2007年06月21日

◆クウジット誕生《ベンチャーとか.07-21号》/538日

PetaMap」でも利用されているソニーの位置情報サービスPlaceEngine

WiFi網の3点位置検索によって現在地を知るソニーの研究所発の技術ですが、昨日別会社化されたみたいです。

会社名は「クウジット」
ソネットの出資で会社が作られたようです。

どういう意味なんでしょう…??
(→ソネットのプレスリリース
(→ ITメディアのニュース


元私がおりましたソニーのB&P事業部の先輩が教えてくださいました。(ありがとうございます!)

前回カーブアウト(社内の技術シーズをキャピタルが出資等して別会社化させる手法)の説明を少ししましたが(前回記事)、今回もケースとしては近いですね。ソネットというより、実際んはソネットのVC機関であるキャピタルパートナーズが出資しているのがミソでしょうか。
にしても、このソネットキャピタルパートナーズ(SCP)が、確かに受け皿となってIT関連の会社をソニー周辺に立ち上げていくのは面白い取り組みのような気がします。

ちなみにSCPの社長は十時さんですね。
ソニー銀行の発起人です。
僕達は銀行を作った」と言う本が有名で、ソニー銀行がいかに出来たかをインサイドストーリーとしてまとめてあります。


こんな風にベンチャーがほんと多様な方式で誕生する世の中になりつつありますね。

起業の方法が増えているという意味です。
是非皆さんで起業にご関心ある方も、こうした様々な社内外の方法を可能性をされてみるといいかもしれません。

追伸;

Nudaがたくさん届きまして美味しく飲んどります。
ちょっと天王洲のオフィスを思い出しました。
Nuda












-------------------------
起業家ブログ(ちょっとダウン気味)

社長ブログランキング(こちらも、何とかそろそろしてみたい気もします。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔