出来ないと駄目だろうと…と奮起し、正月に暇だったので電機屋さん周りを決行。
初めは何となくコンパクトデジカメを選んでいたのだが、どうにも持った時の軽さが気持ち悪い。そもそもちょこっと撮るなら「携帯のカメラで十分ではないか?」と言う疑念からデジカメをここ数年必要としていなかった訳でコンデジ厳しいなぁ…と思っていたら、そう言えばソニーのαを機会あれば買おうと考えていた事を思い出し、一眼コーナーへ。
一眼レフはアナログでCanonのEOSを持っていた筈で沢山写真も撮りましたが、何故かどこかに行ってしまい?ここ最近見当たらず。(引越しの時に無くしたか?)
いっそデジタル一眼をこの際だから。と思っていた訳ですが、いざ選ぼうとすると重い…。重すぎる…。
何となく買っても使わないだろうと予測がされてしまい、さぁ帰ろうかとした時にフト目にしたのが小さいデジタル一眼群。
おぉ。。こんなサイズのものが販売しているんだ…。と触ってみるといい感じ。 う。。。欲しい。。。
普段買い物等もほとんどしないので、たまに欲しくなると急に夢中に。とりあえず会社に行ってネットで調査。やっぱり触らないと分からんな…となってまた店頭へ。。
そんなこんなで特に一目惚れがPanasonic Lumix DMC-GF1。
丁度持ち歩くのに無理は無いサイズで、でもそこそも重みもあって、シャッターの音もドキっとする色っぽさ。GF1Cはパンケーキレンズ付きでこれは所謂背景をぼかしたそれっぽい写真が撮れそうだし何よりレンズの厚みが薄くて素敵。
同じシリーズのGH1やG1だと大き過ぎるしG1はMovieも撮れないのでPanaなら確実にこれ。(ただしライブビューが無いので必要なら別途買う必要がある。)
もう1つ店頭で迷ったのがRICOH GXR。雰囲気とオーラが出てる。重さやサイズも最適で、これは中々…
ただ実際オートで試し撮りしてみた時のピント合わせが遅くて非常に気になる。ゆっくり撮らないとボケ写真だらけに…。その点GF1はピント合わせは早い。
そんな感じでGF1文句無し状態で、問題は一眼なのでズームが無く、ましてパンケーキなので広角撮影も無理。某友人の結婚式で早速使用しようと思っていたんだけどこのままだと超接近して撮影しないといけないので、かなり邪魔だろう…。ズームレンズも一応検討する事に。
モノが決まったら後は買うだけなのだが、初めコジマ電機で見ていた価格が79,800円だったのがだ、価格.comで調べると6万円切ってくる店が続出。おぉ…。
ところが白が欲しいのだが安い店ではまずカラーバリエーションが無い。黒、白両方有る所でも黒色が5万9千円とかなのに、白だと6万7、8千円に。随分格差が…。
しかし今回の自分の最終結論は「価格.com<量販店」
ネット企業の社長にあるまじき裁定ですが…量販店恐るべしで結局量販店の方が安い。
コジマ電機は駄目駄目ですが、今回はヤマダ電機で決定。元々ヤマダの店頭価格が73,800円だったのですが、ライバルBicカメラで698,000円だと調査済みの為、店員さんにその旨言うと同じ金額にしてくれて三脚まで付けてくれる事に。ワハハハ。
でここから量販店恐るべしなのはポイントが20%付く。 まじですか。
すると69,800円に対してポイントが13,960円分付く為実質は
69,800円−13,960円=55,840円!
おぉ…価格.comの最安値を遥かに超えました(欲しい白色だと1万円以上の差に…)ちなみに新橋のヤマダ電機で購入したのですが、欲しい白色は無かったのですが何とかしてくれと言ったら、津田沼店にある事を調べてくれて取りに行って下さいまして1時間ぐらいすると手元にちゃんと白色が届いた。おぉぉすんごい親切だ!ありがとう店員さん。
あとカメラのように持ち歩く品は修理保障が必須。量販店は価格.com関連のネットショップと異なりその辺りは充実。ポイントでLumix G VARIOの標準レンズや備品を買いつつ。非常にいい買い物が出来ました。
さっそく触ってみてやっぱりいい。いつか昔みたく本格的一眼レフがまた欲しくなるかもしれないけど今はこれで十分。後は持ち歩いて色々撮るだけです。
(↓こんな感じ。キレイなカメラです。)
さて
念願のデジタル一眼買いました。
元々デジカメを持っていなかったので、デジカメを買おうとここ3〜4年ぐらい思っていたのですが、如何せん買う気が起こらなかったものの、今年は仕事でも写真関連の仕事が入る事から自分も個人的に持っていてユーザーとして利用出来ないと駄目だろうと…と奮起し、正月に暇だったので電機屋さん周りを決行。
初めは何となくコンパクトデジカメを選んでいたのだが、どうにも持った時の軽さが気持ち悪い。そもそもちょこっと撮るなら「携帯のカメラで十分ではないか?」と言う疑念からデジカメをここ数年必要としていなかった訳でコンデジ厳しいなぁ…と思っていたら、そう言えばソニーのαを機会あれば買おうと考えていた事を思い出し、一眼コーナーへ。
一眼レフはアナログでCanonのEOSを持っていた筈で沢山写真も撮りましたが、何故かどこかに行ってしまい?ここ最近見当たらず。(引越しの時に無くしたか?)
いっそデジタル一眼をこの際だから。と思っていた訳ですが、いざ選ぼうとすると重い…。重すぎる…。
何となく買っても使わないだろうと予測がされてしまい、さぁ帰ろうかとした時にフト目にしたのが小さいデジタル一眼群。
おぉ。。こんなサイズのものが販売しているんだ…。と触ってみるといい感じ。 う。。。欲しい。。。
普段買い物等もほとんどしないので、たまに欲しくなると急に夢中に。とりあえず会社に行ってネットで調査。やっぱり触らないと分からんな…となってまた店頭へ。。
そんなこんなで特に一目惚れがPanasonic Lumix DMC-GF1。
丁度持ち歩くのに無理は無いサイズで、でもそこそも重みもあって、シャッターの音もドキっとする色っぽさ。GF1Cはパンケーキレンズ付きでこれは所謂背景をぼかしたそれっぽい写真が撮れそうだし何よりレンズの厚みが薄くて素敵。
同じシリーズのGH1やG1だと大き過ぎるしG1はMovieも撮れないのでPanaなら確実にこれ。(ただしライブビューが無いので必要なら別途買う必要がある。)
もう1つ店頭で迷ったのがRICOH GXR。雰囲気とオーラが出てる。重さやサイズも最適で、これは中々…
ただ実際オートで試し撮りしてみた時のピント合わせが遅くて非常に気になる。ゆっくり撮らないとボケ写真だらけに…。その点GF1はピント合わせは早い。
そんな感じでGF1文句無し状態で、問題は一眼なのでズームが無く、ましてパンケーキなので広角撮影も無理。某友人の結婚式で早速使用しようと思っていたんだけどこのままだと超接近して撮影しないといけないので、かなり邪魔だろう…。ズームレンズも一応検討する事に。
モノが決まったら後は買うだけなのだが、初めコジマ電機で見ていた価格が79,800円だったのがだ、価格.comで調べると6万円切ってくる店が続出。おぉ…。
ところが白が欲しいのだが安い店ではまずカラーバリエーションが無い。黒、白両方有る所でも黒色が5万9千円とかなのに、白だと6万7、8千円に。随分格差が…。
しかし今回の自分の最終結論は「価格.com<量販店」
ネット企業の社長にあるまじき裁定ですが…量販店恐るべしで結局量販店の方が安い。
コジマ電機は駄目駄目ですが、今回はヤマダ電機で決定。元々ヤマダの店頭価格が73,800円だったのですが、ライバルBicカメラで698,000円だと調査済みの為、店員さんにその旨言うと同じ金額にしてくれて三脚まで付けてくれる事に。ワハハハ。
でここから量販店恐るべしなのはポイントが20%付く。 まじですか。
すると69,800円に対してポイントが13,960円分付く為実質は
69,800円−13,960円=55,840円!
おぉ…価格.comの最安値を遥かに超えました(欲しい白色だと1万円以上の差に…)ちなみに新橋のヤマダ電機で購入したのですが、欲しい白色は無かったのですが何とかしてくれと言ったら、津田沼店にある事を調べてくれて取りに行って下さいまして1時間ぐらいすると手元にちゃんと白色が届いた。おぉぉすんごい親切だ!ありがとう店員さん。
あとカメラのように持ち歩く品は修理保障が必須。量販店は価格.com関連のネットショップと異なりその辺りは充実。ポイントでLumix G VARIOの標準レンズや備品を買いつつ。非常にいい買い物が出来ました。
さっそく触ってみてやっぱりいい。いつか昔みたく本格的一眼レフがまた欲しくなるかもしれないけど今はこれで十分。後は持ち歩いて色々撮るだけです。
(↓こんな感じ。キレイなカメラです。)
2010年01月05日
2010年度キックオフ《ニュースの視点.10-02号》/1404日
昨晩ドンベエをすすっていたら、味が変わったのか?妙に美味しくなっている。 それを感激して呟いてたら、隣で富田さんが「カップ麺の味の違いが分かるのってどうなの…。」と呟くので、「確かに…。」とお腹は温かいのに心にピューっと北風が。
これじゃいかんと思い直し、最近24時間スーパーが空いている事もあって、帰りに寄って御飯とタラコ、タコのお刺身を買ってみる。夜12時近くなので?金額が半額…。安い。感動。コンビニより全然いいやん!(ポイントもたまに10倍やしー。やしー。やしー。。。)
とりあえずそれを家で1人つまみつつ、ついビールを飲んでしまえばそのまま気づけばうたた寝。
風邪引きますよ。 へぇ。気をつけます。
でも本当にドンベエの味は変わり、24時間スーパーは便利で伝えたい事は沢山あるのですがそんな話は置いておいて、今日はコネクティにおきましてKickOff MTGを致しました。
私からは昨年の振り返りと今年の目標を。
各チームの代表者からそれぞれ昨年前期のレビューと今期の開発取り組みや数字目標等が発表されました。
全体を通じて「今年はすごい年にきっとなる」と言う予感が強くしました。正に
機が丁度熟してきた2010年年明け。昨年地道に成長させてきた各商品を今年一気に花開かせて行きたいと思います。
何卒皆様宜しくお願い申し上げます。
各ソリューションの目標は会社として公表しづらいので、会社全体としての下期目標を
---------------------------------------------------
1.売上規模を昨年から150%以上成長へ
2.3月を目安に会社のありとあらゆる事を大幅リニューアル。
3.3月までに各製品の最新バージョン(CMS、SP)並びに
新製品(2製品)を全て発表仕切る。
4.他社企業様とのサービス連携強化(宜しくお願い致します。)
5.御客様の満足度の更なる向上と事業推進の為のフォローアップ推進
及び代理店様向けプログラムの充実を目指したプロジェクト発足・実施
6.従業員皆が誇りを持って楽しく切磋琢磨し合いながらより協働していける
よう内部情報共有や会社としての全体活動等の再整備。
---------------------------------------------------
と言う所を目標に半年進めて行きたいと考えています。
夜、御客様との食事の中からいいヒントももらいましてそれを参考に
今年のコネクティのキーワードは
B with C
それは Biz with Connecty
B2Cではなく、B with C。そして弊社の場合そのCはConnectyであってほしい。
B with Connectyとして様々な企業様のWeb戦略におけるパートナーとして御客様のWeb戦略、事業躍進に貢献していきたいと考えています。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
これじゃいかんと思い直し、最近24時間スーパーが空いている事もあって、帰りに寄って御飯とタラコ、タコのお刺身を買ってみる。夜12時近くなので?金額が半額…。安い。感動。コンビニより全然いいやん!(ポイントもたまに10倍やしー。やしー。やしー。。。)
とりあえずそれを家で1人つまみつつ、ついビールを飲んでしまえばそのまま気づけばうたた寝。
風邪引きますよ。 へぇ。気をつけます。
でも本当にドンベエの味は変わり、24時間スーパーは便利で伝えたい事は沢山あるのですがそんな話は置いておいて、今日はコネクティにおきましてKickOff MTGを致しました。
私からは昨年の振り返りと今年の目標を。
各チームの代表者からそれぞれ昨年前期のレビューと今期の開発取り組みや数字目標等が発表されました。
全体を通じて「今年はすごい年にきっとなる」と言う予感が強くしました。正に
機が丁度熟してきた2010年年明け。昨年地道に成長させてきた各商品を今年一気に花開かせて行きたいと思います。
何卒皆様宜しくお願い申し上げます。
各ソリューションの目標は会社として公表しづらいので、会社全体としての下期目標を
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1.売上規模を昨年から150%以上成長へ
2.3月を目安に会社のありとあらゆる事を大幅リニューアル。
3.3月までに各製品の最新バージョン(CMS、SP)並びに
新製品(2製品)を全て発表仕切る。
4.他社企業様とのサービス連携強化(宜しくお願い致します。)
5.御客様の満足度の更なる向上と事業推進の為のフォローアップ推進
及び代理店様向けプログラムの充実を目指したプロジェクト発足・実施
6.従業員皆が誇りを持って楽しく切磋琢磨し合いながらより協働していける
よう内部情報共有や会社としての全体活動等の再整備。
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と言う所を目標に半年進めて行きたいと考えています。
夜、御客様との食事の中からいいヒントももらいましてそれを参考に
今年のコネクティのキーワードは
B with C
それは Biz with Connecty
B2Cではなく、B with C。そして弊社の場合そのCはConnectyであってほしい。
B with Connectyとして様々な企業様のWeb戦略におけるパートナーとして御客様のWeb戦略、事業躍進に貢献していきたいと考えています。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
2010年01月04日
2010年01月03日
2010年01月01日
明けましておめでとうございます《最近気になることとか.10-01号》/1400日
明けましておめでとうございます。
気づけばこのブログも5年目です。
年末魔裟斗の試合をテレビで見ていて、「長く続けるといいことがきっとある」と継続の力を語られているのを見ていい事言うなぁと、少し感動。
一歩一歩は地道でも自分達の信じる道を前へ進み続ける事が唯一自分たちを遠くまで運んでくれる。
自分自身もここ数年で良く分かったのは短期戦よりも、長期戦重視。昔より今、今より未来においてきちんと成長すればいいし、目の前の一つ一つの出来事に一々喜悲せず、ゆったり長い目で結果/夢を実現すればいい。
長い道にはそりゃ、自分の思う通り行かない事も沢山あるだろうし、嘆きたくなるひどい事も沢山起こる。回り道をしてしまったと気付く事もあるだろう。
でもそれも自分の人生だと知って、諦めずにとにかく一歩一歩前へ足を運ぶだけだ。
山は遠くから見れば大きすぎて何だか自分には途方無い事のように感じさせるし、登山途中は同じ景色ばかりで本当に上に進んでいるのか自信が無くなる事も多い。
ただ必ず地道な一歩は頂上へ自分を運んでいて、最後に壮大な景色を与えてくれる。
真理似寒梅
敢侵風雪開
同じく京都出身の新島譲の漢詩で私の中で最も大切な言葉の一つです。
どれだけ風や雪が強くとも、花は咲くことを決して忘れない。
そしてその年の冷たさが冷たければ冷たい程、その年の花は鮮やかな色を残す。
誰しもが自分の中に持つ花や才能を、どれだけ鮮やかに咲かす事が出来るか。
自分らしさとはその求道の結果だ。
大輪にはまだ遠くても、今年も自分が納得行く自分らしい花を1つ咲かす事に尽力する1年でありたいと祈願する例年よりも少し寒さの厳しい本年の正月です。
また1年何とぞ宜しくお願いいたします。
(京都名物。「頭芋」正月の顔です。)
気づけばこのブログも5年目です。
年末魔裟斗の試合をテレビで見ていて、「長く続けるといいことがきっとある」と継続の力を語られているのを見ていい事言うなぁと、少し感動。
一歩一歩は地道でも自分達の信じる道を前へ進み続ける事が唯一自分たちを遠くまで運んでくれる。
自分自身もここ数年で良く分かったのは短期戦よりも、長期戦重視。昔より今、今より未来においてきちんと成長すればいいし、目の前の一つ一つの出来事に一々喜悲せず、ゆったり長い目で結果/夢を実現すればいい。
長い道にはそりゃ、自分の思う通り行かない事も沢山あるだろうし、嘆きたくなるひどい事も沢山起こる。回り道をしてしまったと気付く事もあるだろう。
でもそれも自分の人生だと知って、諦めずにとにかく一歩一歩前へ足を運ぶだけだ。
山は遠くから見れば大きすぎて何だか自分には途方無い事のように感じさせるし、登山途中は同じ景色ばかりで本当に上に進んでいるのか自信が無くなる事も多い。
ただ必ず地道な一歩は頂上へ自分を運んでいて、最後に壮大な景色を与えてくれる。
真理似寒梅
敢侵風雪開
同じく京都出身の新島譲の漢詩で私の中で最も大切な言葉の一つです。
どれだけ風や雪が強くとも、花は咲くことを決して忘れない。
そしてその年の冷たさが冷たければ冷たい程、その年の花は鮮やかな色を残す。
誰しもが自分の中に持つ花や才能を、どれだけ鮮やかに咲かす事が出来るか。
自分らしさとはその求道の結果だ。
大輪にはまだ遠くても、今年も自分が納得行く自分らしい花を1つ咲かす事に尽力する1年でありたいと祈願する例年よりも少し寒さの厳しい本年の正月です。
また1年何とぞ宜しくお願いいたします。
(京都名物。「頭芋」正月の顔です。)