2006年01月28日

【土曜】/「テレビに"コネクティ"初登場!!万歳ー!」/(28日目)

今日はとうとうテレビに「コネクティ」が初登場しました!(皆様見て頂けましたか??)

テレビ東京の特番で「ライブドア事件に関する問題提起」の番組でして、起業家と投資家が集まりディスカッションも予定されていた番組でした。(実際は、亀井先生が政治についてずっと伊藤さんと喧嘩していたので、そのディスカッションは無し。)

テレビ東京





このライブドア事件の渦中で、新しく誕生した企業としてコネクティが取り上げられ数分のVTRにまとめられて放映されました!
(誰か、ビデオのキャプチャー画像で取られていたら送ってください!)

一番初めに、日経新聞の表紙が出て「堀江さんの逮捕」が写り、その新聞をめくる形で小さい記事ですが、ワークスさんとVCさんのコネクティへの投資の記事。そしてカメラが「コネクティ」という社名をクローズアップ!ナレーションは「ライブドア事件の日に、生まれた出た新しい企業がある・・・」

この1シーンを見て思わず超客観的に「おぉぉすげー」と思ってしまいました(笑)

(ビデオ中、ソニー出身者である事も十分ナレーションで出まして、古巣にも少し貢献できて良かったです。)

何にせよわずか立ち上げ1ヶ月で雑誌、新聞、テレビと3大メディアを制覇!嬉しくもあり本当に(いや本当に)身が異様に引き締まります。

(ビデオと撮影状況の中身はこちら→)

ビデオのほうはコネクティの紹介後は一昨日の密着取材のカットが幾つか出ました。

社内の開発・ミーティングの雰囲気や、お客様周りの映像が出て、僕の仕事のスタイルなんかもご披露できて良かったなと思います。
(富田さんもバリバリ写ってましたね。)

取材撮影当日は結構社会全体の話や自分たちの信念を語ってていたのですが、少しライブドアへのネガティブ反応的な編集で放映されたかもな・・・?とビデオとスタジオで見ていて思いました。
でも伝わる方にはしっかり伝わったと思うのですが、何にせよ個人的にはライブドアと比較する気も無いし、それはライブドアが云々でなくて、全ての企業と別に比較する必要が無いと言っています。結局自分たちが何を作りたくてどんな企業にしたいか?ですから。

人も一緒ですよね?他人と比べても仕方ない訳ですし、他人によって自分の道が変わるなんて意味が無いことですから。企業も全く同じだと思っている訳です。みんな違ってみんなそれぞれの分野で技術や商品を磨いていく方がいい。そういう意図です。

あと、「IT業界厳しくなる」という表現も、その前が若干省略されていたので、ちゃんと伝わったか不明ですが、僕の意見は「IT業界厳しくなる」→理由「投資家の目が厳しくなるから」→結果「それは厳しい目にさらされる事で強い会社を生み出す要因になる」→結論「よって今回の件はIT業界でいい商品や技術を開発している会社にとって、より良い商品を生み出すチャンスだし、社会に鍛えられる中で、海外にも通用するレベルに達するチャンスだ」という「変化へのチャンス」を説明していました。

何にせよ若干僕自信の気持ちの部分をこうした形で補足説明したい部分はありましたが、総合的には最高のVTRだったと思っていましてテレビ東京様に大変感動しています。

生放送は・・・でしたね。
全然話すチャンスも、そうした話題も無かったです。
CMの間に、「話を振るから」と言われたり、カメラが位置確認してたりもするのですが、亀井嵐で全部吹っ飛びました。

でも、コメンテーターの真後ろに座っていたので、バナー広告のごとくコメンテーターが話される顔の横に「コネクティ 30歳」という僕のネームプレートが写っていていい宣伝になった気がします

生放送なので、何か思う所話して最後に「コネクティ!」と写真撮影の「はいチーズ!」と叫んでカメラ目線しよう。と思っていましたが失敗しました。次こそは・・・!(でもきっとスタジオの雰囲気は結構厳かなのでそんな事はどちらにせよビビって出来なかったと思われます。)

あと席が固くて、まじでずっと腰痛かったです。それからスタジオってあんなに狭いんですね。テレビ見ていると超大きいセットのようですが実際入ってみてあんなに小さいんだと実感。
番組終わってから大浜アナと名刺交換できました。ワールドビジネスサテライトで見て初めてお会いして大変好感持てる方でした。ワールドビジネスサテライトとかでもコネクティ採り上げてもらえるよう頑張ろうーっと。(次は商品で。)

長くなりましたが、そんな一日でした。いやー緊張した。

結局朝一で、表参道の美容院にセットしに行ったのは200%無駄でしたね。残念。
逆に、早起きしすぎて番組待機中、真面目に居眠りしそうでした。。。。 (本番中は結構緊張したので目が冴え冴えでしたが。)

ちょっと数日テレビの話題で沸きましたが、何にせよ地道にしっかり自分たちの商品開発に情熱をこれからも変わらず注いでいきたいと思います。

またテレビ見られた方、是非感想とか教えてくださいね!








トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【木曜・ベンチャーノウハウ】/「今日は1日テレビの密着取材でした」/(26日目)  [ 大企業から転進組の社長日記 ]   2006年01月28日 16:27
今日は大変な1日でした。 朝から晩まで1日中、 コネクティ服部にテレビの取材が密着取材! ミーティングシーンから、お客様への訪問、夜のディナーまでずーーと テレビのクルーが付きっきりでした。 非常にいい経験をさせて頂いたように思います。 こんな出来立て....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔