2007年05月28日

◆本日朝日新聞朝刊に!「SOMENの会」掲載されています《今週の目標.07-18号》/513日

本日朝日新聞朝刊ソーメンの会ドーンと登場!

ソニーの遺伝子継ぐ転職組み」という表題で若手中心の会であるソーメンの会(SOMENの会)と、古くからソニーを支えてこられた諸先輩方中心のソバの会と(SOBAの会)2つのOB会が紹介されています。


(ジャン。こんなに大きく掲載されています。是非お昼休みにでも、
コンビニなどで朝日新聞買って見て見て下さい!)
ソーメンの会













ソーメンの会は1年前に私ともう一人の服部君(最近話題の企業ファンワークスの服部君)が発起人となって立ち上げた若手中心のソニーOB・OG会でして、現在は30人ぐらいまで会に参加される方が増えてきました。

ソーメンの略はこのブログでも何度か紹介させて頂いたとおり、SOny Miracle Entrepreneurs Networkの略で主にベンチャーへの転身組や自ら起業したメンバーが中心となって、情報交換やお互い切磋琢磨できる場として、飲んだり・勉強会を催したりしております。

前回の様子はこちら(CNET

本当に多様な分野でそれぞれソニースピリッツを持って頑張っているメンバーばかりなので、今後、是非何か一緒にコラボレーションしたりして世の中に貢献したいなぁ。。とか思ったりしています。


新聞にも記載がありましたが、こうして大企業を飛び出す方が少しづつですが増えてきたものの、まだまだ大企業は大企業。ベンチャーはベンチャーと、その間に断絶がある社会でして、むしろもっと人材が循環していく事で活気ある世の中に変わると思うのです。

大企業での経験をベンチャーで活かしたり、逆にベンチャーで培った力を大企業でまた試してみたり。アメリカではそんな風に大企業−ベンチャー間の人材流動がとっても盛んで、社会全体で人を育てていく土壌があるように思うのですが、日本ではまだまだ人材は個々の会社単体で育成されていく事がメインでして、もっとこの構造が変わっていかないと、本当にこのスピード溢れる時代に国として立ち向かっていけないのでは・・・と少し憂慮したりするのです。

そんな事を思いつつ、
是非ソニーを辞められた若手OB・OGの方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡いただければソーメンの会にお誘いを致しますので是非ご連絡いただきたいのと、
ソニー現役の方でも、ソニーを外から支援できる力としてこのOB会と是非ディスカッソンや情報交換をしてみたいという方はご連絡いただきたく。

それからソニー以外にも、若手のOB会をオーガナイズされていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非どういう形で運営されているのが勉強させて頂いたり、情報共有やクロスに交流会など出来れば面白いな。と思ったりしていますので、是非是非くご連絡いただけるととっても幸いです。(ソニーと松下のOBが一同に集まったりすると面白かったりして。


コネクティという名称は、人と人を繋ぐ、企業と企業と繋ぐ、アプリケーション同士を繋ぐ・・・
そんな幾つもの繋がりに貢献できる企業でありたいと願い、企業名称をつけました。

一会社としてそういったところで改めて弊社を活用いただける御客様に付加価値を提供できる企業である事を目指して、今週も頑張っていきたいと思います。


-------------------------
起業家ブログ(ちょっとダウン気味)

社長ブログランキング(こちらも、何とかそろそろしてみたい気もします。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 猪蔵   2007年05月28日 18:26
お久しぶりです!
見ましたよ!新聞!!!
2. Posted by 元SMOJギャル   2007年05月29日 00:00
初めまして!
朝日新聞の記事を見て、このサイトに辿り着きました。
起業はしていませんが・・・「ソーメンの会」に興味津々です。
3. Posted by atsuko   2007年06月06日 09:14
服部さん・・・聞き覚えがあるような・・・。

私、99新卒入社して、2001年に転職しました。
(なので、起業しているわけではないのです。。)

SOMENの会、すごく興味があります。
是非参加させていただきたいのですが、
どうしたらいいのでしょう?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔