2008年05月20日

◆ODA《ニュースの視点.08-019号》/887

今日は品川インターシティに行って来ました。

ソニーのある時代、過ごした場所です。ソニー時代で輝かしい時代の一つかもしれません。

とても懐かしく。行くだけであの頃の自分がアチコチにいるような感覚を受けます。

あれから変わったもの。変わらないもの。それぞれあります。

ただ、自分らしさは、当時からとても大切してきた価値観で、先輩方々にご迷惑もお掛けしながらたくさん無茶な事もやったけれど、それは純粋に自分らしさの追求でした。

それは今も変わらない。そしてこの先もずっと変わらず、鮮やかに自分の心の中に灯し続ける、自分の存在意義です。それは一言で言えば、情熱という事なのかもしれません。

情熱を失った時、それは、自分らしさを失うという事なのかもしれません。

その情熱を暖かく見守り、期待してくれる環境が当時あの品川の場所にありました。
一重に感謝です。

そんな懐かしい訪問でした。


(↓インターシティ)
品川インターシティ











話しは代わりますが、日本の対アフリカODAの予算本日倍になる事が決定されました。。08年のアフリカ向けのODA(1000億円規模)と対アフリカ民間投資(約17億ドル)を12年までに倍にする感じです。

具体策が、
(1)道路網を中心とした公的インフラ整備
(2)妊産婦ケアのための母子保健協力
(3)コメの生産倍増を含む農業生産技術向上
(4)安全な飲料水の提供

という事なのですが、いまいち発散的な内容に巨額のお金を…と正直思ってしまう所と、隣の中国が莫大な予算と人をアフリカに送って石油等の天然資源開発に充てている事を思うと、本当にODAとして日本がめぐり巡って受けるリターンがどれぐらいあるのだろう…と少し懐疑的に。

もちろん日本が経済大国イケイケドンドンであれば逆にもっとしていくべきなのでしょうが、国力としても少し限界に。例えばODA総額世界一は少し前まで10年連続とかで日本だった訳です。それが順位がどんどん下がり今や5位に。。

であればお金の援助では無い、何かもっと支援の方法は無いのでしょうか?
日本人が得意として、意味のある領域で、そうした事が実現化出来ればいいな。。。と考えたりもしますが、でもキレイ毎で最後はお金なんですかね…。いや、そんな事はない…。

等、何故か壮大な事を色々考えてしまう、本ニュースでした。

----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 28才   2008年05月20日 23:42
どんどん均質化していく世の中で、
自分がいかに独自の存在でいられるか=自分らしさ、は益々重要になってくるかもしれません。

自分の特長はなんなのか、仕事を通じて見つけて育てていこうと思います。
2. Posted by crambon   2008年05月21日 13:11
5 インターシティ時代、なつかしいですね。
私は、2000年以来の採用部最古参になってしまいました。でもまだまだ楽しい仕事、見つけ出していろいろチャレンジしていきますよ!

過去の情熱をわすれないことも大事、そして未来をみつめて前進することはもっと大事、ですね!!
3. Posted by 某S社   2008年05月22日 12:38
服部さん
お久しぶりです。

会社の方も順調なようですごいですね。

当時から服部さんは、若手の目標でした!

これからも頑張ってください。応援しています。
4. Posted by 服部   2008年05月23日 12:19
服部です。皆様コメントありがとうございます。
色々ありますが、共に頑張っていきましょう。

>Crambonさんへ

もう最古参ですか!時代が経つのも早いよね…。体調に気を付けて頑張ってね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔