2006年05月25日

◆ベンチャーサロン《木曜・ベンチャーとか.20号》/145日目

社長専任150日まであと5日

今日は昨日苦楽を共にした神戸ラクロス部の同期がフィリピンに赴任になると言う事で夜中に壮行会を行い、ちょっと二日酔い気味です。
フィリピンに行っても、変わらない前向きさで頑張って!一同応援しています!


さて、ベンチャーに関する話題ですが、

昨日はCEAFOMというエグゼクティブサーチ会社主催のベンチャーサロンイベントに出席してきました。

CEAFOMは元ソニーの常務の郡山 史郎さんが作られた会社でして、そのメンバーもソニー出身者やソニー・ヒューマンキャピタルの出身者がたくさんいる、私や富田にとってとっても親近感ある会社です。

そこで昨日は、ライブドアのホリエモンの後を継いで社長になられた平松庚三さんが諸々苦労話や経験を話されて、その後はみんなで名刺交換。という形で会合が行われました。

平松さんも元ソニーで、その後アメリカンエクスプレスの日本法人社長や、AOLジャパンの社長や米会計大手のインティットを経て、弥生会計をMBO(マネージメントバイアウト)で設立し、その後ライブドアに一旦吸収されつつ、経営陣の総換えの中で社長になられました。

平松さん自身、これまで社長はたくさんやってこられたけれど、ライブドアでは初めて上場企業の社長をされたそうでして、ただ11週間で上場廃止となった。と笑い話として苦労を話されていて面白かったです。

一番初めに僕が平松さんを見たのは、弥生会計を設立された時で、丁度ソニーユニバシティという社内大学で、平松さんが講演されたのが初めでした。

その時も、ソニーにはたくさん優秀な人々がいて、これはレギュラーになるのも大変だ!と言う事で会社を辞められた。と半分謙遜、半分本気で話されていましたが、昨日も同じ話をされていて、変わらぬ謙遜さや愛嬌たっぷりの話っぷりに懐かしさを感じた次第です。

そうした中で、平松さんの下の名前は"庚三(こうぞう)"なのですが、新しく"小僧com"という会社を設立された経緯を話されました。この会社はシニア向けにもっと楽しめるイベント情報等を提供する会社です。

そしてこの会社の社長は、藤田憲彦さんと言い同じくソニー時代の先輩が就任されました。

(↓藤田さんと私)
藤田さん







藤田さんとはソニー時代、僕が業務向け(B2B)の部署にいて、藤田さんがビットワレット(電子マネーEdyの運営会社)に出向されていた時に、最後一緒に仕事をしていた訳なのですが、僕がソニー辞めた後、その1ヶ月後に藤田さんも辞められて、小僧.comの社長となられた訳です。同じくソニーOBの松本さんという方から、ラーメン食べている時に突然「社長やらないか?」と言われて会社に参画したとの事で、正に""の大切さを感じます。

そして昔一緒の西馬込寮にいた時から、色々お世話になった先輩でして、久しぶりに昨日会って色々話をし、改めて僕自身刺激をたくさん受けた次第です。

先輩からも刺激を受けると同時に、後輩からも刺激を受けます。

今日はお昼ご飯を、ソニー時代の後輩でもあり、神戸大学という意味での後輩でもある、長谷川智紀君と一緒に中華を食べました。

長谷川君は僕より1年も前にソニーを辞めて、パソナアイという20代向けの転職サイトの社長をされていて、パソナグループの最年少社長です。

今回、本(「一番星見つけた」)を出版された事もあり、その本を持ってオフィスに遊びに来て下さいました。

まだ26歳で、ビジネスをバリバリされていて、本当にこれまた刺激をたくさん受ける次第です。

まさに上にも下にも、大先輩にもたくさんソニー出身のベンチャー経営者の方々がいて、みんな大活躍で頭が本当に下がる思いです。

僕もしっかり頑張っていきたいと思います。

2006年度目標「100冊読みます」


一番星みつけた

ソニー、そして神戸大学の後輩である長谷川智紀君の著書です。






yasuyukihattori at 15:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔