ベンチャー情報

2006年03月07日

【火曜・ニュースの視点Vol8】/「ソフトバンクのトリプルプレイ」/(66日目)

(今週も"これだけ知っていれば大丈夫"というニュースを掲載します。)

今週一番の大きなビジネスニュースは何と言ってもソフトバンクによるボーダフォン日本法人買収の話し。2兆円規模の買収額に上ぼる可能性もあり日本企業同士の過去最大のM&A案件となりそうです。

しかし、そもそもどうしてソフトバンクはボーダフォンが欲しいのでしょうか??

(↓孫さんは本当にすごいですよね…。尊敬してやまない方の1人です。)
ソンさん









そのキーとなる言葉は"トリプルプレイ"です。野球の三十殺とは違います。 ダブルプレイは漢字で併殺です。やっちゃぁいけません。
ちなみに野球のトリプルプレイは1人でも出来ます。例えば満塁の場面で、バッターが打った球を三塁手が取って(1アウト)サードベースを踏み(ツーアウト)、セカンドに投げればスリーアウトで、1人トリプルプレイー完成です。ドカベンの岩城が得意です。ちなみにサンケイアトムス(現ヤクルト)という古い時代のプロ野球チームの戸部選手が1人トリプルプレイ通産10回で、未だ破られる事の無い大記録です。イナバウアーよりすごいです。当時戸部選手は怖いもの知らずでバッターの目の前に立つ作戦で、どんな球でもすぐ捕球してしまいます(想像するとかなり笑える。)、これを深刻に考えた当時の野球連盟は彼を内野立入り禁止とします。仕方なく戸部選手はレフトに移転となりました。

そんなーことはどうでもいい。はい。

ソフトバンクに関わるトリプルプレイとは、簡単に言えば"インターネット接続""放送""IP電話"の3サービスを1つの回線で提供するサービスの事で、昔で言えば
インターネットはYahooBB、放送はテレビ局、電話はNTTね。と言うようにキャリアが23つに分かれていたりして、ユーザーはあちこちお金を取られるし、統合された便利なサービスを受けたりする事が出来なかった訳です。

これに対して法律が改正され、それぞれの分野の会社が、他の分野に進出する事が可能になりまして、最近はこの"1回線で3サービス"を巡って熾烈な争いが繰り広げられている訳です。(⇒続きは追記で)続きを読む

yasuyukihattori at 11:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!