2006年10月19日

◆横浜市の創業支援《木曜・ベンチャーノウハウ.39号》/286日目

ふと横浜市の創業支援の取組みを知りまして

色々見てみるとかなり積極的な展開である事が分かりました。

特に創業・新事業応援サイト「横浜企業家サポートデスク」を見ますとその充実っぷりがよく分かります。

幾つか紹介しますと
まずは賞金額は小さいですがビジネスコンテストを実施していますね。
(詳細 「よこはまビジネスプラングランプリ」)

平成18年10月12日(木)〜平成18年12月1日(金)の募集期間です。
学生の部と一般の部があります。賞金は20万円ですがインキュベーションセンターへの入居特典があるなどの利点があります。

あと「Yesベンチャーフォーラム」なるイベントも実施するようです。田中市長と、テイクアンドギブニーズの野尻社長、トレンダーズの経沢社長等が出られます。
これも横浜市の取組みの一環です。

もちろんこうしたイベント系だけではなくサポートデスクやマッチングのお手伝い等のリアルなサービスもされています。
その他ネット上での色々発信もあり、横浜市コミュニティビジネスというコミュニティ構築の支援を行っているのは面白い取組みです。

私達が入っているオフィスは品川区のインキュベーション施設でして、こうして地方自治体や行政区の様々なサービスをまずは調べてみる事も、起業時には必要な事なのかもしれませんね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔