新会社始動

2006年01月28日

【土曜】/「テレビに"コネクティ"初登場!!万歳ー!」/(28日目)

今日はとうとうテレビに「コネクティ」が初登場しました!(皆様見て頂けましたか??)

テレビ東京の特番で「ライブドア事件に関する問題提起」の番組でして、起業家と投資家が集まりディスカッションも予定されていた番組でした。(実際は、亀井先生が政治についてずっと伊藤さんと喧嘩していたので、そのディスカッションは無し。)

テレビ東京





このライブドア事件の渦中で、新しく誕生した企業としてコネクティが取り上げられ数分のVTRにまとめられて放映されました!
(誰か、ビデオのキャプチャー画像で取られていたら送ってください!)

一番初めに、日経新聞の表紙が出て「堀江さんの逮捕」が写り、その新聞をめくる形で小さい記事ですが、ワークスさんとVCさんのコネクティへの投資の記事。そしてカメラが「コネクティ」という社名をクローズアップ!ナレーションは「ライブドア事件の日に、生まれた出た新しい企業がある・・・」

この1シーンを見て思わず超客観的に「おぉぉすげー」と思ってしまいました(笑)

(ビデオ中、ソニー出身者である事も十分ナレーションで出まして、古巣にも少し貢献できて良かったです。)

何にせよわずか立ち上げ1ヶ月で雑誌、新聞、テレビと3大メディアを制覇!嬉しくもあり本当に(いや本当に)身が異様に引き締まります。

(ビデオと撮影状況の中身はこちら→)続きを読む

yasuyukihattori at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2006年01月17日

【月曜・今週の目標】/「観葉植物頂きました」/(16日目)

今日から会社設立第三週目になります。

会社は朝9時30分からなのですが、毎週月曜日は週の「スタートミーティング」を
全員でやる事にしました。
今日がその第一回目で皆さんの今週の活動内容の共有を主にします。

そんなこんなをしているうちに、ハイベロシティの福光社長から観葉植物を
頂きました。。(↓写真が横向きですが)
観葉植物
とても綺麗な植物でして(キャニフォリウムと言うらしい)、
急にオフィスが洗練された感じになりました。
僕が週末買って来たコート掛けは早くも壊れかけでエライ違いです。

会社の皆さんで現在私物のPCを使っている事もあり、これを早急に会社購入のPC
に揃えるなど、今日はそんな事でも若干バタバタしていました。
100円、1円のコストを意識していて、みんなで一番安いPC(でも能力は高いもの)
を探すからです。

まだまだそんな状況ですが、今週の目標としては
会社関連の「ハード・ソフト面のインフラ整備はいい加減全て終了させる」。
これが目標です。
例えば会社のホームページも全然情報が無いので…
今週リニューアル準備して来週月曜日/火曜日には改めて再OPENする事をここに
コミットします。皆さんご期待下さい。
その他いくつか社内メンバーもインフラ整備関係で多忙な週を過ごしそうです。


yasuyukihattori at 10:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年01月06日

新年会(6日目)

今日は会社のメンバーと、それからお世話になっているお客様
(と言うよりお客様になって頂きたい方々)と一緒に
新年会に行きました。

久しぶりに焼酎を飲んで少し酔っ払った感じです。

でもお客様からも「創業を是非応援してあげたい。」と言って頂き、
思わず目に涙がウルっと溜まってしまいました。

本当にこういった感じで周りの方々の支えの中で自分がいるまたしても実感。

たとえばオフィスの机とイスは全部お世話になっている会社からの御提供でして、、
とってもいい環境で仕事をスタートが出来たと感謝しています。
(創業って本当に什器関係で初めお金がたくさん出て行く訳なので、こうした
サポートは一番ありがたいですよね…。大きな会社にいると分からなかった苦労
でもあります。)

また同じく、ソニーの人事同期からは複合機を頂き、ダンボールを開けた時に
プリンター涙が出ました。同期って本当にありがたいし、自分自身ソニーを辞めても
一生付き合っていきたいすばらしい仲間達なので、
その応援に思わず「頑張らねば!」
って気持ちを強く持った次第です。



yasuyukihattori at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月05日

会社名が始めて雑誌に載りました(5日目)

あけましておめでとうございます。

今日1月5日(大安)にて会社の2006年度のとうとう営業開始日となりました。

そんな感慨にふける間もなく、何となくバタバタした日が続いて大変です。
早く落ち着いて仕事が出来るようにならねば…。

あと、今日はうれしい事がありました。

そう、会社名「コネクティ」が始めて誌面に載りました。
「日経ビジネスAssocie」の今日発売号です。
純粋にとてもうれしくて、ジーンとしてしまいました。
こういうの見ると、本当に始まったんだなぁ・・・という気持ちになります。

あちこちメールしましたが、メール仕切れずまた
週末に喜びと、開業の報告を送ろうと思っています。

内容はビジネスパーソンを4分割して、その中でプロデューサー型の人材として
服部が紹介されているのですが、写真が異様に大きくて若干恥ずかしいです。

もっと会社名がドーーーンと出るよう仕事ますます頑張りたいと思います!

(日経ビジネスアソシエの記事↓ 服部、仁王立ちです…。)
日経アソシエ

yasuyukihattori at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(2)clip!

2006年01月02日

何だか正月明けるのが待ち遠しいです(2日目)

今日は正月2日目です。
毎年うだうだやっていていましたが今年は正月が明けるのが待ち遠しいです。

状況変わると気持ちも変わるのですね。
何にせよ朝起きた時に、その日が始まるのが楽しみで仕方ない。
そんな風に思える毎日しようと心に決めた一日でした。

京都での正月は毎年三日間は必ず過ごすのが通例で、
三日連続でお雑煮食べないと気が済まなかったですが
今年は逸る気持ちを抑えられず、夜には京都を出立し東京に戻りました。

やっぱり8年前東京に行った時と同じく、家族が京都駅まで見送りにきてくれました。
本当に感謝です。

家に帰ると年賀状がたくさん届いていました。
既に会社設立の連絡を知っていた方からは激励の文章が多々。

ますます気合入る今日この頃です。

yasuyukihattori at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月01日

あけましておめでとうございます。(1日目)

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

さて、とうとう待ちに待った「今年」がスタートしました!
早くも武者震いです。

よし今日から晴れてリスタート初日!で頑張るぞ!…と
思う訳ですが、
まぁ元旦なので特に会社も営業開始しておらず。家で久しぶりにゆっくりした時間を
満喫です。

さて、服部家の正月はとにかく「お雑煮」抜きには語れません。
このお雑煮ですが、何が変わっているかと言うと、
まず"白味噌"
・・・まぁ京都なので当たり前と言えば当たり前で、小さい時は
それ以外のお雑煮を知らなかった訳ですが、大人になってこれが珍しいものだと
知りました。

しかし、大切なのはその中身。
そう。服部家の"元旦"のお雑煮には「カシラ」が入ってます。

そう「頭芋(カシライモ)」!
ソフトボールのボールぐらいでしょうか。ちょうど。
これを元旦の1日で食べきると「カシラ」になれるという云われがあり、
子供の頃から四苦八苦してこれを食べる訳です。
そうした伝統があるのは、京都のこの西陣辺りだけでしょうか?ちょっと
普及範囲が不明ですが、少なくても年末の京の八百屋にはしっかり販売
されています。

(お椀に浮かぶ「カシライモ」)お雑煮2


その念願叶い会社設立に至ったのかな?でも目指すはもっと頂上なので、
止まる事なくやっぱり今年も「カシライモ」を食べ尽くす訳です。

ダラダラ過ごしながら、今度は今宮神社に初詣。
地元の氏神様です。

今宮神社

地元の神様に、昨年ソニーを退職した旨と、今年から新会社を設立する運びと
なったご報告をして、おみくじを引きました。

おみくじの中身は「商売ごとに利益あり!」

本当に幸先のいい出足でございます。

今宮神社は小さい頃から欠かさず初詣に来ている神社で、京都の紫野にあり
雰囲気・たたずまいとも、僕の大好きな場所です。毎年、家から大徳寺の竹林を
抜けていきまして、その竹林を通る時にフっと昔の建物の匂いがする時、
いつも小さい頃の思い出なんかが頭に浮かんできて、心温まります。

そして今宮神社には「阿呆賢様」という石様がありまして、これを3回たたいて
持ち上げると重く、次に願いごとを思いながら3回なでると軽く持ち上がる奇跡の
石です。

当然今年もこの行事をやり遂げ、すばらしい元旦の幕開けとなりました。

よし!頑張るぞ!



yasuyukihattori at 19:00|PermalinkComments(17)TrackBack(1)clip!