2006年11月29日

◆ソニーの偉人が去る日《月曜・今週の目標.44号》/326日目

日大の発表で健全な睡眠時間は7時間だという事で、それ以上でもそれ以下でも欝状態になりやすい。という発表がありました。

既にこのブログ書いている時間帯が朝(涙)。最近睡眠時間3〜4時間ぐらいですが、、、何にせよ日々リフレッシュな気持ちが大切です。


本日はソニー時代、私のソニー時代のラストBOSSでした李戦略部門長の壮行会が品川プリンスで開かれました。


とっても盛大な会でして、本当にいまさらながら自分の元BOSSの人脈の広さ・深さに脱帽です。何と言ってもスタートのスピーチ・・・大賀さんでしたから…(久しぶりにお元気な姿を見てそれ自体に感動してしまった服部…。)



(品川プリンスで開かれました。懐かしい顔ぶれが一杯!)
李さん感謝3








(↓我が愛しの、尊敬して止まない李さん)(↓おぉハワード<現ソニー会長>だ…。すごい)
李さん感謝李さん感謝2















まず品川プリンスに私が着いた時に、私が本当にソニー時代最後お世話になりました、B&P事業本文のTOP3がいらっしゃいまして…久しぶりに御三方に元気な姿をお見せする事ができ、短い時間でしたが事業の報告をする事が出来ました。皆さんから激励の言葉を頂いて、本当に嬉しかったです。


そして受付に行くと、また本当に久しぶりにソニー時代最後の上司でしたT部長に再会。中々日々報告に行かねば!と思いつつ長い間直接お伺いできてなかったので、本当に幸いでした。後で遅れて駆けつけられたM先輩にも会えて、その後T部長・M先輩と3人で話していると、本当に昔3人で苦労したのを思い出し、そしてソニー時代に戻ったようで思わず涙が出てしまいそうになりました。すっかり事業が前進していて大きくなっていて、そうした事をお聞きして嬉しくてたまらなくもなりました。
ちょっと、語りつくせない気持ちで一杯です。


ここで全部書く事は出来ませんが、本当に懐かしい面々にお会いできて、それが僕自身とても嬉しい1日でした。何だかソニーのこうした場所に戻ると、スっと肩の力が抜けて始終笑顔になってしまう自分がいたりして、何だかこそばいような気持ちもあります。


会は、とってもエグゼクティブな方々からスピーチが続き、最後に李さんからとっても激しいスピーチがあり、また最後に胸がジーンとした次第です。

李さんという人はソニーでずっと最先端を突っ走って来られた一人でして、SkyPerfecTV!の立上げや、ネット戦略の統括をしたNACSの立上げ等、本当に常にHardとServiceの融合を心底追求して来られた方でした。正に出井さん時代に、ソニーの大きな戦略をずっと作りあげてこられた偉人なのです。


私が初めてお会いしたのは私がStudentsGate.comを立ち上げて、李さんがネットの統括をされていた時。色々ディスカッションさせて頂いたのが初めで、それ依頼大ファンに…。そして、それから数年経て、切望し続け、最後にやっと念願叶い李さんのスタッフになれた。というのが僕の李さんとのストーリーです。

そしてやっぱり、声高らかに李さんが、サービスとの融合が大切だ。と本当に最後の最後まで信念を変えずにソニーへの思いを実直に語られたスピーチに、会場中が拍手の嵐。立食でしたが、スタンディングオベーションというぐらいずっと鳴り止まない訳です。


正にソニーを愛して愛してソニーに一生を捧げてこられて李さん。李さんがいないソニーというのも、中々想像しにくい所ありますが、本当にこれからまたドンドン新しいフィールドにチャレンジされるんだろうなぁと、とっても元気な姿を今日拝見して強く感じた次第でした。


李さん本当にありがとうございました。たくさんたくさん多くの事を学ばせていただきました。そして最後にソニーを辞める時、とっても怒られるかと思いましたが、「よし分かった!思いっきりやってこい!」と肩を押してくれた事感謝に止みません。李さんから学んだ事を一つ一つ、今も実践中ですが、いつか李さんが目指された世界を少しでも自分自身も作り上げられたらと思っています。

ありがとうございました。


久しぶりにとってもとってもソニーを感じた1日でした。
そしてたくさんのエネルギーをもらった1日です。今週はかなりハードな1週間で、週の後半はビッグサイトで展示会もあります。一生懸命頑張りたいと思います。



起業家ブログ>(よし3位だーー。)◇
社長ブログランキング(こっちも97位まで戻ってきました。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔