2009年12月30日

仕事納め《ベンチャーノウハウ.09-41号》/1397日

コネクティは12月28日〜1月4日までお休みとなりますが、

私は本日12月30日が仕事納め。
と言う事で、1人静かにオフィスで業務を実施しています。

この後このまま5時半の新幹線に乗って京都へ戻ります。

指定席を取れなかったのでちょっと大変そうな気がしますが、まぁどうせ1人なので何とでもなるか。と思いながら、今年は短いながらゆっくり正月を過ごせれるかな?と期待している次第です。

会社としては今年で終了なので
1年を振り返るとすれば、本当に社会景気が不安定の中ですさまじい1年だったと実感しています。
とは言え無事澄然。バタバタせずに着実に地道な努力が出来た1年だとも思っており、特に一番大きな会社としてのTopicsは、春にSaaS型エンタプライズCMS「CMSonDemand」ドンとサービスイン出来た事。そしてこの1年でそれが企業や官公庁等に着実に利用実現されていった事。それがもっとも大きなコネクティのTopicsです。

CMSonDemand」はリリースに丸1年以上掛かった製品で、非常に大規模な開発となり会社としては資本を集中し一つの賭けとなりましたが、その賭けは見事に花を咲かせたと考えています。
製品開発を本当に何も無い所から作り上げてくれた副社長の藤田さん。大変な開発を主導してくれたPMの宮崎さん、そして素晴らしい製品を生み出してくれた開発メンバーの皆様。本当に誇らしくあり深く感謝する次第です。ありがとう。

SaaS製品なのでこの1年は更にバージョンアップが繰り返され、企業・行政の業務を支えるプラットフォームとして非常に強くなった製品だと考えており、この1年の取り組みが来年必ず更に大きな飛躍を生み出すと期待しています。

それからSmartPortalも幾つか企業導入が促進し、更に発展をしていく事を予感させる一方で、モバイルやEC等の機能拡張が進み、正に地道な努力が積み重なった1年となりました。1日1日では進歩が大きくは見られない開発を根気強く育ててくれたPMの梶原さん本当にありがとう。同様にポータル事業において既にサービスインしているサイトを更に強く飛躍していく事を企業様と一緒に1年取り組んでくれた三内さん、前田さん、若狭さん、並びにPetaチーム皆様本当にありがとう。来年も気持ちをしっかり引き締めてがんばって行きましょう。


こうした製品/サービス強化が進んだ1年。
一方で、新しく伏龍として来年本格リリースを睨んで進む2つのサービス。
これはまた来年ご説明を致しますが、1つはIPAで130の中からたった3つのサービスに選定された筋金入り商品。そしてもう1つは社会のプラットフォームとなるべき新しいクラウドサービス

これらも合わせ、コネクティは企業のeMarketingをワンストップで支援できるSaaS企業として力をつけて来ました。

伸びきったバネはそれ以上撥ねる事は無い。しっかりグっと力を溜め込んだバネだけが大きなジャンプを実現できる如く、来年コネクティは今年にしっかり蓄えた力で大きく飛躍できる1年になる事と期待をしています。

メンバー一同また来年もしっかり頑張って参ります。
今年1年心から応援頂いたお客様。協力会社方々。株主皆様。
本当にありがとうございました。


社会においてお客様である企業方々の来年の躍進にしっかり裏方で貢献出来る企業として尽力して参ります。何卒来年も宜しくお願い申し上げます。
本当に1年ありがとうございました。


2009年12月30日
株式会社コネクティ
代表取締役社長 服部 恭之


yasuyukihattori at 14:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔