【土曜・最近気になる事とか】

2011年01月01日

明けましておめでとうございます(1825日目)

明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

今年は卯年。なので年男。めっちゃ頑張るよ。と言う気持ちで5年。

思い起こすと物凄い5年だったのですが、それでも何だかアッと言う間に過ぎたような感覚で、
1年1年もっとしっかり考えながら大切に過ごさないと、すぐにまた5年、10年経過してしまうなぁ…と反省しっ放しです。

途中にリーマンショックがあり
「100年に1度の不景気」と呼ばれる時期も経て尚まだ会社が存続し、元気に一同やってこれている事は一重にお客様並びに会社をサポートして下さった皆様方あっての事と深く御礼申し上げる次第です。本当に感謝しています。

そしてコネクティのメンバーにも同時に深く感謝しています。
本当にみんなありがとう。

5年分の感謝を言い表すのは非常に難しい訳ですが、とにかくお客様方々には、この御礼と感謝は更なる商品・サービスの向上でしっかり返していければと考えており、メンバーには更にワクワク出来る会社環境を創っていく事でまた次の5年、10年と皆で志高く進んで行ければと考えています。

自分自身も苦しい瞬間が多々あった5年でした。
それでも何とかやって来れたのは周りに支えてくれる人々が多かった事。
これは本当に自分の財産となりました。

皆様への感謝は同様に自分自身の更なる成長を持って恩返しとさせて頂ければと考えています。
"ひたすらに頑張ります。"

逆に言えば5年と言う年月を経た今年は、もう甘えの効かない成果の問われる1年になると覚悟をしています。

昨年ブログを見返してみれば丁度年明けの宣言として「鬼になる」と記載しています。
その言葉通り心を鬼にして色んな厳しい事を進めた緊縮の1年でもありました。

もちろんまだまだ社会情勢は不安定なので今年も気を引き締めて進んで行かなければいけない事は間違いありません。ただし今年は昨年蓄えた力でしっかりと成長も同時に導く年とする必要があります。

自分達が5年間追い求めてきた事が正しかった事なのかどうか、その真価を世に問う1年として組織全体で最高のパフォーマンスを上げたいと考えています。

以上今年の所信ですが、その為にすべき事は何か?具体的な今年の製品ロードマップやタスクに関しては年明けの業務開始日に恒例の全社ミーティングで色々話すとして…。

ただせっかく5周年を経ての正月なので次の5年の抱負を一言

・2016年までに日本のエンタプライズCMSの領域でシェアNo1を取る

それは日本のWebマネジメントにおいてきちんと標準スタンダードを生み出す一大作業でしょう。

そして従来の海外製品の導入に比べて低い投資で同等以上の業務品質を担保する事で、日本企業のIT/Web利用の活性化・しいては企業競争力の向上に貢献したいと強く考える故の目標です。


そして創業時の夢に立ち返って、日本のソフトウェアを世界へ。

本気でその夢を目指していきたいと思います。

何だか政治も経済もヘンテコリンな最近の日本だけど、僕は"日本人"の生真面目さや丁寧さがとても好きだし、世界にそのクオリティは必ず通用すると信じています。

もっと日本人全体が自分達の仕事に夢と自信を持って、新しい価値観を世界中に広めていけるよう
小さいながらその原動力になれるよう人生を捧げたいと思います。

頑張ります。頑張りましょう。

それでは今年2011年もコネクティを何卒皆様温かい心でご支援・応援下さい。
何卒宜しく御願い申し上げます。

2011年1月1日
株式会社コネクティ
代表取締役社長 服部恭之

P1001126



yasuyukihattori at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月31日

休み 《最近気になる事とか》/1600日

釈然としない事が多い日々ですが、とりあえず色々連絡が来るのでブログだけは再開。
当然なんだけど1日のPVが100分の1ぐらに落ちてた…。
ゼロからやり直しだな・・・こりゃ。

季節もいつのまにか蝉の声が鳴り響く季節になりまして、夏真っ盛りです。

怒涛の7月がようやく今日で終わり、うちのメンバーも8月は夏休みを各自是非取ってもらいたいと切に思います。まだ一部残作業が今月も入ってきますが皆様本当にお疲れ様でした。

と言う事で僕も今日は久しぶりに完全休暇。


13:00 昼に起床。(暑くて午前中に起きた気もするが根性で二度寝。)
13:30 コンビに行ってうどんを買ってきて作って食べる
 (暑くて途中で挫けるが、根性で完食。)
14:30 ダラダラ過ごす (誰か誘って飲みにでも行こうかと思ったけど、やる気がゼロの為家に
  引きこもる事に。でも洗濯はした。)
16:30 夕方涼しくなってきた気がしたので外出
 (でもやっぱり暑くて駅まで辿り着くのが限界だった為、根性無しで漫画喫茶で涼む事1時間)
18:00ジムに行く
 (根性出して1時間筋トレした後、プールで1時間。結構泳いだ。)
21:00疲れたので帰る
 (ビデオ借りました。the perfect out何とか。かなり面白くない)
23:00ビール飲んで寝る
 (エビスザホップ×2。夕食はコンビニでお寿司買ってきたのでそれがアテ)


・・・
いいんです。これで。休みなんだから。

(もっと活動しろ。)

いいんです。文句なし。

(働け)

それは…そうですね…。

(ブログ書け)

書きました。

yasuyukihattori at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月20日

サプライズパーティー(結婚式前夜祭)《今週の目標.10-028号》/1500日

今日は
高校卒業して神戸大学に入学し17年来の大親友
三木君の結婚式を明日に控えて、ラクロス同期が大集合。

果ては関西、名古屋、タイ、中国からはるばる
三木君のお祝いの為に集合してきました。

そう。明日が結婚式なのですが、
今日は前夜祭。
しかも、新郎・三木君は全く何も今日のことを知りません。

数ヶ月前よりこっそりと
友人一同と新婦により計画されてきたサプライズパーティーです。

そして今日の実行にあたり仲のいい新郎・新婦が始めて喧嘩?したらしく
全く三木君、本日の事を知らされていない為、会場の西麻布Colorに
行く事すら疑問で、新婦の「どうしても吉岡さんのパスタが食べたい」と言う我侭に無理やり付き合わされて会場へ。。。。

後はもう三木君の驚きの顔。
会場の笑顔、喜び。
様々なサプライズイベントと、新郎・新婦の涙。

関西や海外にばらばらとなり、
普段中々ゆっくり集まれない同期一同にとっても久しぶりにゆっくり皆で近況などを語れる素晴らしい時間になりました。特に、芝君が昔の写真を集めてくれて壁のあちこちに貼ってくれたおかげで、その写真を元に皆で思い出話が出来ました。

また素敵な料理、サプライズケーキ・イベントを頂いたシェフの吉岡さん!本当にありがとうございました。

新郎・新婦が始めて出会った場所
そして僕と三木君がいりびたり、沢山の思い出を一緒に過ごした
このColorで、
結婚Partyが出来た事。しかも仲間達と一緒に皆でお祝いできた事を改めて幸せに感じた次第です。

(↓ 入場して皆がいる事に驚きの三木君。状況が理解できません。)
前夜祭1前夜祭2











(↓まだ状況理解できない) (↓更に弟達もサプライズ入場!全員仕掛人です)
前夜祭3弟達集合









(↓ 誰・・・。)
怖い・・・








(↓ 白黒にすると・・更に怖さが。。。)
いや、、もっと怖い・・・








(↓虎男も登場。かわいいポーズ取ってもとにかく怖い・・・)
トラ









(↓更にサプライズ、中馬さんライブ)(↓吉岡シェフからケーキプレゼント)
前夜祭ケーキ吉岡シェフ







(↓そしてサプライズプレゼント。神戸大学ビデオレター
  世界中からビデオが集合。辻本先生からもビデオ頂き感涙の新郎
  同期による「乾杯」も笑いあり涙ありの力作でした。
  <徹夜で編集くれた吉岡本当にありがとう!>)
ビデオ上映1







(↓最後のサプライズ新婦より新郎に「手紙」のプレゼント」)
手紙








(↓ユニフォームで集合)(↓新婦も神戸LAX仲間入り)
集合P1000923







yasuyukihattori at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月06日

引越し中《最近気になる事.10-026号》/1482日

本日は雨の中引越し中です。


究極にガラーーンとした会議室スペース。
ワークスソリューションズさんと共同利用場所。
しかし、、、端から端までリレーか、ボーリング大会でも出来そうな感じです。。
P1000908










↓ワークスペース。朝から数時間掛けようやく仕事場っぽい雰囲気に。。。
オフィス内











(↓とりあえず腹減ったのでラーメン。目の前が元ジロー。今日も列が出来てます。激うま)
ラーメン











(↓ビリヤード台は再度作り直し。珍しいビリヤード台の作業工程をどうぞ。)

・まず台を作ります。
ビリヤード1










・石を置いて、水平になるよう削ったりします。
ビリヤード2











・はい完成。
ビリヤード3







yasuyukihattori at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月09日

DMC-GF1購入《最近気になる事.10-02号》/1407日

3連休ですが今日も会社でバリバリ仕事の服部です。

さて
念願のデジタル一眼買いました。

元々デジカメを持っていなかったので、デジカメを買おうとここ3〜4年ぐらい思っていたのですが、如何せん買う気が起こらなかったものの、今年は仕事でも写真関連の仕事が入る事から自分も個人的に持っていてユーザーとして利用出来ないと駄目だろうと…と奮起し、正月に暇だったので電機屋さん周りを決行。

初めは何となくコンパクトデジカメを選んでいたのだが、どうにも持った時の軽さが気持ち悪い。そもそもちょこっと撮るなら「携帯のカメラで十分ではないか?」と言う疑念からデジカメをここ数年必要としていなかった訳でコンデジ厳しいなぁ…と思っていたら、そう言えばソニーのαを機会あれば買おうと考えていた事を思い出し、一眼コーナーへ。

一眼レフはアナログでCanonのEOSを持っていた筈で沢山写真も撮りましたが、何故かどこかに行ってしまい?ここ最近見当たらず。(引越しの時に無くしたか?)
いっそデジタル一眼をこの際だから。と思っていた訳ですが、いざ選ぼうとすると重い…。重すぎる…。

何となく買っても使わないだろうと予測がされてしまい、さぁ帰ろうかとした時にフト目にしたのが小さいデジタル一眼群。

おぉ。。こんなサイズのものが販売しているんだ…。と触ってみるといい感じ。 う。。。欲しい。。。

普段買い物等もほとんどしないので、たまに欲しくなると急に夢中に。とりあえず会社に行ってネットで調査。やっぱり触らないと分からんな…となってまた店頭へ。。

そんなこんなで特に一目惚れがPanasonic Lumix DMC-GF1
丁度持ち歩くのに無理は無いサイズで、でもそこそも重みもあって、シャッターの音もドキっとする色っぽさ。GF1Cはパンケーキレンズ付きでこれは所謂背景をぼかしたそれっぽい写真が撮れそうだし何よりレンズの厚みが薄くて素敵。
同じシリーズのGH1やG1だと大き過ぎるしG1はMovieも撮れないのでPanaなら確実にこれ。(ただしライブビューが無いので必要なら別途買う必要がある。)

図11





もう1つ店頭で迷ったのがRICOH GXR。雰囲気とオーラが出てる。重さやサイズも最適で、これは中々…
ただ実際オートで試し撮りしてみた時のピント合わせが遅くて非常に気になる。ゆっくり撮らないとボケ写真だらけに…。その点GF1はピント合わせは早い。

そんな感じでGF1文句無し状態で、問題は一眼なのでズームが無く、ましてパンケーキなので広角撮影も無理。某友人の結婚式で早速使用しようと思っていたんだけどこのままだと超接近して撮影しないといけないので、かなり邪魔だろう…。ズームレンズも一応検討する事に。

モノが決まったら後は買うだけなのだが、初めコジマ電機で見ていた価格が79,800円だったのがだ、価格.comで調べると6万円切ってくる店が続出おぉ…。

ところが白が欲しいのだが安い店ではまずカラーバリエーションが無い。黒、白両方有る所でも黒色が5万9千円とかなのに、白だと6万7、8千円に。随分格差が…。

しかし今回の自分の最終結論は「価格.com<量販店」
ネット企業の社長にあるまじき裁定ですが…量販店恐るべしで結局量販店の方が安い。

コジマ電機は駄目駄目ですが、今回はヤマダ電機で決定。元々ヤマダの店頭価格が73,800円だったのですが、ライバルBicカメラで698,000円だと調査済みの為、店員さんにその旨言うと同じ金額にしてくれて三脚まで付けてくれる事に。ワハハハ。
でここから量販店恐るべしなのはポイントが20%付く。 まじですか。
すると69,800円に対してポイントが13,960円分付く為実質は

69,800円−13,960円=55,840円! 


おぉ…価格.comの最安値を遥かに超えました(欲しい白色だと1万円以上の差に…)ちなみに新橋のヤマダ電機で購入したのですが、欲しい白色は無かったのですが何とかしてくれと言ったら、津田沼店にある事を調べてくれて取りに行って下さいまして1時間ぐらいすると手元にちゃんと白色が届いたおぉぉすんごい親切だ!ありがとう店員さん。

あとカメラのように持ち歩く品は修理保障が必須。量販店は価格.com関連のネットショップと異なりその辺りは充実。ポイントでLumix G VARIOの標準レンズや備品を買いつつ。非常にいい買い物が出来ました。

さっそく触ってみてやっぱりいい。いつか昔みたく本格的一眼レフがまた欲しくなるかもしれないけど今はこれで十分。後は持ち歩いて色々撮るだけです。

(↓こんな感じ。キレイなカメラです。)
P1000857





yasuyukihattori at 14:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年01月01日

明けましておめでとうございます《最近気になることとか.10-01号》/1400日

明けましておめでとうございます。

気づけばこのブログも5年目です。
年末魔裟斗の試合をテレビで見ていて、「長く続けるといいことがきっとある」と継続の力を語られているのを見ていい事言うなぁと、少し感動。

一歩一歩は地道でも自分達の信じる道を前へ進み続ける事が唯一自分たちを遠くまで運んでくれる。

自分自身もここ数年で良く分かったのは短期戦よりも、長期戦重視。昔より今、今より未来においてきちんと成長すればいいし、目の前の一つ一つの出来事に一々喜悲せず、ゆったり長い目で結果/夢を実現すればいい。

長い道にはそりゃ、自分の思う通り行かない事も沢山あるだろうし、嘆きたくなるひどい事も沢山起こる。回り道をしてしまったと気付く事もあるだろう。

でもそれも自分の人生だと知って、諦めずにとにかく一歩一歩前へ足を運ぶだけだ。
山は遠くから見れば大きすぎて何だか自分には途方無い事のように感じさせるし、登山途中は同じ景色ばかりで本当に上に進んでいるのか自信が無くなる事も多い。
ただ必ず地道な一歩は頂上へ自分を運んでいて、最後に壮大な景色を与えてくれる。


 真理似寒梅 
 敢侵風雪開



同じく京都出身の新島譲の漢詩で私の中で最も大切な言葉の一つです。

どれだけ風や雪が強くとも、花は咲くことを決して忘れない。
そしてその年の冷たさが冷たければ冷たい程、その年の花は鮮やかな色を残す。

誰しもが自分の中に持つ花や才能を、どれだけ鮮やかに咲かす事が出来るか。
自分らしさとはその求道の結果だ。

大輪にはまだ遠くても、今年も自分が納得行く自分らしい花を1つ咲かす事に尽力する1年でありたいと祈願する例年よりも少し寒さの厳しい本年の正月です。

また1年何とぞ宜しくお願いいたします。



(京都名物。「頭芋」正月の顔です。)
P1000840P1000841



yasuyukihattori at 18:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年12月26日

クリスマスパーティー 《最近気になる事とか.09-40号》/1392日

本日は部活の同期メンバーでクリスマス会。
恵比寿の一軒家レストランで楽しいホーム風パーティとなりました。

今回はいろんなサプライズや報告が多く、元気を沢山もらった会となりました。


(↓友人G氏の驚きの報告に、仰天。涙。感動。)
DSC00066















(↓友人M氏から、素敵なクリスマスプレゼントが全員に配布されました。)
DSC00078















(↓調子に乗って私も報告)
DSC00043















(↓祝福の乾杯を受けました。)
DSC00044














(↓皆で記念撮影)
DSC00095















来年もいいクリスマスパーティーが皆で出来ますように。





yasuyukihattori at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月15日

新日本G1グランプリ 《最近気になる事とか.09-021号》/1265日

本日はお盆。

新日本プロレスG1グランプリを見に行きました

場所は国技館

なかなか興奮。特に本日最終試合の棚橋の試合が燃えた。
凄すぎます。

(↓光る国技館。オーラを発しています)(↓棚橋頑張れ。)
国技館棚橋











国技館での試合観戦は初めてだったのですが、いいですね升席での観戦。
足伸ばして、なんだか原っぱで花火見ているような、ちょっとしたピクニック気分
で観戦できます。

そして国技館は自分の中ではとっても懐かしい場所
そう言えばここで6〜7年前に1万人集めてイベントやったな…とふと。

その頃のビデオがありまして、ずっと封印されてきたのに
今年になってたまに使う機会がちょこちょこ有り、なんだか愉快。
某芸能会社の勉強会や、前某製薬会社のビジネスリーダー研修等で
説明してみる。若干驚きを持って迎えられます。はい。

思えば、自分が会社を始めるきっかけになったのは
武道館。そしてこの国技館でのイベントが原点。

人間不可能は無い。ただし実行は素晴らしい協力者が必要だ。
と会社を始めて深く理解していった大切な事を、この頃から既に
素晴らしいメンバーと仲間達でイベントを実現していく過程で体感していた
若かりし頃の自分でした。

今年のG1は中邑、棚橋、杉浦(ノア)、真壁が決勝に勝ち残り
最後に真壁が優勝。えーー。。。と言う結果に。

さらに棚橋は中邑戦でハイキックを受けて即座入院。右眼窩骨折でIWGP王座を返上…

9月にこのG1決勝を戦った真壁と中邑とIWGPのベルトを賭けた戦いが行われます(涙)。

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道

2009年08月08日

物質主義と精神主義《最近気になる事とか.09-021号》/1258日

今日は会社で仕事していると、ドーン、ドーンと
大きな音が鳴り響いていまして、何かと思うと。そう花火

東京湾の花火ってこんな所まで音が聞こえるのだな。。。としみじみと。

今年は花火に行く機会も今年はもう無さそうですが、
自分の中で思い出深い花火と言えば、多摩川の花火大会
草っ原に座りながら、真上に上がる花火が美しい。いい花火大会です。

一仕事終えて映画が見たくなり
ふらりと品川プリンスの映画館へ。マイナー映画なのですが「それでも恋するバルセロナ」を見ました。

ストーリーはともかくとして、バルセロナの街並みや色彩、ギターの音色等が
美しく
てそれだけで見る価値ある映画です。

後は物質主義と精神主義の比較がはっきり出ていて面白い。
心の豊かさは育った環境や、街、人々との中で育まれていくもので、
大人になってからそれを吸収したり、本質的に理解をするのは難しい。

映画の中ではアメリカ人とスペイン人の比較で表現されていて、
見ながら日本人はどちらに似ているか。そんな事をふと考える訳です。

昔は自然ともっと関係し、日本独自の文化や考え方との触れ合いの中で
心の豊かさや深さを十分培ってきた日本人も、だんだん物質的な豊かさに溢れる中で
目に見えないものより、見えるものを重視していく文化観に変わってきた気がする。

ただ人間は概ね無いものねだりで、自分に無いものに憧れ求める事が多いから、
物資が不足していればそれを求め、満ち溢れればそうではないモノに憧れる。

大切な事は自分に無いものを探すよりも、自分にあるものが何かを知って、それを伸ばす方が自分らしい生き方を得れる事の方が多い。それは会社も同じ事。

僕自身の行き方にしても、会社の進み方にしても今無いものに憧れるよりも、
しっかりと今まで育ててきたものの中に良さや強さを改めて見つめなおしてみて、
それを伸ばす事に全力を傾けていきたいと思う。ゼロと1は大きく異なり1あれば
十分それを十や百に伸ばしていく事は努力として可能な筈だから。

今まで進んできた道を決して卑下したり人と比較する事なく、その中で
培ってきた事を十分に信じて、自分及び自分たちの道を真っ直ぐに進めて行く。

それを改めて理解した週末の夜でした。

----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道

2009年08月01日

西麻布お別れ会《最近気になる事とか.09-020号》/1251日

本日の休日は
とりあえず午前中に起きて、肌荒れがひどかったので病院へ。
"剃刀負け"で傷付きまくっている言われて、とりあえず薬をもらう事に。

その足でジムに行って運動した後、会社行ってビシバシ書類を書き上げる。

夜になりまして、本日は「さよなら西麻布 お別れ会

と言う事で、友人M氏と、西麻布の思い出の店を梯子。

沢山の笑顔・涙を我々にくれた西麻布。
今宵の風はとても涼やかで、いつまで居ても時間の経つのを忘れてしまう
そんな麻布の空気を満喫した次第でした。

(と言っても住む場所が変わるだけで、だいたい西麻布で飲むのは飲むのだろう。と某M氏と結論。)

(くさふえからスタート。泣く服部氏↓)
草笛












(73は相変わらずテラスの風が気持ちよく。)
73










(Colorで、やっぱりオセロ。手品したりして遊ぶ。)
Color










(締めはかおたん。)
かおたん










(満喫です。ありがとう西麻布。これからも宜しく西麻布。)
かおたん2










----------------------------------------------
起業家ブログ(頑張って順位上げたし)
社長ブログランキング(こちらは兆し無し・・・。)
◆服部のBlogはこちら
◆CNET版はこちら「ビジネスリーダーズブログ
◆東洋経済コラムはこちら「ソニーチルドレン、上場への道」