2008年02月14日

◆St. Valentine's Day《ネットとか.08-006号》/796

今日はバレンタインでして、会社の女性メンバーから男性メンバーにチョコを配給いただきました。
大変嬉しく、一同でチョコを食べていた次第です。

(↓チョコ)
バレンタイン







(↓オセロ)
ちなみに今日はたまたま今日届いたのですが、オセロ盤を富田さんより頂きました。これも重ねて嬉しい出来事でした。皆で楽しみたいと思います。次回の大会(3月)までにオセロの特訓を重ねねば。。

バレンタイン2









今日「いぬばか」という漫画を読んでいたら出てきた犬の十戒というのにとっても感動したので掲載しておきます。
元々は英語で作者は不明だそうなのですが、アメリカで口コミで広がった文章らしいです。その和訳が下記です。


犬の十戒
---------------------------------------------------------------
1. My life is likely to last ten to fifteen years.
  Any separation from you will
  be painful for me. Remember that before you buy me.


 私の一生は10〜15年くらいしかありません
 ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2. Give me time to understand what you want of me.

 私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで
 時間を与えてください。

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

 私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
 You have your work, your entertainment and your friends.
 I have only you.


 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
 でも...私には貴方だけしかいないのです。


5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words,
 I understand your voice when its speaking to me.


 時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
 私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

 貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに
 気づいてください。


7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


 私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる 歯があるけれど
 私は貴方を噛まないように決めている事を。


8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
 ask yourself if something might be bothering me.
 Perhaps I'm not getting the right food,
 or I've been out in the sun too long,
 or my heart is getting old and weak.


 言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に
 私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
 適切な食餌をあげなかったのでは?
 日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
 心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

 私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10. Go with me on difficult journeys.
 Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence."
  Everything is easier for me if you arethere.
 Remember, I love you.


 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
 貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
 
 そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

Author Unknown
 作者不明

-----------------------------------------------------------------


感動した。

人と人とのコミュニケーションも同じかもしれません。

グーグルの今日のロゴはこんな絵でした。

バレンタイングーグル









-----------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mitty   2008年02月17日 19:52
犬の十戒。私はその存在を知りませんでしたが、とてもいい言葉ですね。「Remember,I lover you」の最後のフレーズで少し涙ぐみました。犬の目はいつも純真で、確かにそうしたことを語りかけているように思います。また服部さんがおっしゃるように、人と人の関係も同じ言葉が通じますね!。温かい気持ちになりました。ありがとうございました!
2. Posted by 服部   2008年02月19日 21:17
服部です。
いい言葉ですよね。

コミュニケーションが取れない事は人間同士の場合も多いです。
本当は口や伝える言葉をたくさん持っている生き物なのに、もったいないですよね。

その大切さがその瞬間は分からず、後になって結果いつも後悔する人が多いように思います。

たぶん常に相手を大切に思い合う気持ちが重要なんでしょうね…。

コメントありがとうございました!何だか自分自身もまた新しい気づきがあったように思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔