2009年03月05日

◆PetaMapリニューアル!本サービス化《ベンチャーとか.09-04号》/1135日目

本日ソニー様のPetaMap大リニューアル致しました!

(そしてとうとうβ版のβが取れまして本サービス化しました。パチパチ

まずかなりTOP画面変わりました。
各都道府県等に行きやすくなったたり、カテゴリーが6種類に分かれ目的に辿り付き易くなりました。

(↓TOP画面)
TOP






そして一番大きくはモバイルPetaMapがスタートしまして携帯版が開始した事です。

これで外出先等から地図を利用する。楽しむと言う事が
出来るようになりましたね!
GPSにも対応しているため、到着した場所の周辺情報等を探すのが簡単です。

それからドライブする人にはとっても便利。
カーナビ的サービス。

地図上で出発点と、目的地を入れただけで
ドライブルートと、時間、金額等を教えてくれます!

タクシーとか乗ったらどれぐらい時間掛かるのかな・・・とか
そういった時に結構便利では?

(↓おぉぉぉドライブルートの検索)
地図





これから新入生歓迎会や、花見の季節。

自分の会社や目的地周辺の店を探したり、逆にその時の思い出を地図上の残したり。。。

そんなみんなの感動や思い出を場所を中心に共有していける。
そんなサービスとしてより使いやすくなり本サービス開始!と言う感じです。

是非皆さん。まずはそうですね。。
梅や桜の情報は是非写真撮ったら、携帯やPCからどんどん登録頂いて
皆で開花宣言でも作りますか!


ちなみに現在2周年記念で豪華商品の当たるクイズやっています。

この商品はまじでいいですね。。。是非皆さん応募下さい。まじチャンスかと!

(↓クイズ)           (↓おぉぉ豪華な景品)
クイズ景品






いずれにせよPetaMapは、ソニーのデジカメやカーナビ、そして今回携帯と
各種ハードウェアに連動しており、ハードとネットの融合を一つソニーが具現化したサービスだと思います。

これは先日ソニーが組織変更しネットワークサービスに注力してい発表をしていた事と十分リンクして行くのではないでしょうか?

一個前のブログではTVと映像サービスの融合と言う分かりやすいソニーのハードとネット融合を語っていましたが、こうして地図と言う物理空間を軸にハードとネットが繋がるというのは、正にモバイル機器を沢山持っているソニーならではの戦略で個人的には本当に面白い軸だと改めて思う次第なのです。(そして実はこういった事がハード・ソフト両面で出来る企業はソニーだけな訳で。GoogleにもMicrosoftにも出来ない。。)

もっと例えばトヨタの自動車で連携したり、セキュリティサービスと連動したり、日本が世界に誇る様々な機器・サービスと連動して、AppleやGoogleとは異なる日本独自の世界観を世の中に出していけるのでは。。。とこのPetaMapの未来に実は相当夢を感じる。。そんな1日です。

皆さんはこの地図サービスや、ソニーにどんな期待やアイディアを考えられますか?

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔