2010年04月

2010年04月25日

会社にて 《プライベートとか.10-0323》/1535日

今日はいい天気なのですが、
今週えらい忙しかったので仕事が溜まってしまい・・・会社でお仕事奮闘中。

忙しい週だったのに加え、えらく寒暖の差が激しくて体調を少し崩してしまったようでして鼻水がズルズルと…。

即効治そうかと思い、近くの内科へ行って「にんにく注射」を生まれて初めて打ってみることに。

初めて打った感想は

1)臭い2)
なんか体調は良くなった気がする

と言う事で如何せん臭い。先生曰く「にんにくは実は入ってない。」と言う事らしく中身は濃いいビタミン成分らしいのですが、その中の硫黄成分が臭いらしく、にんにくたらふく食べたような感じに…。
(にんにく注射打っても、臭くならないとネットで記載あったのは嘘かな。。と)

とは言え2時間ぐらいすると消えますが。
後は打つと確かに調子良くなった感じもしました。少なくともその夜飲みに行けるぐらいにまでは回復。おぉぉぉ。

体力もそうですが何か集中力が上がる注射とか無いですかね。
週末の仕事は集中力が若干低下気味…。7時頃までには仕事終わらせてダッシュで家帰って「竜馬」見ねば。


(↓最近色々弊社取り上げて頂いていまして、これは「BCN」の4月5日号の記事
結構大きく弊社と、新サービスeDM onDemandの記事を掲載頂いています。)
BCN

























(↓こちらは住友生命様が会員に配布される「オーナーズアイ」。弊社とCMSonDemandの記事が掲載)
住友生命







2010年04月22日

CJIセミナー無事終了 《ベンチャーノウハウとか.10-032号》/1532日

本日は無事
CJI(クラウド・ジャパン・イニシアティブ)のセミナーが終了しました。

私もパネラーとして出席。
オロの川田社長、シャノン中村社長と3人でSaaSに関するぶっちゃけトークを実施しました。

CJIはSaaSベンダーの会として誕生して2年目。
SaaSベンダーの社長さん・事業統括者様方々が出席される会合の為、諸々話が早くていいです。(何か一緒にやろう的な話とかが)

当日はワックドットコムの若林社長がiPadを持ってきて、初めて触ってしまいました。感動。
本とかマジでペラペラめくっているような感覚です。
iPadは触ったときのなんとも言えない優越感がありますね。。ipod触った時も同じ感覚持ちましたが、この辺りがappleがappleたる所以なのでしょうね。
日本発売前に手に入れる辺り、さすが若林社長です。

僕は日本発売のものを極力早めに買おうぐらいで、頑張ります。

と言う事でCJIや、SaaSベンダーとしてのパブリシティに興味ある方はこちらへ
BestSaaS.JP


(↓セミナー。前に座っている右から3番目が私。)
CJI















(↓懇親会も盛況でした。)
CJI懇親会





2010年04月11日

竜馬役を頂きまして 《プライベートとか.10-031号》/1525日

日曜日の夜は最近だいたい竜馬伝見ている。

あんまり定期的にテレビを見ない僕としては快挙。

出演陣の演技が良くて非常に見ごたえがあると感じています。

あとは広末涼子が演じる加尾さんが恋愛を押し殺して
「竜馬さんは大きな事をする為に生まれてきたよに」
と言って江戸に竜馬送り出す所は何か泣けるな。 とか。


そう言えばで、報告が遅れましたが先月
3月9日かな?の日刊工業新聞で幾つかの企業の経営者が「竜馬伝」の登場人物になぞらえて紹介された「企業の志魂」はもちろん読むだけでも面白いのですが、株式会社コネクティも登場。

そして私はお恥ずかしながら、頂いた役目は「坂本竜馬」

おぉぉぉ主役です。
感動。(本当にありがとうございます。)
(※自分がこれまで掲載された記事の中でたぶん一番嬉しく。ほぼ家宝モノかと。。)

富田さんにその時には
「福山と比較されるから、ブログに書かない方がいいよ。ウッシシ」と言われ、
何となく気恥ずかしさからか、まだまだ大きな事を出来てない自分に後ろめたさか「そうかも。。」と記載しなかったのですが、

やはり昨日竜馬伝見ていて、そんな事ではいかんと気分一新。
コネクティメンバー全員チャレンジしている事自体が竜馬の如く期待・評価されているのだと一転記載へ。

世の中を大きく変える。そんな大きな志でコネクティはいつもありたいと想います。皆でこれからも頑張って行きます。


(↓こんな風に約60社の経営者が「竜馬伝」になぞらえて紹介されていまして)
写真2













(↓うぉぉぉぉ竜馬です。名前負けせぬよう頑張らねば。。。)
BlogPaint





2010年04月05日

InfoTalkにHTML5に関して弊社コネクティ・若狭が講演! 《今週の目標.10-030号》/1519日

今月4月16日(金)に
弊社コネクティの創業メンバーの1人であります
若狭注目のHTML5に関して、産業技術大学院にて
講演します!!
(大学院で講演たぁ、先生ですな。 若狭さん!)

サイボウズラボの方と2本立てという事でHTML5に興味ある方は
なかなか注目の講演会ではないでしょうか!?!?

HTML5とは? ・・・言うお題で興味関心がある方であれば、きっとネット等で調べて
 詳しい情報を得られるかと思いますので、そうではない方向けに
 簡単に私の理解レベルですと、

 フラッシュとかシルバーライトとか動画のエンコーダーとか
 プラグインが必要だったリッチなウェブコンテンツが、
 HTML書いただけで動くようになるHTML4.0の次のバージョン。
 (今のサイトがほぼ1999年に規定されたHTML4.0ベースで動いている
  事を考えると、すんごい久しぶりにバージョンアップした
  今時のリッチなサイト/操作を考慮に入れた版。と言う理解で
  いいのかな。。。と。)


で、詳細は下記です。

第17回InfoTalk †infotalk[1]

【日時】
2010年04月16日(金)
1830開場,1900開始,2100終了(この後,懇親会があります)

【内容】
「アプリケーションプラットホームへと進化するHTML5」
若狭 正生 氏=株式会社コネクティ 開発部 プロフェッショナルフェローHTML5はただタグを拡張したもの,ブラウザで表示できるのがリッチになるというものが真骨頂ではない。いくつかの特徴的なデモを交え,ブラウザというものが「表示できるだけのモノ」から「アプリケーションプラットホームに変わっていく入口」として, 開発する側と利用する側の双方からどう変わっていくかを紹介する。

「HTML5とECMAScript5で変わるJavaScriptプログラミング」
竹迫 良範 氏=サイボウズ・ラボ株式会社
2010年はHTML5元年ということで,HTML5とECMAScript5の国際標準化最新動向を元に「JavaScript」プログラミングを再入門してみる。

【申し込み】
申し込みはこちらから

で80名の定員を既に先週の段階で大幅に超えていましたので、
締め切っているかもしれませんが、、HTML5に興味ある方は是非。


yasuyukihattori at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!