2009年01月24日

◆「自分を追い込む事」《最近気になる事とか.09-03号》/1102日目

本日土曜日。
一週間が経つのが早過ぎる…今日この頃です。

今日は昨晩人事会で帰りがかなり遅くなった為、朝起きて気づくと既に昼。
あらら。と思いながら、とりあえず身支度してジムへ。

とりあえず作ってもらったプログラムを頑張ってこなす。
かなり辛い。

ただ、「自分を追い込む」

と言う事が必要だと思っていまして、自分に余力を残して物事に当たってしまうと、決して人は成長しない。

ジムも一緒。余力を残すと効果が出ない。

仕事も同じ。余禄を残して働く人はそれ以上伸びない。自分を追い込んで限界まで
努力するからこそ、それを続けていった時に以前苦しかった事が楽になり、
結果また次の高い目標を目指す事が出来るようになる訳だから。

普段の仕事ではこの辺りの意識付けが疎かになり勝ちなので、
ジムで自分を追い込む事で、プロ意識の大切さを再度確認出来る事がありがたい。

今年は私だけではなく、是非コネクティのメンバー全員が

プロ意識を再認識し、余力を残さず全力でぶつかって行く事で一回り大きく各人や
担当プロジェクトが成長していく事を皆で目標にしていければと思っています。

是非、"自分を追い込んで下さい"

と言う事で若干頑張りすぎてフラフラになりながら会社へ。
スケジュール厳しいチームが週末会社に来ていてバリバリやっています。
彼らのプロ意識に私も刺激をもらう次第です。

私も負けじと本日までに提出すべき資料を作成バリバリしながら、何とか提出。

途中高校の友人から「今日同窓会やで」と言う電話をもらい、
「まじ!?」と思いながら、メールを掘り起こしてみると確かに連絡が。。。
全く見てなかった。。ごめんなさい。
次回は必ず。。。

そんなこんなで仕事が終わり、
夜は今日1日と先週1週間頑張ったご褒美?に、仕事後会社の近くでお酒を飲む。

お酒に関しては、今年はずっと苦手だった日本酒を最近出来るだけ飲むように
していまして、

(※昔ソニー入社時代は日本酒結構飲んでいたと思うんだけど、その後のラクロスの活動で日本酒一気飲みし過ぎて、歯を折ったり、各種問題を起こしたりと、だんだん日本酒の匂いを嗅いだだけで、気持ちが悪くなる。と言うトラウマ状態になっていた。)

お付き合い等で年配の方と食事等する時に、日本酒飲めないと困る事もあるため、頑張って努力中です。

これも今年1年の成長テーマで、「日本酒を好きになる」「日本酒で酔わない(一合で今だとヘロヘロに)」と言う事で勉強中です。頑張ります。

(↓秋田のお酒 「田从」珍しい女性杜氏による作品。爽やでキリっとした味がする)
お酒












----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔