【水曜・オフィスレター】

2010年11月25日

関西出張 《水曜_オフィスレターとか》/1700日

先週金曜日から出張で関西に戻っていました

神戸に帰るとやっぱり落ち着きます。

自分の夢として生まれ育った西陣や、
学生時代を過ごした神戸の街に恩返しが出来ればと考え
30代の10年間の計画の中にそのスケジュールを置いて来ました。

振り返れば何一つ出来ていない現実。

両方一気には無理なのでまずは神戸から今年取り組んでみており
幾つかプロジェクトを実施中です。またいい報告が出来ればと思っています。


(相変わらず美しい神戸大学)
神戸大学









(教授方々とディスカッション)
写真















(週末はKissFMという神戸のラジオ局へ)
KISSFM












もちろん上記だけではなく仕事上でも関西企業へのサービス提供を
そろそろ真剣に考えてもきており、(関西と言うか東京に留まらない全国
と言う意味ですが)、今回の出張でも幾つかの企業を回らせて頂きました。
いい縁になればと願っています。



(世界で最も好きな街、神戸。美しい夕方です。)
神戸











yasuyukihattori at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月10日

クラウドコンピューティングエキスポ 《水曜_オフィスレターとか》/1700日

今日から3日間クラウドコンピューティングエキスポ

弊社はNifty Cloudを活用したサービスの紹介と言う事で
弊社Connecty eDM onDemandを紹介。
ブースを出させて頂いています。

Connecty eDM onDemandは
CRM+メール配信+ランディングページ作成ワンストップで実施可能な
eMarketing Suite


顧客を集客してメール配信等でフォローアップしたり、メルマガサービスを
実施するにはとっても便利なソリューションです。


金曜日は弊社担当の右寺が講演も実施しますので、
クラウドに興味在る方は是非エキスポに参加頂ければ!と思います。

(↓下記ブース前に立つ右寺君)
写真






yasuyukihattori at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月05日

ウノウと頓智ドットの話題 《ベンチャーとか.11-0803》/1604日

今日、日経新聞朝読んでいたらベンチャー投資関連で面白い記事が2つ。

1つはソーシャルアプリの世界最大手のZynga(米)のウノウ買収
ウノウは日本有数のソーシャルアプリのデベロッパー。
Mixiアプリのスタートアップ企業としても有名。

10億程度の買収額になるのでは?と言う事でちょっとした話題に。

Zyngaは日本のブランチとしてジンガジャパンの設立を7月末に発表したばかり。そしてこの提携先はソフトバンク。1.5億ドル(137億)をソフトバンクはZyngaに対して出資済と言う情報も。

ソフトバンク(日)→137億→Zynga(米)→10億→ウノウ(日本)

こんな感じ?無理やりだけど。

それはともかく素晴らしい事だなぁと思うのはグローバルカンパニーから日本のベンチャーに投資や買収の話が出たと言う事。
どうしても海外企業は今日本を跳び越して中国・韓国に目が向いているので、日本に関心を持ってもらえる事はとても重要で、それがITならなお更。

いい先行事例になればと思うのです。


一方国内でも同様のソーシャル関連で大きな投資の話が。
KDDIの頓智ドット(頓智・)への出資。金額も大きく4億4800万の出資です。

頓智ドットは日本で最も売れたiPhoneアプリ「セカイカメラ」の供給元。

頓智ドットは既に昨年末にDCM(米)をリードとして世界進出用資金として400万ドル(3〜4億円ですか。)の資本を集めたばかり。
(DCMは世界有数のベンチャーキャピタル。DMC(=デトロイト・メタル・シティ)とは違います。はい。)

今度のKDDIのケースは金額と言うより戦略的投資ですね。

先のウノウの話と頓智ドットの共通点としてグローバルに目が向いている事。
頓智ドットのサイトは英語ですし…
頓智ドットWeb


先日某会で元NEC系企業でTOPをされていた方を講師として若手で当時の事業や経営の話を聞きまして、最後にその方からのメッセージとして「服部君、もっと世界に目を」と言われまして、、
そう言えば日本のITを世界に…と志して起業した事をやっと思い出しました。

世界経済がリーマンショック後頓挫したので日本の多くの会社が目の前の高波を乗り越える事に必死だった訳で、弊社ももちろん荒波に振り落とされないよう皆で頑張ったこの1〜1・5年だった訳ですが、こうしたNewsを見ると荒波の中残ったベンチャーの強さは十分大手や世界に通用するものであると再認識する次第です。

うちも負けてられないです。 はい。

夏バテ気味ですが。はい。


一方でGoogleのWave開発中止を昨日発表。大手も大変。

今日の日経新聞はネットNewsテンコ盛りでグルナビがとうとうグルーポンに参入の記事(グルーポンは店舗等の特別コースやプラン等に対する共同に割引サービス。30名以上集まったら何割引的な。)
飲食が多いのかなと思っていたら、昨日某旅行代理会社がホテルのプランに対してグルーポンを発表。
これまでベンチャーが先行していましたが大手が参画してくる中でグルーポン市場の急速な発展がどう変わるか?


世界はたくましく今日も回り続けている。






yasuyukihattori at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月16日

丸4年の誕生日 《オフィスレターとか.09-036号》/1384日

本日2009年12月16日でコネクティは丸4年を迎える事になりました。

長く充実した4年だったと感じています。

大学生で言えば4年間と言う期間は高校生から、社会人になるという、人生において大きく成長するのに十分な期間な訳でして
コネクティにとっても同様に、訳も分からず始めた頃から比べるとなんと会社としてしっかりとしていったのだろうと感慨無量です。

ここからがきっと我々にとってはもう一段階成長していく為のタイミングであり、チャレンジの年になることは間違いありません。

いずれにせよこれまで応援頂いた多くの方々に本当にお客様に心から感謝しております。

今後も社会において多くの企業様や個人の方々にとって貢献出きる企業を目指して心を再度切り替えてがんばって参りたい思います。

メンバーの皆さんこれまでコネクティを支えてくれて心からありがとう。
これからも宜しく。

皆様今後とも何卒宜しくコネクティを暖かい気持ちでご支援下さい。

yasuyukihattori at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月30日

10月8日クラウドを利用した新サービス発表!《オフィスレターとか.09-029号》/1309日

来週木曜日10月8日

満を持して?クラウドを利用した新サービスのプレお披露目。

現在プレ版を作成中ですが、それまでに完成しているかどうかは
あと1週間のメンバーの頑張り次第。

何をプレ発表するか?
それは当日会場にてのお楽しみ。

(いや、、、下見ていただく分かるのですが
  講演タイトルがすごいですな。。。ちょっと冷や汗)

いずれにせよまだまだ検討したい課題やチャレンジの多いサービスなので、
本サービスの発表はもう少し先になるのかもしれませんが、
一部の方にまずはご紹介したく。ご利用いただきたく。我々のチャレンジを
知っていただきたく。


ITを使って自社において新しい取り組みを行いたいなぁ・・・
思っていらっしゃる企業様にはいい情報でもあると思うので
お気軽に是非10月8日夜!お時間空いている方は
サービスの話を聞きに六本木ミッドタウンまで遊びに来て下さいませ!

ちなみに当日はSOABEXにて説明を致しますので、私の発表の後、日立様が日本国家を背負った国のIT戦略「i-Japan2015」「霞ヶ関クラウド」の説明をされるので、こちらも皆様にとっては大きく関心あるテーマでは
無いかと思います。。


是非宜しくお願いします。


--------------------

10月8日 SOABEX研究会

18:30〜 オープニング
        SOABEX研究会リーダ ビジネスオンライン(株)藤井 博之

18:35〜 プレセッション
        「本日初公開!Google、Facebookを超えるか」
       〜クラウドを利用した新しいプラットフォーム発表〜
  

       服部 恭之 様
      ((株)コネクティ 代表取締役社長 兼 
             コーポレートエグゼクティブフェロー)

19:05〜 メインセッション
     「クラウド時代のIT戦略」 
       〜i-Japan2015にみる新しいインフラ産業〜 
      梶浦 敏範 様
      ((株)日立製作所 情報・通信グループ 
             経営戦略室 IT戦略担当本部長)

19:50〜懇親・情報交換会 


お申込みはこちら
--------------------




yasuyukihattori at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月05日

ビジネスの会合《オフィスレターとか.09-021号》/1255日

今日は経営者が集まってのビジネス会がありまして、出席していました。

プレゼンテーションがあったりして少し楽しめましたが、基本的に会のほとんどは
名刺交換。知らない方々に声をかけつつ名刺交換していくのは結構私には大変
でして、中々苦労しました。

でも業務上いい出会いもあり、努力してこうした場にも行かねばな。。。と
改めて思った次第です。

kaigou







----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道>

2009年05月13日

Eビジネス研究会にて講演《オフィスレターとか.09-09号》/1185日

今月下旬5月25日にEビジネス研究会にて
私の方でセミナー講師として講演を行います。

研究会




コネクティに興味がある方
ネットビジネスに興味がある方
本弊社テーマになるSaaSやクラウドに興味がある方等は

是非ご訪問頂ければ幸いです!

==============================
第99回「Eビジネス研究会」


日時:2009年5月25日(月) 受付18:00〜 
    *服部の講演時間は、18:30〜19:10です。

場所:ちよだプラットフォームスクウェア5F

講演タイトル:『クラウド時代におけるSaaSベンダーの戦略』
         〜変わり始めたSaaSの実態と日本製SaaSの現状〜


お申し込み、お問い合わせはこちらをご確認下さい。

===============================



----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」

2009年04月01日

◆祝 初出版「クラウドの世界」《オフィスレターとか.09-06号》/1155日

本日より4月ですね。
新しい季節が始まり、心も躍るいい季節です。

そんな中、本日コネクティ初の出版物として
私の方で書き下ろしましたSaaS事業者によるクラウドの専門著書
「雲 (クラウド)」が発売されました!

(↓株式会社コネクティ 服部恭之著 「雲(クラウド)」)
クラウド本修正2







ネットの中で現在俄然注目を集めるクラウドの世界。
初心者から上級者まで幅広い層に読みやすく解き明かしました。

是非書店でお求め頂ければ幸いです!

クラウド表紙
第一章 クラウドが世界を変える
第二章 アマゾン川とクラウド
第三章 一家に一台クラウドの時代へ
第四章 解説 さぁクラウドを自作してみよう
第五章 クラウドに合う今晩のお惣菜
第六章 雲行きが怪しい
第七章 クラウドストライフのその後
第八章 雲った曇った(困った困った)
第九章 曇りガラスの向こうは風の町〜♪
第十章 全国クラウド選手権 幅飛び結果



----------------------------------------------
本発表は全てエイプリフールにおける嘘です

起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2009年03月11日

◆クラウドのセミナーを明日実施します《オフィスレター.09-05号》/1141日目

明日IBM様主催のセミナーにて講演を致します!

セミナーのタイトルは
クラウド時代の“今すぐ使える”サーバー環境 構築/運用 セミナー

IT分野の方だと関心がおそらく深いだろう"クラウド"をテーマに
クラウド時代におけるハードウェアや、データセンター、ソリューション等の
カテゴリー別に講演が行われます。

我々はその中でソリューションの所を担当しておりまして、
弊社のSaaSサービスの紹介と、クラウドとの親和性を説明する予定です。

明日新製品の発表も控えており、デモ等も交えて発表・説明させて頂く予定です。

関心ある方は是非。

(ちなみに明日弊社のHPでも発表しますので是非御関心下さい)

クラウド





ちなみに、IT分野以外の方で"クラウド"ってなんじゃいな

と言う方に簡単にご説明申し上げますと
クラウドはまぁ「巨大なサーバー群を元にしたネットワーク上の場所貸し不動産業」だと理解下さい。

不動産と言っても実際の土地・建物を貸し出す訳ではなく、ネットワーク上の
サーバーリソース(サーバーやらストレージやら、場合によっては開発基盤やらアプリケーショも)を貸し出している訳です。

と言う事で、顧客はサーバーを持つ必要がありません。
ただ巨大なリソースを使っているだけなので、その構成やら具体的な保存先などは
まぁ分からない(気にしなくていい)。言葉通り"雲の中"と言う事です。

例えばネットワークプレイスと言う事で一番分かりやすく考えれば、何か映像ファイル沢山作って保存するとして、パソコンの中のハードディスクだとすぐ一杯になってしまうのが嫌なので、このネットワークプレイス上に置いておけばいいか。と言う感じ。その分月額費をお支払いする訳ですね。

クラウド自体は実際そんなに新しいテーマでは無く、様々なサービスレイヤーが実際にはあるのですが、ここ最近で一番広まったのはやっぱりAmazonの仮想ストレージ(Amazon S3)やElastic Compute Cloud(Amazon EC2)が出て一気に知名度が広まったのと、後はGoogleMS等がそれぞれクラウドのサービスを発表(どちらかというと開発基盤ですが)し攻防が激しくなってきた事で話題になったのが大きいでしょうか。

最近だと要はめちゃくちゃ大きいリソースを安価に使える。と言う理解なので、処理がとんでもなく重いもの(画像生成とか、何でしょう遺伝子の計算とか?)をこのクラウド上で実施して、極端に早く・安く出来ました。的なサービス(実験に近い?)が良く発表されています。

例えばオンラインフォトサービスのSmugMugでは500Tの膨大な写真保存をアマゾンS3を使う事でコスト削減されてサービス実施されています。

Amazon以外とかだと、例えばIBMが先日クラウド環境下で高速にレンダリングをする事でプラネタリウム映像?をクラウドで作られました。超高解像なのでPCでやると1枚描画するのに30分以上掛かるのですが、クラウド=膨大なリソースと言う事で高速に構築・描画された訳ですね。(そのニュース

いずれにせよ明日そんなセミナーで我々も出て色々説明しますので
今後とも是非コネクティの動向に是非注目下さい。(海外ベンダーばっかりこういうテーマは華々しいので、日本ベンダーも負けてられませんですよ。)

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」


2008年12月31日

◆人生初の大晦日《オフィスレター.08-41号》/1085日目

大晦日です。

本年は初めて東京で過ごす大晦日です。
明日は2009年の始まりですが、元旦の日に京都にいない事は
生まれて初めてではないでしょうか…。

33年間毎年欠かさず京都でお雑煮を食べてきた自分としては、
諸々考える事に深い1日です。

いずれにせよ2008年も後4時間ぐらいで終わります。

今日は昼まっから酔っ払い気味。夜もシャンパンと焼酎空けて既にブログを書く
手元が怪しい…。

TV見ながら書いていまして、
これも自分の人生で久しぶりなのですが、
ボーっと何の妨げもなくかなり静かにゆっくり紅白を見ていまして
何となく不思議な大晦日です。こんな1年の締めくくりもいいのかもしれません。


丁度今"ラピュタ"を平原綾香が歌っていて、感動。
ラピュタは自分の人生で一番好きな映画です。


でも、京都の大晦日独特の雰囲気はやっぱり東京では味わえないなぁ。
あの、凛とした雰囲気はいつも自分の気持ちを引き締めてくれた記憶がある。

と思えば、今年1年を振り返れば、
後悔と反省ばかりの1年です。沢山苦しんだし、もがいた。
33年生きてきた中で、一番自分にとって忘れられない1年になると思う。

でも自分も、いつまでも立ち止まっていられないし、
栄光ある未来に向けて、また初めの一歩からスタートしていく。
自分の中にあるプライドに掛けて、凛とした道をただ真っ直ぐに進む。

それだけは今日最後に誓い。

でもいっつも張り詰めて来たから、まぁ2008年年末最後ぐらいは思いっきり
グダグダな感じで、後4時間までは過ごして、、まぁいいですよね。。

年明けからは、またシャキっと頑張る訳ですが、
今日は酔いどれ大晦日という事で…若干不謹慎ですが、このまま年を越したいと
思います。

皆様本当に本年はお世話になりました。
ありがとうございました。来年はこの3年以上に全てを注ぐ1年にする所存です。
何卒暖かい御サポート頂ければ幸いです。

本当にありがとうございました。

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)

社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)

◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」