Good Bye Sony

2005年12月30日

ラスト2日・・・

今日は年賀状の作成で大忙しです。
眠い…。

ソニーを卒業する時期なのでたくさんの人に年賀状を出そうと
張り切りましたが、メールアドレスは分かるけど、
住所が分からない人の多いこと、多いこと…。
(という事で言い訳ではないですが、全員の方に年賀状出せずに
申し訳ございません。)

しかし、
この辺がフト次のビジネスを考え付くきっかけになったりして。
フムフム。

昨日退社の御礼メールをたくさんの方々に出させて頂きましたら
今日はたくさん返信が返ってきていました。
皆さん激励の文章ばかりで、一つ一つ読みながら自分は本当に
幸せなソニー人生を暮らしていたのだな…と改めて目頭が熱く
なりました。

ちょっとづつ返信を書きながら、それぞれの方との思い出を
振り返ったりしていると、結構あっという間に時間が経ってしまいます。

時間は本当に大切ですね。
そう。そんな事を考えている間も
ソニー卒業の日、そして新しいしい人生のスタートの日は
刻一刻と近づいている訳なのですから。

(↓ネットで見ていた素材集でいいなと思った年賀状用のデザイン。
でも実際には別のデザインになってしまいましたが…)

素材集より

yasuyukihattori at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月29日

本日ソニー株式会社、最終退社日でした。

今日は8年勤めてきたソニー株式会社の最終退職日となりました。

自分自身まさかこの日が来るなんて未だに全然信じられません。
ソニーが大好きで、一生ソニーの為に身を捧げるつもりでした。

昨日までは結構平気だった気持ちも、今朝からだんだん寂しさが込み上げ
まさに走馬灯のように色々ソニー時代の思い出が浮かんできます。
特にお世話になった方々の笑顔がたくさん思い浮かぶのは、自分自身
ソニーを通じて、多くの方々と出会う事が出来た。と、一番その事をソニー時代の
財産だと思っているからでしょうか?

ソニー本社の前にて

ソニーは自由闊達の会社の代表ですが、
まさにその意味では自分は"自由闊達"を
体験してきた人間だと思っています。
本当に様々なチャレンジをさせて頂きました。


武道館と、国技館、両方でイベント制覇した人物も
なかなかソニー広しと言えどいないんでは無いでしょうかね…。
それも本当にアイディアと情熱だけで実現してしまった訳なので、
本当に心の広い会社だったと感謝しています。
(このストーリーは結構面白いのでまた別の機会に書きます。)

そんなこんなで、自他認める"ソニーっ子"
ソニー生まれ、ソニー育ちの服部恭之は、
突然芽生えた自立心を抑える事が出来ず、結果急スピードで会社を退社する事になる訳です。

かつグループ16万人?の会社から、突如数名でベンチャーを創業…。
コピーも来月から1枚10円。名刺も手作りで、かっこいい英語表記の裏紙面は無し。

何かも大企業で働いて時代とは異なる道を選択する事になる訳ですが、
果たして上手く行くのでしょうか?

・・・という事で、

今日の最終出社をきっかけに、自分自身の成長記録と、会社の記録、
そして、今大企業にお勤めの方で、起業やベンチャーへの就職を検討されている
そんな"転進組"にとって、まさにケーススタディ?となるべく
ここにブログを出来る限りマメに記載していきたいと思っています。
(皆さんの起業を後押しするいい事例なるよう、頑張らないと!)

さて、12月31日の退社まで残り2日です。
除夜の鐘が鳴るのと同時に、カウントダウン。新しい人生のスタートです。

キュリオと一緒に記念撮影

yasuyukihattori at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!