2006年11月11日

◆PS3と結婚式の関係《土曜・最近気になること.42号》/310日目

今日はおめでたくも結婚Partyが2つございまして、共にソニーの同期の結婚式です。


何故重なったか・・・・


それは・・・


それは・・・


11月11日、今日はPS3の発売日だからだー!!!


・・・


なんて事はきっと当の本人は気に留めてないなかったでしょうが、奇しくもソニーにとって大切な記念の日に2人がそれぞれ結婚式を催された事を大変おめでたく感じる次第です。


という事で昨晩からほとんど寝ずに結婚会場の明治記念館にタクシーで朝向い、午前中は会場内で打合せ。午後の本番を待ち構えます。
という事でぞくぞくソニーの人事時代のお偉い様が集まっておられて久しぶりにご挨拶致しました。


会は粛々と進み、何故かずっと号泣の服部氏。こんなに泣いた結婚式も久しぶりです。それだけ自分達の仲間の門出は本当に自分の事のように嬉しいモノです。そして自分達のビデオも無事放映出来まして、やっとホっと一息という所です。何にせよ本当に改めておめでとうございます。

(素敵な結婚式でした。新婦がずっと笑顔だったのが印象的です)
結婚式1結婚式2












坂本結婚坂本5







その後、I氏、Y氏と共に車で明治記念館から大手町に移動。今インドに赴任している同じくソニー同期のT氏の結婚Partyに参加。これもソニーの人だらけで、いいPartyでした。ソニー同期のS氏は早朝からPS3の販売応援に行っていたそうで、即効で完売した。と喜んでいました。でもPartyの景品用のPS3は入手が出来なかったそうで、結局当たった人には後から入手次第送付。という事で、やはりPS3入手かなり困難風です。


(新居はインド。大変な事も多いだろうけど頑張って!)
谷垣谷垣












秋葉原に行ってた人が言うに中国の方々が増員をかけて列に並んでいらっしゃたようでして、おぉグローバルに人気があるのね。と思ったら、違ってその後Yahooオークションで10万〜20万で転売されるらしいです。ニュースでもかなり問題になっているようでして、出荷台数が少ないという事が、そういった事にも影響しているみたいです。色々な意味で課題の多い、船出となったようです。


出荷台数10万台という事ですが、前機種のPS2が初日3日で98万台売れた実績からすると非常に寂しい数字。年末までに100万台と言っているが生産が間に合うのか?そして12月2日に控える任天堂のWiiの投入に耐えられるのか?ここからがソニー(SCE)の挑戦が始まったという感じです。


CELLやブルーレイ等の次世代技術の投入によって生産コストがかかり1台販売あたり3万5千円の赤字になるPS3。累計赤字は初年度1000億にも上ると言われる中で、黒字化という高いハードルをいつ越えられるか?今後のPS3の展開に目が離せません。


スーパーコンピュータ並の性能を持つPS3の成功はゲームだけではなく、様々なネットワークを介した分散コンピューティングへの可能性を如何に一般化された付加価値として提供できるか?という事に求められいると思う訳で、例えばFolding@home等のスーパーコンピュターを使った医学研究にもPS3は応用されるそうです。こうした特殊用途と、エンタテインメントの両面で、分散コンピューティングが各種利用ケースが増える事を期待しています。


PS3の発売と結婚式の関係。何にせよそれはオメデたいという事です。幸多かれし事を心から願っております。


起業家ブログBlogRanking

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔