2008年05月30日

◆出井さんと鯉のぼりの会《ベンチャーとか.08-020号》/896

昨日は元ソニーCEO、現クオンタムリープ社長の出井さん主催の「鯉のぼりの会」という勉強会に参加。

30名ぐらいのベンチャー経営者メンバーで、若手から先達まで幅広い方々が参加されています。

(↓勉強会の後の交流会の様子)
鯉のぼり







発表が幾つかあり、それについて皆でまた議論するなど参考になる話がとても多かったです。

また当日ゲストスピーカーでロボットクリエイターの高橋智隆さんロボガレージ)がスピーチをされました。そして高橋さんのロボット、クロイノFTのデモ。

シャキーンシャキーンと歩くクロノ。かっこいいです。

FTは女性型ロボットでして、しゃなりしゃなりと歩きます。ちょっと惚れかけました。

(↓クロイノ)            (↓FT)
クロイノFT










(※それぞれロボガレージHPより抜粋)

メンバーと高橋さんのディスカッションは結構面白くて、ロボットが産業として成り立つのか?その辺りで議論が白熱。

出井さんからはロボットはファッションシーン等で量産を意識せずに検討した方が浸透しやすいのでは?というコメントがあり、なかなか実産業で我々の手に入りやすい感じでは難しそうです。

高橋さんは、ロボットとデザインの融合の中で、それは日本が誇る機械とクリエイティブの融合だ。と言う観点で新しいチャレンジをされています。それは米誌Timesで大きく紹介される等、今や世界の注目の的。 そしてその思いや信念。情熱というのがとてもダイレクトに伝わり、とても刺激を受けた1日となりました。


才能は誰もが持っている訳ではない。

でも世の中には自分の才能に気づかない人も多く、信念や情熱と共に夢を具現化していくこと。その大切さや尊さに感動します。


----------------------------------------------
起業家ブログ(復活の兆し・・・。)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔