2007年05月23日

◆起業家ブログを見にこられた皆様「始めまして」《ベンチャーとか.07-17号》/506日

起業家ブログの表紙に、ドン。このたびオフィシャルブロガーになりまして登場です。

↓是非確認してみてください。
起業家ブログ
起業家ブログ








(という事で起業家ブログから来られた方に改めて自己紹介なのですが、コネクティという会社で社長をしています服部といいます。このブログは私が8年勤めたソニー株式会社を巣立った後、連結15万人の大企業から当初わずか3畳一間のベンチャーに転身し、ベンチャーならではの苦労や驚きを日々書き連ねながら、会社と個人の成長の記録を残しているブログです。
 曜日単位でテーマを色々変えながら毎日(できるだけ)書いています。
 今大企業でベンチャーへの転身をお考えの方や、起業をされようとしている方に少しでも有益な情報や経験を残せればと思っています。)


と言いつつ、、
そんなこんなで最近ちょっと色々ありましてブログの更新が遅れていました。


今週は昨日取締役会がありまして、役員の方々に恵比寿の新オフィスを見て頂きました。5Fの会議室が明るくて皆さんお気に召して頂いたようでした。
コネクティは6月末が決算。つまり来月が決算なので、そろそろ取締役会でも数字面でピリピリしてくるタイミングです。

通常取締役会では富田が作成するPLやCFの会計・財務資料の提示と、ビジネス状況あわせて私の方でサマリー資料としてMonthly Topicsを作成して説明します。

その上で経営的な課題等に関して各役員の方々からアドバイスを頂いたり、ディスカッションをしたりという事で時間を使います。

今回は来月決算という所で、月次の報告以外に、今期の見込みとレビューを致しました。

弊社は社外の取締役の方々がこうしてそれぞれの見地からアドバイスを頂けるので非常にありがたいなと考えています。(ベンチャーをこれから起こされる方も、是非そうした社外で起業経験のある方を取締役に迎えるのが一つとってもリアルなアドバイスを頂ける仕組みを作る方法になるかもしれません。)


という事で決算まであと少し、緊張感もって引き続き頑張っていきたいと思います。
ちょっと体調が悪いので早く直さないといけませんが・・・・。


春季会社説明会も順次やっていますので、
ご興味ある方は是非お気軽にご連絡くださいませ!
説明会





-------------------------
起業家ブログ(ちょっとダウン気味)

社長ブログランキング(こちらも、何とかそろそろしてみたい気もします。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔