【月曜・今週の目標】

2011年05月09日

iPad2 GET

GWが終わってしまいました。
と、言っても今年のGWは特にどこにも行かずで
新しく家を引っ越した事もあって近所をうろついていたぐらいです。

そんな所で近くの量販店にフラリと行ったら、おっ「iPad2残り1台」とのこと。
まだ入荷待ちの方々がいる中で、これはラッキーと思い、さっそく購入。

とりあえず薄いのは薄い。恐るべしアップル。

写真3

(箱を見るとこの薄さ)


写真4

(確かに薄い。でも軽くはない)

写真2

(画面はとっても高精細。前回より明るい感じがする)

写真

(ビデオ通話のFace Timeはこんな感じ。これぐらい画面大きいとようやく実現性あるか?)




yasuyukihattori at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月04日

引越

今日から新学期ですね。

春なので、思い立ち、引っ越ししました。

先週末に物件を至急探し、今週に引越なので、引越しようと思ってから1週間で完了までしてしまいまして、中々のスピーディーな行動です。
今回は住んだ事も沿線の駅も降りた事もない、何の所縁も無い場所にしてみました。まず地域発見からですが、ちょっとワクワクします。

流石にピークシーズンなので引っ越し業者さんだけは中々捕まらずで若干焦りましたが、カルガモさんだけが実施してくれました。エライ!

そんな感じで新しいFreshな気持ちでこの4月からのシーズンをまた頑張りたいと思います。
写真


yasuyukihattori at 19:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年08月02日

ビアガーデンでビジネスを語る 《今週の目標とか.11-0803》/1602日

本日は某Webサービス系Tさんと、某Web制作会社M社長と3名でビジネスミーティング


場所は六本木の夜景が見渡せるビアガーデン
若干刺激的な場所です。はい。


P1000972
















と言うか風が猛烈に吹いていて…紙皿とか飛んでいきそう。
イメージ的には夏のビアガーデンというより、若干9月過ぎ台風がこれから来ますので早めに帰りましょうシーズン的な夜です。

と言う風雲立ち込める雰囲気でしたが、
色々ビジネスの話題は盛り上がりまして沢山ヒントと元気を頂いた次第です。
T様。M社長。大変ありがとうございました。

その後帰って業務推進。色々大詰めなので踏ん張り所です。
皆で頑張ってまいります。





yasuyukihattori at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年03月29日

SaaS事業者の為のクラウドイベント開催 《今週の目標.10-029号》/1512日

今日は無事御客様のサービスをリリースできました。

徹夜続きになったMさん、Wさん<Font COLOR="red">ありがとうーーー!!
(ゆっくりお休み下さいませ。。。)

そしてしっかり後方支援頂いたM沢さん、本当に感謝です。


引き続きメンバー一同頑張って参ります。

さてSaaS業者によるクラウドビジネスの連携団体CJI(クラウドジャパンイニシアティブ)4月にイベントを実施します。
今回はSaaS事業者様メインのイベントなので、SaaS業者同士で是非情報交換が密に出来る機会になれば幸いです。
ご興味ある事業者様は御連絡下さい。

【4月22日セミナー】SaaSベンダーのインフラの状況と問題点




yasuyukihattori at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月22日

そして・・・ 《今週の目標.10-028号》/1502日

2日間48時間に渡る 親友・三木君結婚パーティーも終了。

新婦Yさんは、これまで人事関連で数々相談してきました、コネクティにてお世話になております社労士様。そして富田さんの高校時代からの親友。。

そうした意味で嘘みたいで本当のカップルで、付き合いだした頃は僕と富田さんでびっくりし通しでしたが、、
本当に自分にとって日々感謝と思い入れ強い最高のカップルのウェディングパーティー。素晴らしい2日間となりました。

また結婚式を通じて改めて感じた仲間の絆の強さを再確認出来た事は
本当に今回の結婚式出席者全員にとって、逆に三木君からもらったプレゼントとなりました。久しぶりに皆で一つの事に取り組んできて、チームはいつまで経ってもチームなんだな。と感動。


いずれにせよ、辛い時・苦しい時に本当にいつもすっ飛んできてくれた三木君の思い出は自分にとっては語りつくせる量では無いです。(このブログにも相当数M氏として登場しているのでも分かる通り・・・)

そして18才で神戸大学に入り、がむしゃらにラクロスに夢中になり、ソニーでの人生、コネクティでの人生と、17年間走ってきた自分達の青春がちょうどこれで第一幕終了
特に三木君と僕のでこぼこコンビの笑い有り涙有りの長い長い17年の珍道中。物語はこれでひとまずおしまいです。

ずっと心に引っかかっていた事や過去の困難。そうした事がやっと整理がついて、この結婚式が何だか自分の青春における卒業式のような気分。
そんな風に三木君の結婚は、まさに自分の人生にとっての節目となりました。

でもきっとそれは僕だけではなくて、キャプテンS氏三次会が、ちょっと普段より変な感じのなのも、その節目を感じているから。

なんだかいつもの結婚式より皆涙が多いのも、純粋に嬉しくて、そして青春の卒業を感じたから。

また次の我々の第二幕がどんな風にスタートして、どんな物語となっていくのかは楽しみでもありますが、
桜が咲いて次に咲くには1年時間必要なようそんな静かな期間が必要かもしれません。


自分の人生をどんな風に次の20年していくか。

時間を掛けてゆっくり考えてみたいなと思います。




人生で最も幸せな2日をありがとう。


心から三木君!Yさん!お幸せにーーーー!!!



yasuyukihattori at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年03月08日

本社移転のお知らせ「虎年なので虎ノ門へ!」《今週の目標.10-027号》/1484日

今日平成22年3月8日(月)
コネクティは本社移転いたしまして、虎年なので縁起担いで虎ノ門に引越ししました!

金曜日と週末は引越しで大慌て。
所帯が大きくなってくると中々引越し一つも大変なものです。

これで創業時から数えて5つ目のオフィス。5年で5箇所から平均1年1回引越ししている計算に・・・

せっかくなので、歴代のオフィス写真を並べて見る事に。


1.半蔵門オフィス(なつかしの創業の場所半蔵門オフィス。4畳からスタートです。
まだ私ソニー勤務中のため、富田さんと若狭さんだけが毎日来ていました。)
DSC00735







(半蔵門オフィスその2。ようやく僕と藤田さんがジョインして6畳スペースへ。その後半蔵門オフィスはもう1回広い所にビル内移転する。)
DSC00800







2.天王洲オフィス(レンタルオフィスを脱出し、品川区の支援センターを借りる事になり
天王洲に引越し。運河沿いで美しい街で、未だに大好きな場所です。)
会社風景建物









3.恵比寿オフィス(恵比寿に移転。フロア2つ借りてましたな。ベランダで炭火焼したり
やりたい放題でした。後となりの建物が・・・)
外観5F










4.五反田オフィス(五反田オフィス。このオフィスの素晴らしさや言うまでもなく。)
ビルエントランスP1000390










そして虎ノ門へ。当分引越ししないでいいかと思われるので、腰をすえて
しっかり一歩一歩頑張っていきます。皆様宜しく御願い致します。

5.虎ノ門オフィス
P1000909
















ちなみに新住所と連絡先ですが
東京都港区虎ノ門2-8-10 虎ノ門15森ビル4階
(最寄駅:東京メトロ虎ノ門駅徒歩5分or神谷町駅徒歩5分)
電話:03-6206-1671 FAX:03-6206-1672


となります。近くにいらした際は是非お立ち寄り下さいませー

yasuyukihattori at 11:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年01月04日

仕事初めと初詣 《プライベートとか.10-02号》/1403日

本日は仕事初め。

まだ明日が仕事初めのメンバーも結構いるので、出社者は半分ぐらいですが皆で初詣に行き、そのまま年初めの会食を致しました。(やっぱ虎年。肉食か!?と言う事でステーキを食べました。)

実際には明日がキックオフなので年明けからの半年のアクション内容等が決まってくるかと思うので、コネクティとしての今年の抱負はまたその後記載するとして、取り急ぎ2010年も何卒皆様宜しくお願い申し上げます。

(↓初詣に行った何人かで撮影)
P1020050

yasuyukihattori at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月09日

1ヶ月更新を怠りまして・・・《今週の目標とか.09-032号》/1347日

気づけば1ヶ月ブログの更新をしておらず…

忙しさに忙殺されてしまって…と言う言い訳です。はい。

最近速読が更に進化しまして、文庫ぐらいだと1日の中で
「電車に乗っている時間+お昼のランチ時」ぐらいで読み終えてしまう。
頭に入っているのか?と言う事はさておき・・・。

最近読んだのだと山崎豊子さんの「不毛地帯」「沈まぬ太陽」を
それぞれ一気に読み終えて、圧巻

何で今までこれだけの名作を読まなかったのだろう…と。
本も人と同じで、“出会い"が重要なので、どれだけ名作でも大作でも
出会わない本とは一生出会わないものなのでしょうね・・・。

いずれにせよ山崎豊子さんの本を読むと、中々他の小説が軽薄に思えてしまって
ここまで内容や人物描写、背景の描写に深みが描けるものなのかと…
重圧でありかつどんどん引き込まれていくその文字の力にただ驚かされるばかりです。
実在の企業や人物を参考に記載されているのでその厚みが増すのかもしれません。
不毛地帯の主人公壱岐正伊藤忠の瀬島龍三元会長。シベリア抑留11年の歴史もそのままです。
Wikipedia見るとライバルの鮫島氏も実際の人物を元にされているらしい…。
(なるほど日商岩井だったのですね。。)
沈まぬ太陽は言わずとしれた日本航空。今も難題に耐えません。
労務問題は本当にこういう状態だったんですかね・・・?

いずれにせよ後味が究極的に悪いのは「沈まぬ太陽」。
如何せん非常に不幸だった大事故をモチーフに据えている事と、これでもか。と言うぐらいの陰湿な労務トラブルで読んでいて暗遁とした気持ちに..。

ただ、実際事故にあわれた方の実名や実際の言葉などが出てくると、涙がボロボロ出てくるし胸が熱くなる。人間こうした苦しい場面に出会うと感動や悲しさではなく、本能的に涙が出るのだと理解した。

主人公は恩地元。これも実在の人物がモチーフ。元日航労働組合委員長の小倉寛太郎氏。
本と同様に労働闘争後、10年海外僻地に飛ばされ、日航機事故後、日航再建にやってきた国見正之と言う作中の人物(これも実在の人物で、鐘紡元会長伊藤仁氏)の下で働くのも同じ。やっぱり作中同様、伊藤氏が退任されると又ケニアに飛ばされる所も同じ。。。
(その詳細や顛末は下記HPが一番分かりやすい 1999年駒場祭での当人講演

また2作品同時に読むと分かるのだが、不毛地帯の壱岐氏(瀬島龍三氏)は、沈まぬ太陽の中で龍崎一清と言う総理大臣参謀として出てくる。(名前は異なるが明らかに同一人物)。

実際に不毛地帯・壱岐氏のモデル瀬島龍三氏は伊藤忠退職後、中曽根康弘首相のブレーンとなっている事から上記作品の連携もそれに合致する。

ただし人物は凡そ壱岐氏と、瀬島氏で性格が異なるので、逆にいったいその間に何があったの??なんて事を思ったり。

いずれにせよ深い。



yasuyukihattori at 19:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年10月05日

10月8日はSOABEX申込みはお早めに《今週の目標とか.09-031号》/1317日

新サービスの社内テストを先週金曜日より開始しました。
色々コメントが出てきて、サービスを開発しているチームは社内ならではの厳しい意見を期待している模様です。

10月8日に下記イベントを経てテストリリース開始しますが、もちろん全然洗練さもこれからで、機能もやらなければいけいない事も膨大ですので1年等の期間の中でUser様からの利用評価をどう吸収していけるか?と言う事が重要ですが、いずれにせよ社内の中で様々な胎動が始まっていると実感しています。

何を発表するかは下記イベントに是非足を運んでいただきたく。
ご興味ある方は是非是非よろしくお願い申し上げます!

■お早めに登録下さい!
--------------------

10月8日 SOABEX研究会

18:30〜 オープニング
        SOABEX研究会リーダ ビジネスオンライン(株)藤井 博之

18:35〜 プレセッション
        「本日初公開!Google、Facebookを超えるか」
       〜クラウドを利用した新しいプラットフォーム発表〜
  

       服部 恭之 様
      ((株)コネクティ 代表取締役社長 兼 
             コーポレートエグゼクティブフェロー)

19:05〜 メインセッション
     「クラウド時代のIT戦略」 
       〜i-Japan2015にみる新しいインフラ産業〜 
      梶浦 敏範 様
      ((株)日立製作所 情報・通信グループ 
             経営戦略室 IT戦略担当本部長)

19:50〜懇親・情報交換会 


お申込みはこちら
--------------------


yasuyukihattori at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月14日

ウェブリニューアルカンファレンス満員御礼!《今週の目標とか.09-026号》/1297日

皆様改めて告知ですが
今週木曜日9月17日は、宣伝会議様主催の「Webリニューアルカンファレンス」です。

私の講演もございますので、是非是非広報・Webリニューアルご担当者様は出席いただければ大変幸いです!

なのですが、、、良く見ると既に満員ですね・・大変ありがとうございます!
申込み状況

今回は弊社のSaaS型エンタプライズCMSソリューションCMSonDemand」を中心に昨今の新しいWebリニューアルにおける潮流・トレンドをご紹介させて頂ければと考えている次第です。
特に重要なのが昨今話題のSMS(サイトマネジメント)と言う概念。これ設計無しでWebリニューアルを考えると今後5年、10年のWeb戦略に誤り生じることも!

是非宜しくご関心いただければ幸いです。

御申込みいただいた皆様は当日お会い出来る事を心から楽しみにしております。
せっかく貴重なお時間を割いて頂く訳ですので、皆様にとって持ち帰ることが多い講演に出来ればと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。


と言う事で、上記既に満員のようですので・・・上記当日出席できない方は個別にご連絡頂ければ弊社担当がご説明申し上げるか、別途セミナーを実施時にご連絡等をさせて頂ければとも思いますので是非お気軽にご連絡下さい!
連絡はこちら


----------------------------------------------
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道