2006年07月26日

◆一人シリコンバレー創業プロジェクト第二弾! 《水曜・オフィスレター.29号》/205日

今日も朝からオフィスではエアコンと戦いが繰り広げられています。

これは!?

エアコンが無い訳ではないのです。

風が冷たすぎるのです!(あまり温度を上げても効果無し)。

みんな風が当たらないように、ダンボール付けたり、テープ付けたりして風が来ない工夫をしていてその戦いが繰り広げられている訳ですね!

昨日日経新聞にとうとう、

一人シリコンバレー創業プロジェクト第二弾募集開始!の記事が掲載されていました。

この第一弾募集に応募したのが早1年数ヶ月前。それからここまで超ハイスピードで来まして、そのスピードに振り落とされないようにするので大変です。

でも仕事はもちろん、自分の価値観も大きく代わり、自己の成長に本当に繋がった1年だったと思っています。

7月25日(昨日)応募が開始されて、半年程度応募しているようです。皆さんも是非挑戦してみてはいかがでしょう?

特に個人的にはいま、大企業に勤められていて、基礎からみっちり仕事をされてこられた経験があったり、自分で大きなディシジョンをしてきた。という人は、きっと新しい次世代ベンチャーの担い手になってくるのだと思っています。

そう。プロフェッショナルとしての経営者が生まれる土壌が、日本の大手企業の中にたくさんあると思っています。

と言うのも元々優秀な人々に囲まれて、その競争の中で仕事をしてきていた訳だし、研修制度もしっかりあったり、コンプライアンスやモラルの意識がそもそもとても高いというのが理由です。

また会社時代に培かわれた人脈は本当にその後の会社経営において、かけがえいのない財産となります。僕自身も、本当に皆さんの暖かい支援でここまで来れたといつも感謝の念に耐えません。

僕自身が投資が決まってからの活動は割とこのブログにこまめに記載してきたつもりなのですが、投資判断期間中どういう風に考えたり、どんな葛藤があったり、どういう活動をしていたのか。という所はほとんど記載した事が無いので、この辺、次に応募されてくる人々にとって参考になるように、今度幾つかまとめて書きたいなと思っています。

たくさんの素晴らしい次世代プロ起業家の方とお会いできるのがとても今から楽しみです。

そして僕自身、そうした方々と切磋琢磨する中で、また成長していければと思っています。皆様是非今後ともよろしくお願い申し上げます。

yasuyukihattori at 11:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔