2007年05月10日

◆日本型カーブアウトの奨め《ベンチャーノウハウ.07-16号》/493日

祝500日目まで後7日

本日の日刊工業新聞朝刊で、コネクティのサービスが記事として紹介されました。

大変ありがとうございます。
引き続き頑張って行きたいと思います。

(↓日刊工業新聞朝刊)
日刊工業新聞







また移転に伴いグリーンやお花など多々頂いて大変ありがとうございます。
改めて皆様のお力添えを得て一歩一歩進んでいる旨実感いたしている次第です。

今後とも温かいご支援の程何卒宜しく御願い申しあげます。

レオスの藤野さんNHNの日高さんよりお花を頂きました。とってもオフィスが華やかになりました。大変ありがとうございました。
お花1お花2













(ちなみに、引越しにあたりまして、"プロジェクター"、"ホワイトボード"、ソファー等が社内にもしも…遊休で余っているモノがございましたら是非お声がけ頂けると幸いです。安くで購入させて頂きたく…)


昨日はSOBAの会でお会いさせて頂きましたテックゲートインベストメント土居社長にお招き頂きまして、ソニーOBの皆様と会食をさせて頂きました。
(ご馳走になりまして大変ありがとうございました。)

テックゲートインベストメントは面白い事業会社でして、日本型カーブアウトを推進されていらっしゃる最近話題の会社です。

カーブアウトとは社内の技術シーズを、親会社との関係を維持しながら(マイナーシ出資)事業としてスピンアウトさせる手法です。

ソニーにもたくさんの技術シーズがありましたが、上手く事業化出来ない事も多々あり、こうしたモノを外部の資本やネットワークを利用して外でベンチャーを設立して事業を育てていく訳です。

またテックゲートには森尾さんなど、ソニーを代表する元役員の方々がいらっしゃいまして、何だか第二ソニーみたいな状況らしく、それも非常に面白いなぁと思った次第です。

(もし会社内の研究技術があって、それを元にベンチャー等を立ち上げたい方は是非テックゲート様にご連絡下さいませ)


と言う事で久しぶりに思い出深い天王洲に伺いまして、少し涙がはらり。
少し飲みすぎてしまいました。

とっても刺激ある話を多々頂きまして大変感謝でございます。こうしたネットワークがある事が本当にベンチャー出身者にとっては大切だと実感している今日この頃。
また今後ともご指導頂ければ大変幸いです。



-------------------------
起業家ブログ(ちょっとダウン気味)

社長ブログランキング(こちらも、何とかそろそろしてみたい気もします。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

yasuyukihattori at 16:23│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔