2011年03月

2011年03月31日

お引越し

今日で3月も終わりです。

地震があったのですっかり報告が遅れましたが
3月8日に弊社コネクティですが本社を引っ越しました。

と言っても同じ虎の門内で、同じく森ビルなのですが、15森ビルから11森ビルに大移動です。

P1001181


お花をたくさんいただいてありがとうございました!

P10011677
P1001183
P1001177
P1001176
P1001168
P1001167
P1001166
P1001165
P1001163






これに便乗して私も今の住まいを引っ越しです。さぁどこに住みますか。

yasuyukihattori at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月15日

PayforJapan

このサイトをソニーの後輩からもらいました。
prayforjapan.jp
泣けるし勇気出る。

我々は自分たちにできる事をしっかり、明日も頑張りましょう。



yasuyukihattori at 18:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年03月14日

2月14日の業務状況

本日2月14日(月)はコネクティにおきまして
電車の運行停止の影響を受け出社出来ない社員が多い事から大部分の業務を中止させて
頂いております。
お客様におきましてご迷惑をおかけ致しますが宜しくご理解の程お願い申し上げます。

明日移行に関しても同様の状況がしばらく継続することが予測されますが、
宜しくお願い致します。

私の方は電車が通常運行している為本日出社しておりますが、
時間が経過するにつれ更に厳しさを増している今回の地震の状況で、
今もなお捜索・復旧作業が進む東北地域の方々の安否・生活状況に関して心配が止まりません。
1日でも早い支援活動が進む事を心から祈願申し上げます。



yasuyukihattori at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月11日

東北・関東大地震

とりあえず本日はJRが運行を見合わせてしまった為、歩いて帰宅出来ない社員は皆会社に待機/泊まりとなります。

現行交通機関が麻痺している以外は、会社にいるメンバーや近辺の建物等の被害は無いと見受けられます。何人かから連絡がありましたが、私もオフィスにいる社員も現在怪我なども無いのでご安心下さい。

コンビニ等の食糧はすっかり無くなってしまったのでオヤツを食べて過ごしています。(オフィスグリコはこうした時大変素晴らしいです。)

阪神大震災の時を思い出してしまって、結構トラウマがよみがえります。

当時は最も災害がひどかった灘区に住んでおり、近辺の建物が崩壊してしまったので、家にも戻れず、ずっと寒空の下で朝が来るのを待つ状態でした。あちこち火災や起きて夜中だったのに炎で明るく、本当に辛い状態でした。
が、今回の震災では現時点で電気がある状態で建物の中にとりあえずいられるのは非常にありがたい状態です。
(そして正直当時との違いに愕然としているのは、インターネットの凄さで、こうした災害状況に当時はラジオしか状況確認できるものがなかったものが、今やインターネットで現地の状況確認や、安否確認等のコミュニケーション等が出来る。この10数年で本当に世の中って変化したんだなぁ…と実感)

後本当に東北地方が非常に厳しい状態のようなので物凄く心配です。
自衛隊等含めた国を上げた非常に素早い災害対策・人命救助活動を心から期待致します。

地震

地震の揺れがすごい。

(震度7を記録した東北地方の状況はネットで少し見れる程度だが海岸部等があまりに凄惨な状況な様で、本当に大変心配だ。YouSteamでNHKが流れているのでPCから状況が少しわかるのはありがたい。)

震度5を東京で経験したのは初めてではないかなぁ…。ビルの中が物凄く揺れて自社でも現時点で2回ビル外への非難を実施した。
他ビルからも避難者が続出で街には人が道路にまで溢れていた。

電車も全て止まっている為、外出予定も全てキャンセルで、帰宅もままならない状況です。

皆様もお怪我等されていない事を心から祈願致します。


様々な事を話して

本日はサイボウズ元社長の高須賀社長のオフィスにお邪魔をして色々話をさせて頂いた。

楽器の話、仕事観、海外に行かれている時の話等、多岐にわたる話をしながら、物凄い美味しい日本酒(超吟)を頂く。すっかりご機嫌なまま気づけば夜1時半。あっと言う間に時間が経過して今思うと物凄い凝縮した時間であった。

特に経営論ではリソースを持つことによる事業停滞の話は面白かった。
逆に言えばリソースが限られたベンチャーや個人の方がよっぽど大手企業より事業成功のポテンシャルが高い事になる。それは非常にワクワクする話だ。

こうした縁を頂いたK社長に感謝。またご一緒させて頂いた勝矢さんと、先輩のマイネット・上原さんからも非常に面白い話を多々頂き感謝です。(頂いた栗城史多さんのDVDはさっそく拝見させて頂きます!)

今後とも宜しくご指導ください。

yasuyukihattori at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!