【火曜・ニュースの視点】

2011年05月10日

歯医者に行きましてね、

お昼に歯医者に行きましてね、麻酔たっぷりかけて神経を抜き取られたのですが、
現在治療終わって1時間以上経過した状況の報告

 ・唇は麻酔が抜けきらずお茶を飲むと3回に1回ぐらいこぼします。
 ・何となく歯の方は麻酔が切れてきたのか、ジンジンし出した。
 ・頭はボーっとする。(麻酔のせいではないかもしれない。)

歯は大切にしましょう。

スカイプがMSに買収されそうですね。5~6億の赤字会社なのですが買収金額は80億ドル(6400億円)。
これは単体サービスの成長というよりは、事業シナジーとしての期待額なのでしょうか。

ちなみに中国のSNS「人人網」が先日ニューヨーク証券取引所に上場しましたが時価総額が約5700億。
数字の大きさ上はこっちが買えてしまう金額です。
(ユーザー数はスカイプ、人人網共に1億人程度のようですね。。)

yasuyukihattori at 14:16|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2010年06月29日

増資のご連絡 《ニュースの視点.11-0323》/1565日

株式会社コネクティは
昨日6月28日付で増資を行いまして資本金を1億9千45万円と致しました。

ちょうど6月末が期末。7月からは新しい期の始まりを迎え、資本構成も変わった中でまた新しく始動していきます。

引き続き宜しく御願い致します。





yasuyukihattori at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月19日

第2回ウェブリニューアルカンファレンス《ニュースの視点.10-023号》/1420日

明後日1月21日(木)
第2回ウェブリニューアルカンファレンス
コネクテイィは1回目に続きプライマリーの協賛企業として出展しています。


WRC2









場所は青山なのでとっても便利

講演は1回目に続いて私が、最近トレンドとなりつつあるSMS(サイトマネジメントシステム)に関する考え方や仕組みをご説明し、昨今の時代においてウェブ運用コストの効率化をご提案いたします。

特に"事業仕分け”がキーワードになった昨年末。企業の取り組みの中でも"仕分け"なんて言葉を使われる会社も出てきているのではないでしょうか?

ただ成長戦略無くしてコストダウン無し。

どのようにコストを削減しそれを成長分野に転換させるか。

そこの仕組みづくりをコネクティとしてはWeb/ネットの分野で実現したいと考えており今回は前半正にコストダウンにおけるSMSソリューションの利用方法や事例を。後半で付加価値戦略を合わせてご説明できればと思っております。

広報やマーケティング部門などウェブご担当者の方で、必須のテーマだと思いますので是非お時間ある方々はご参加頂ければと思いますし、お知り合いに広報ご担当者様などいらっしゃいましたら、「こんなイベントあるらしいよ。」とご紹介頂ければ幸いです。

(※既に弊社とコンタクトのある会社様は、既にお聞きになられているような重複する話もありますので、より具体的なケース検討等個別にお時間取りますので営業に申しつけ下さい。)


と言う事で弊社にとっては弊社の取り組みを知っていただける良い機会になればと思っておりますので是非まだ未登録の方は急いで登録頂ければ幸いです。

皆様にお会い出来る事を心から楽しみにしております。




yasuyukihattori at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月05日

2010年度キックオフ《ニュースの視点.10-02号》/1404日

昨晩ドンベエをすすっていたら、味が変わったのか?妙に美味しくなっている。 それを感激して呟いてたら、隣で富田さんが「カップ麺の味の違いが分かるのってどうなの…。」と呟くので、「確かに…。」とお腹は温かいのに心にピューっと北風が。

これじゃいかんと思い直し、最近24時間スーパーが空いている事もあって、帰りに寄って御飯とタラコ、タコのお刺身を買ってみる。夜12時近くなので?金額が半額…。安い。感動。コンビニより全然いいやん!(ポイントもたまに10倍やしー。やしー。やしー。。。)

とりあえずそれを家で1人つまみつつ、ついビールを飲んでしまえばそのまま気づけばうたた寝。
風邪引きますよ。 へぇ。気をつけます。

でも本当にドンベエの味は変わり、24時間スーパーは便利で伝えたい事は沢山あるのですがそんな話は置いておいて、今日はコネクティにおきましてKickOff MTGを致しました。

私からは昨年の振り返りと今年の目標を。
各チームの代表者からそれぞれ昨年前期のレビューと今期の開発取り組みや数字目標等が発表されました。

全体を通じて「今年はすごい年にきっとなる」と言う予感が強くしました。正に
機が丁度熟してきた2010年年明け。昨年地道に成長させてきた各商品を今年一気に花開かせて行きたいと思います。
何卒皆様宜しくお願い申し上げます。

各ソリューションの目標は会社として公表しづらいので、会社全体としての下期目標を

---------------------------------------------------
1.売上規模を昨年から150%以上成長へ
2.3月を目安に会社のありとあらゆる事を大幅リニューアル
3.3月までに各製品の最新バージョン(CMS、SP)並びに
  新製品(2製品)を全て発表仕切る。
4.他社企業様とのサービス連携強化(宜しくお願い致します。)
5.御客様の満足度の更なる向上と事業推進の為のフォローアップ推進
  及び代理店様向けプログラムの充実を目指したプロジェクト発足・実施
6.従業員皆が誇りを持って楽しく切磋琢磨し合いながらより協働していける
  よう内部情報共有や会社としての全体活動等の再整備
---------------------------------------------------

と言う所を目標に半年進めて行きたいと考えています。

夜、御客様との食事の中からいいヒントももらいましてそれを参考に

今年のコネクティのキーワードは

B with C

それは Biz with Connecty

B2Cではなく、B with C。そして弊社の場合そのCはConnectyであってほしい。
B with Connectyとして様々な企業様のWeb戦略におけるパートナーとして御客様のWeb戦略、事業躍進に貢献していきたいと考えています。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。






yasuyukihattori at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月14日

日本のクラウドベンチャーTOPが集結!グーグルを倒せるか!?《ニュースの視点.09-017号》/1233日

今週木曜日7月16日は
SOABEX研究会にて、パネルディスカッションがありまして
私もパネラーとして参加させていただきます。

パネルディスカッションのタイトルもずばり

「☆日本のクラウドベンチャーのTOPが集結、グーグルを倒せるか!」

おぉぉぉ・・・
グーグルを倒せるか!

と来ましたか・・・。壮大ですね・・・山下さん。


ミッドタウンでやりますので、会合の後飲みに行きやすいですね!はい。
と言う事で、時間ある方は皆様是非奮って参加頂ければ幸いです。


会合の詳細は下記です。
宜しくご確認下さい。

-------------------------------------------------------------------

日時 2009年7月16日(木) 18時30分から (18時15分開場)

■会場 六本木ミッドタウン カンファレンス (ミッドタウン4階)
日比谷線/大江戸線 六本木駅 直結
千代田線 乃木坂駅 から徒歩3分
http://www.tokyo-midtown.com/jp/town_navi/hall/pdf/map_02.pdf

■アジェンダ

(1)パネルディスカッション 18:30〜
<テーマ>
☆日本のクラウドベンチャーのTOPが集結、グーグルを倒せるか!仮題)
<パネラ>
川田 篤  (螢ロ 代表取締役社長)
篠田 亘司 (アジルネットワークス蝓‖緝充萃役)
津幡 靖久 (フィードパス蝓‖緝充萃役社長)
服部 恭之 (螢灰優ティ 代表取締役社長 兼 コーポレートエグゼクティブフェロー)
藤井 博之 (ビジネスオンライン蝓‖緝充萃役)
<モデレータ>
山下 純  (クオンタムリープ蝓

(2)懇親・情報交換会 20:00〜

■参加費1人4000円(軽飲食費込み)
会費は現地で徴収させて頂きます。領収書も発行可能です。

■定員 100名

■申込方法
以下、返信用申込メールのフォームに記入し、事務局(jimukyoku@soabex.com)までメールでお申し込みください。
(1社2名以上参加の場合は、行追加して全員分を記入下さい。)
-------------------------------------------------------------------
 □7/16のSOABEX研究会の参加を希望します
  ・貴社名: 
  ・お名前: 
  ・所属:
  ・役職:
  ・Tel:
  ・eMail:
-------------------------------------------------------------------
※上記内容は、セミナー以外の目的に使用されません。





----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年06月03日

BestSaaSとクラウドジャパンイニシアティブ《ニュースの視点.09-012号》/1207日

本日弊社のSaaS型エンタプライズCMS「CMSonDemand」のVer1.2がリリースされました。

パチパチ(拍手)。

Ver1.2からリッチエディターがWYSIWYG化されまして、見たまんま編集が
可能になったのと、ファイルライブラリーがついてサイト内の画像やオフィスファイル、PDF等のドキュメントを一元管理出来るようになりました。

(↓改良されたエディターや、ファイルライブラリー)
Ver1.2








非常に使い勝手がよくなったと実感しております。
更に今後も利便性を高めていって、企業内のWeb運用効率化に貢献していければ
と考える次第です。

いずれにせよ苦労して開発くれたメンバー皆さま大変ありがとう!

あと、このVer1.2の最新版が、BestSaaS.jp(ベスト・サース・ドット・ジェイピー)
に採用されました。

BestSaaS.jp



また同時にCJI(クラウドジャパンイニシアティブ)が本日立ち上がりまして、
クラウド及びSaaSの推進における団体な訳ですが、弊社コネクティもこれに加盟
私は幹事として従事していくことになりました。(幹事一覧はこちら

SaaS及びクラウドの日本での普及により一層努めていきたいと思います。
(主催のクオンタムリープ社の発表資料はこちら

また、同じく幹事企業であり、グループウェアのSaaSサービスを実施しているフィードパス社と、このCJIを通じて共同でプロモーションを実施する事になりまして、
共同セミナーを6月30日に実施することになりました。(詳細

セミナー




関心ある方は弊社問い合わせまでご連絡ください。


中々急に色々動き出した感じです。

あわただしい中ですが、一つ一つ頑張っていきたいと思います。


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年03月10日

◆ディズニーランドで結婚式《ニュースの視点.09-05号》/1140日目

先週末は素敵な結婚式に呼ばれました。

弊社のメンバーのFさんの結婚式で、場所がなんとディズニーランド
ミラコスタホテルでの式です。

電車に乗ってとにかく舞浜へ。
そこでたまたま同じくコネクティメンバーのMさんと出会う。

と言う事で二人してリゾートラインに乗る訳ですが、
家族連れやカップルが沢山の電車に、30過ぎた礼服の男性が2名

かなり違和感あります・・・

それはさておき、ミラコスタでの式は素晴らしいものでした。

まず陽気なMayor(市長さん)が登場。Mayorの前で人前式です。
沢山笑顔のあるいい式です。

その後披露宴。
緊張しながら祝辞を読み上げる私。

(↓スピーチ中)
スピーチ












今回はディズニーランドと言う事で、以前このブログでも紹介した事あると
思うのですが、自分自身にとって大切な言葉の一つでもあります
ウォルト・ディズニーの

All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them.(全ての夢は叶う。もし追いかける勇気があるなら。)

をお祝いの言葉にかけて話をさせて頂きました。

本当にそう思います。コネクティもディズニーのように世界中に愛される企業を
目指したいと思いますし、この言葉通り不可能は無いと信じています。

it was all started by a mouse.
そう。ディズニーですら、たった一匹のネズミから始まった訳ですから。

さて、そんなこんなでスピーチが終わればとりあえず後は式を楽しむだけだと
リラックスしているところへ、ジャーーン

豪華ゲスト!として、

なんと

おぉぉぉ

ミッキー&ミニーが登場しました!

すごい。

感動です。

(↓ねずみさん達)      (ミッキー&ミニーが署名してくれます!)
ミッキー署名









ミッキーとミニーに祝福される結婚式と言うのは始めての経験でして、
これは本当に最高の一生の思い出に残るシーンになりますね。

私の友人に"三木君"と言う人がいますが、体型はちょっと似てる気がしましたが
えらい"ミキ"違いです。はい。

と言う事で、とにかくミッキーに祝福される結婚式と言うのは本当に始めての
経験で非常に新鮮でしたし、会も始終笑いあり・涙ありの感動の結婚式でした。


改めて心からおめでとうございます!

今後とも頑張っていきましょう。


(↓集合写真)
メンバー







(↓おまけ。今回も銀座のママのような富田さん)
富田さん











追伸;

その後、ホテルのバーでお茶してたら、ディズニーシーのショーが
完全に特等席で見えました。おぉぉラッキー


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年02月27日

◆ソニーの衝撃的発表《ネットとか.09-04号》/1128日目

でも今日ソニーの衝撃的ニュースで少しびっくりしたので記載してみています。

本日の発表内容は

1.中鉢社長の退任
2.1にも関わらず新社長が決定されず、現会長のハワードが社長を兼任
3.井原副社長も退任
4.組織が大きく2つになってSCE(ソニー・コンピューター・エンタテインメント)
  がその中に取り込まれている。
 (かつ、SCEトップの平井さんが突如ソニーの役員を兼務する事に。)

と言う感じです。

1に関して

当然中鉢社長は現行業績の著しい悪化による引責辞任な訳で、これはトヨタだって
そうな訳でまぁ仕方ないかなぁ・・・と。
(ソニーだけが悪い訳ではなく、国内電機は全滅なので、それを思うと若干
 中鉢さんかわいそうな気もするが…。でも悪いのは仕方ないとして、
 十分周囲が輝けるプランを出せなかったと言う事なのでしょうか・・・。)

前回の1万6千人のリストラ発表の時に一緒に発表したら、もう少しイメージ
良かったかもしれませんね・・・。

2に関して

1はまぁもうこういう社会情勢なので仕方ないとして2はおかしいでしょ!??
どうして新社長をきちんと別に任命して業績回復に当たらないのでしょうか?

各社発表ではハワードが社長・会長兼任する事で統括を一本化し、とにかく
この難局を乗り切るスピード感を増す的な意図が記載されていますが、
本当にそうでしょうか?

何となく推測としては、前回の1万6千人に納まらない更なるリストラ等を
グローバル全体で実施し、その汚れ約をハワードが引き受けて、次の社長には
"さら"な状態で綺麗に引き継いで上げる
。で彼(彼女)がV字回復する事で
復活を印象付ける。

そんなストーリーが見えるような気がするのは
穿った考え方でしょうか・・・。

例えばそうすると次はそうした一連の膿を出し切ったタイミング(6月とか夏辺り?)でハワードも引退して、新社長が誕生するのでしょう。

3に関して

そうすると本来時期社長の呼び声が高かった井原副社長が本命だった筈ですが、
中鉢さんと共に引責。これは井原さんにとっては相当ストーリー狂ってしまった
のでは…。

理由は何でしょうね。。。
中鉢さんが、井原さんに次を譲りたくなくて道連れにしちゃったのかな・・・。

何となく元ソニー会長出井さんが、退任される時に当時SCE会長の久多良木さんを
社長にさせたくなくて道連れにしたのと似てる気がする。

ただちょっと上記邪推が入っているので、純粋に客観視すれば社長・副社長で
潔く責任を取った。と言う事かもしれません。

4に関して

そうすると2に関連して、じゃあ次は誰がソニーの社長?と言う事になる訳ですが、
これは4が明確に表していて、その大本命は現SCE社長で、今回ソニーの取締役にも
なった平井さん。

とっても男前の颯爽とした方です。何かまず外見がいい。

で実際に久多良木さん退任後のSCEを引っ張ってきてソフト・ハードの両面を
理解し、海外にも強い。
ここでソニーのエレクトロニクスも担当させて、まさにコングロマリッド企業の
ソニーのTOPを担う人材にお膳立てしよう。と言う所なのかなぁ…と。

ただ一人だと張り合って高めてもらう所が無いと成長感に欠けるので
吉岡さんを副社長に引き上げて、2つの大組織グループの片方(もう片方は
VAIO、ネットワーク機器、プレステ等系)のホームエレクトロニクスを担当
してもらって、ここは競争風にしているのかな…。

と言う感じで、何となくストーリーを勝手に予測してみて、
でも出井さんみたいに10人抜き。なんてサプライズもあるのが本来のソニー。

とにかく業績伸ばした執行役員には「ここで頑張ったら社長だよ!」と言う
事を全員に言って、フラットに競争して今回もしくは次回の社長とかに
引き上げて欲しいなぁ・・・とか外から見ると思ったり。

決まりきった道を行くソニーはつまらないから。
でも、僕自身はずっとソニーにいつもワクワクすることを期待し続けているから。

とにかく新しいVisionを打ち出して、本当に行動してしまった…
そんなミラクル人材がきっとこの不況だからこそ、そんな社会を背景にして出てくる。
そんな事に期待を馳せる今日のソニーの発表でした。

(上記のような当たり前っぽい通説ではなくて、もっと激しい案を出せと言われれば・・
Googleの日本法人に元ソニー執行役員の辻野さんが昨年就任された
事で、一番サプライズ案はGoogleがソニーを買収!して、辻野さんが社長になって戻ってくる。。。。
そしてipodとiTuneのようにネットとHardが超合体したサービスを音楽はアップル
にやられたので、今度は映像とTV合体させて・・・なんて・・・かなりSF的ストーリー)

いずれにせよ機構改革後のソニーの躍進に期待を寄せる1日でした。

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2008年12月30日

◆年末の映画とか《ニュースの視点.08-41号》/1084日目

さて年末です。

最近の食生活としては、引越してからずっとはまっているのが、
支那そばのラーメン。
かなり毎晩食しています。。。結構味は普通なんですが、飽きが来ないんですかね。。

ラーメン











しかしラーメンばかりでは流石に…なので
今日は、鍋を食べに。水炊きな感じで。結構旨い。
でも東京の水炊きは何故か博多風ばかりで、こってり系。
関西人は普通のコンブでダシ取った感じだけでいいんです。はい。

鍋










そのままレイトショーな感じで映画を見に行きまして。

見たのが…「MIRRORS

えー・・・めっちゃ怖い。。めっちゃホラーです。

内容は今やっている駄作満載の映画の中では、まだ面白かったかなぁ。

色々謎満載で、シックスセンス風ですが、
(そうやって見ると主人公がブルースウィリスにしか見えてこない…)

まぁでもホラーですね。。。


最近まとまった休みを取ってなかったのでこの年末・年始の休みは
結構貴重な休みなので、英気を養うべく映画見たり、読みたかった本を
読んだりしながらまた来年に備えたいと思っています。

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2008年09月23日

◆日本の銀行の底力 《ニュースの視点.08-34号》/997

1000日まで残り4日


今日は休日の為、誰に邪魔される事もなくゆっくり目覚ましせずに思いっきり寝ようと昨晩決め込んで寝たら、昼前に郵便屋さんが来るまで本当に寝続けてしまった…。なかなか疲れているらしい。。。

そんなこんなで昼前に起きてシャワーを浴びつつ、近所の中華屋で新聞片手にチャーハン食べていたら、その一面に仰天

三菱UFJが、アメリカ5大証券会社の一角であるモルガン・スタンレー9,000億出資筆頭株主になる事が発表されました…。

そして野村ホールディングスも先日経営破綻したリーマン・ブラザーズのアジア太平洋部門を200億円で買収。。。


おぉぉぉ日本の金融・・・強いではないですか!??!


ちなみに当たり前ですが当然とんでもない話でして、、日経新聞の一面はこの2つのニュースが大きく枠を取りTOPニュース。麻生さんの話しは左端と言う状況です。


(そうなんですよ。。。
もう世界は無茶苦茶なんですよ。。。
なので、日本は総裁選とか、解散とかしている場合じゃないんですよ・・・
政治と経済一丸となって、日本のあるべき姿を大至急で模索すべき時なんですよ・・・

頼みますは・・・。政治家の皆様・・・。緊急事態なんだって・・・。)


・・・
と言う事で、、アメリカ5大証券会社ですが、このたった半年で3社が市場から退場していきました…。


そしてほぼ銀行に買収され、力付くでアメリカは銀行と証券のビジネス統合が進んだ訳ですが、、その金融再編に日本がこんなに大きな役回りを担うとは誰が想像したでしょう…。ジャパンマネー。全くオイルマネーに負けとらんではないですか。。

と言う事で
ベアー ⇒ JPモルガン・チェースに買収
メリルリンチ ⇒ バンク・オブ・アメリカに買収
リーマン⇒ アジア太平洋が野村に買収され、米国事業が英バークレイズに買収
モルガンスタンレー ⇒ 中国と日本(三菱UFJ)に出資を受けて救済され、

あとはゴールドマンサックスの動向だけです。

昔良く「突然ボスが外国人にー」とか言って外資系による日本企業買収がテーマになっていた訳ですが、、「突然ボスが日本人にー」と言う逆転現象も。


しかし、
もう何が起こっても驚かない社会になってしまいましたね。。


冒頭に郵便屋が来たといいましたが、ある書面が書留で今日来まして、色々印鑑を押さないと行けなかったのですが、

色々頭では理解していた事でも、こうして書面が届いたり、印鑑押したりすると、妙にいろんなことが実感として沸いてきて、ようやく現実のものとして捉えられたりするんだな…としみじみ。


それはともかく、
いずれにせよ、世界は変わっていく訳で、大きなうねりの中で我々は生きている訳で、新聞やニュースでは実感できない事ばかりで、出来る事はちょっとでも自分の人生をより良い方向に一日一日向けていく。そんな自分の周りの事しか個々人には出来ないのかもしれません。
そして前向きに進んでいく事が重要です。禍福同門なのだから。


さて、そんなこんなでお昼から会社に出動。

今日は休みの日ですが、今週かなり多忙の為
コネクティのメンバーは休出しているメンバーも多いです。

皆で頑張って行きましょう。


----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」