2007年11月17日

◆SOMENの会第五回!MXTV大木社長も登場。《最近気になる事.07-290号》/692

昨日はSOMENの会第五回
(SOMENの会=Sony Miracle Entrepreneur Networkで、ソニーグループ出身で起業したりベンチャーに転身した若手OB/OGの会


渋谷の某イベントスペースで約30名ぐらいの参加者に
執り行われました。

今回は、元ソニー上席常務、現東京MXテレビ代表取締役社長大木社長が
ゲストで参加
!!

若手SOMENのメンバーが大木さんに現在のビジネスを説明したり
大木さんに提案する等のプレゼンタイムを実施しましたのと、
大木さんから若手メンバーに対してエールやアドバイスを頂いた
大変刺激的な会となりました。


若干、、、いや大変、、、皆々が少しづつ気合入ってしまった結果か、
プレゼンタイムが予定の倍ぐらいに延長されてしまい、、
参加者皆様には本当に大変な時間を過ごしていただく事になり失礼致しました。

(↓プレゼンテーション)  (↓服部も会社を紹介)
プレゼン中プレゼン服部









それだけ重厚なビジネスを皆々が実施している。。という事で
ご容赦頂けると大変幸いです。

しかしながら、各人がソニーを出てから
本当に様々なフィールドで活躍されているんだなぁ。。と改めて実感した次第です。

この分野の広さ、個々人の活動の深さには心から感銘を受けます。


大木さんからのアドバイスとして印象深いのは
ベンチャーとして挑戦もしなければいけないし、会社を維持していく為の防御も
両方必要だ。
という話でして、、
ソフトバンク孫さんが何度もオフィス移転をされていた話(決して自社ビルを建てるような事は無かったという意味)や、ソニー創業者の盛田さんの会議室がボロボロだった(メーカーとして社長室ではなく開発にお金を集中した。)という倹約に纏わる、実際に経験されて来られた中からの話を頂き、成程なぁ。と思いつつ、敢えてこうした場で、皆の気持ちを引き締めるお話をされる。
そんな大木さんの親心に一重に感謝の気持ちに絶えなかった1日でした。

(本当にお忙しい中、ご参加頂きましてありがとうございました。)

(↓大木さんより若手メンバーにエール)
大木さん















次回からは、更に会の目的や仕組みを参加者一同と良くしていくべく
頑張って行きたいと思っております。

それでは参加者の皆様本当にお疲れ様でした!

また取材に来ていただきました某雑誌社D様、いつも温かくSOMENの会を見守って頂いております某新聞社T様、今回この取り組みを経済産業省の事例集に掲載頂きました某総研Y様
皆様も御参加の程本当にありがとうございました!

次回は、もう少しゆったりと・・・皆様と情報交換しつつ
お互いにシナジーのある発展をしていければと思っております。
今後とも宜しくお願い申しあげます。


(↓集合写真)
聴講中










-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔