2006年11月23日

◆バナナ事業者カムバック《木曜・ベンチャーノウハウ.44号》/322日目

(木曜日はベンチャー関連ノウハウに関して)


昨日コネクティも出展しますと言っていました「全国インキュベーションフォーラム」(来週11月29日〜12月1日)ですが、主催は独立法人 中小企業基盤整備機構(SMRJ)です。


2年前に各種中小企業支援機構が合併して作られた経済産業省管轄の団体です。
あまり今までサイトをみた事が無かったのですが、今回のフォーラム参加を機に色々見てみますと結構中小支援されているんですね…。
こうしたものをもっと上手く活用していく事が大切かもしれません。例えば今回のフォーラムも元々弊社が入っているオフィスの持主でおられます品川区のインキュベーション事業としての出展だったりします。その意味では今回のイベントは単に各出展企業の取組みが分かるというだけでなく、こうした中小企業支援やインキュベーション関連の情報が取得できるいいチャンスになるかもしれませんね。。


本日フィリピンから神戸大同期のI氏が一時帰国してきました。


バナナ園を夢見てフィリピンに旅立ったI氏、しかし外国人は土地を変えない事が発覚。仕方なく、工場勤め奮闘中です。240ヘーベーの大豪邸に住んで現在は工場管理のプロフェッショナルの道を邁進中・・・。


という事でなんて事はなく、京都の某優良企業から突如フィリピンに半年前にフィリピンに赴任になしましたI氏の一時帰国の為、夜皆で集まりお祝いしました。
僕は会社から行ったので、かなり遅れてしまいましたが…何とか最後は間に合ってよかったです。

しかしうちの同期も結構色んな国に散らばるようになってきまして、アメリカの田舎、タイ、フィリピンと何だか濃いい場所に皆おります。後輩は香港やマイアミ…。同じラクロスでもTALACOの一ツ橋OBはNYやスウェーデン等皆結構素敵な場所に…。神戸って濃いいんでしょうか・・・??



何にせよフィリピン行った事無いですが7000もの島国から成り立つ美しい国。実は海上で日本とも国境を接している国でして、その意味でも是非一度行きたい国です。

フィリピンのビジネス情報はこちらから(それ以外の国も)→ジェトロビジネスライブラリー


(すっかりフィリピンになじんだI氏)(右はM氏@西麻布 02:00
石橋三木














起業家ブログ>(あ4位まで来た!もうちょっとで3位入賞です。)◇
社長ブログランキング(こっちは全然駄目ー。100位圏外に出てしまいました。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔